ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

秋冬もの野菜の植付

昨日の農作業では、夏野菜のピーマン、茄子、サラダゴボウはまだ植えたままですが、それ以外の畝は肥料を混ぜて、整地してから種植え、苗植えをしました。 苗植えしたのは、白菜と茎ブロッコリー。 種をまいたのは、人参、かぶ、水菜と大根です。数日で芽が…

胡瓜が1週間経過したら

20cm以上の大きさに成長していたので収穫しました。他に実がなっていなかったので、畑から抜いて畝をきれいにしました。

胡瓜の成長に期待

週末に行った畑で胡瓜が10cmほどに育っていましたが、来週は秋冬ものに向けてツルを抜いて、畝を精緻整地する予定です。1週間でどのくらい成長していてくれるか、楽しみにしています。

秋冬もの野菜の植えどき

9月に入り夏野菜の収穫もほぼ終了しました。そろそろ秋冬ものの種まきや苗植えの時期ということで、畝に肥料をまいてきました。肥料が土と落ち着いた来週は、種まきです。

2週間ぶりに畑に行ったら

適度に雨も降っていたので水やりの必要もなかったので先週は畑仕事をお休みしました。2週間ぶりに畑に行ったら茄子が沢山積み頃となっていて10個以上収穫してきました。

雨上がりの荒川土手をサイクリング

昼前まで降っていた雨も止んで青空が出てきたので、ミントを自転車の前籠に入れて、気分爽快なサイクリングを楽しみました。

イワシのぶっかけ丼

浜茶屋網元で焼き物と一緒にいただいた「イワシのぶっかけ丼」、これはおいしかったですね。

道の駅、ローズマリー公園で一休み

妻が野菜を仕入れている間、公園内を散歩してリフレッシュです。

鴨川の海岸を散歩

週末に泊りに行った鴨川で朝の散歩に海岸まで行ってきました。 太平洋の波が押し寄せる海岸の波の音にミントもちょっとびっくりで、浜には降りていけませんでした。

ランチはペット同伴OKのお寿司屋さん

館山にある「鮨和」というお店で、特上と地物握り。暑い日でしたがミントもエアコンの効いた店内で一緒に待つことができて。助かります。シャリ小で注文しましたが、ネタとシャリのバランスが丁度良い感じで、とっても美味しくいただきました。

8月最終の週末は房総半島へ

ランチで立ち寄ったのは、九十九里にある浜焼きの浜茶屋網元というところで、店内にミントを同伴できるお店です。ハマグリ、ホタテ、サザエのセットでしたが、磯の香りが口の中で広がって、とっても美味しくいただきました。 泊ったのは、かんぽの宿鴨川。4…

お気に入りのショップでトリミング

我が家のミントは、血統書によるとパピヨン純血なのだが、歳を重ねてきた最近の様子を見るにつけ、血統書の真偽が怪しいと思う今日この頃。 でも、まぁ鼻が低いことでかえって可愛いし、性格もおとなしいし、ミント最高。

粟又の滝でマイナスイオン

宿泊した旅館のすぐ近くには粟又の滝があり、のんびりと散歩を楽しんだりして、リフレッシュできました。

高校生時代の友人と房総旅行へ

高校1年の時のグループで毎年1回の一泊旅行を初めて今年で4年目。 今年は一昨年も来た房総半島です。歩くのも大変だと往復ともロープウェイで山頂まで行ってきましたが、あいにくのお天気で遠くまでは望めなかったのが残念です。

胡瓜が1週間で食べごろ

先週は2センチほどしかなかったのに、この1週間でジューシーな姿になりました。

ゆったりと貸切露天風呂に朝5時から浸かる

貸切露天風呂は、大人数でもゆったりと入れそうなほど、とても大きな湯舟です。洗い場も両側にあって、妻を気にしないで体を洗うことができました。 ミントと散歩をした後のひと風呂でしたが、気分も体もシャキッと目覚めました。

早朝の散歩

5時から貸切露天風呂の予約を入れていたので、4時半には布団から起きだして、宿屋の周りをひと時の散歩となりました。 早朝の新鮮な空気を深く吸い込んで気持ち良い散歩でした。

雲海を眺めて

標高800mの宿屋からは、福島の市中が眼下に望めるのですが、眼下には雲海が一面に広がっていて、ちょっと神秘な感じの朝を迎えました。

浄土平の湿原を散策

標高1600メートルの浄土平にある湿原をひと回りしてきました。 駐車場に着いた時にはガスっていて吾妻子富士も見えない状況でした。

露天風呂でまったり

乳白色で酸性の温泉は、硫黄の匂いもそこそこあって、ザ・温泉という感じで、露天風呂は眺めも良く、とても気持ち良かったです。

福島県の高湯温泉に行ってきました

標高800メートルの高台にある花月ハイランドホテルに泊りに行きました。 2階の角部屋で全面ガラス窓で見晴らしが良い、二人だけではもったいないほど広い部屋でした。

シャンプー&カットでご機嫌

初めて利用したトリミングサロンの帰り道、トリマーさんが良かったのか、気持ちが良かったのか、車の中で超ご機嫌なミントでした。

枝豆収穫でビールが旨い

種から育てた枝豆は、背があまり伸びないで収穫の時期となってしまいました。 収穫した枝豆は、グリルで焼いて麦酒とともにいただきました。

今宵は満月

隅田川沿いを自転車で買い物に行く途中で満月を望むことができ、日中の猛暑を一時忘れての夕涼みができました。

巨大な胡瓜

1週間ぶりに畑へ行ってみると、先週は形もなかった胡瓜が巨大な実を付けていてびっくりです。形が悪いのはネットに絡んで垂れ下れなかったからのようです。

茄子がおいしい

昨日は、先週に引き続いて、茄子、ピーマン、ミニトマトを収穫しました。大振り茄子はグリルで焼きましたが、ジューシーで甘くて美味しかったです。

麦酒のお供に枝豆を

枝が伸びなくてどうなるかと思っていた枝豆ですが、 さやが出来はじめていたので、梅雨明けの麦酒の一杯が楽しみです。

収穫しました

20cmはあろうかという茄子、黄色のミニトマト、ピーマンを収穫しました。 茄子はオリーブオイルで焼いていただきましたが、みずみずしくてとても美味しかったです。

隅田公園の紫陽花

桜の時期はミントと散歩をよくしていましたが、久しぶりに訪れた隅田公園には紫陽花がたくさん咲いていて、また異なった趣でした。

体験農園の植付は終了

2月から始めた農園の夏野菜の植付はすべて終わって、収穫を待つだけになりました。 枝豆、人参、サラダゴボウ、ミニトマト、茄子、ピーマン、胡瓜、とうもろこしの収穫が楽しみに、毎週の水やりをしています。