ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

千住関屋ポンプ所の工事は地上部分の躯体工事へ

久々に散歩で訪れたら、地下50mの貯水層の工事が終了していて、地上の躯体工事へと進んでました。

水仙を見に葛西臨海公園へ

そろそろ水仙が咲き始めたという話を聞いたので、ミントと妻との3人で散歩に行ってきました。気温が10℃にも満たない日でしたが、風が強くなかったので、晴天の下で気持ち良く散歩ができました。

ベランダでのいちご栽培

鉢植えで育つかどうか心配でしたが、可愛い実が付いて、 日々少しずつ大きくなってきています。 赤い実の果実まで育つのが楽しみになってきました。

おあずけミント

おあずけが上手にできました youtu.be

反復横跳びで運動不足を解消するミント

お正月中、寒くて外に出ての散歩を嫌がっていたので、室内での運動です。 youtu.be

戌年生まれのミント

今年はミントが12歳になります。散歩に出るのがだんだんと億劫になっているような感じを受けますが、まだまだこれからも元気でいて欲しいと思います。

2018年元旦

新しい年が明けました。この1年が良い年になりますようにと、初日の出に願いを込めてきました。

晦日のトリミング前に豊洲を散歩

お正月に向けて身繕いするために、お気に入りのららぽーと豊洲あるペットショップにきました。シャンプー前に一回りお散歩です。

大根を収穫しました

20cmほどの長さにまで成長したので、収穫です。みずみずしくて、辛くもなく、美味しくいただきました。

カマキリとにらめっこのミント

先日、水元公園を散歩していたら、カマキリが路上で蹲っていました。ミントは、何かなぁ~という感じで眺めていましたが、襲う気配もなく脇を淡々と歩いて行きました。

水元公園でのランチ

水元公園に車で出かけて行って、妻&ミントと終わりかけの紅葉を眺めながらの散歩をした後に、お弁当をひろげてのランチです。午前中は青空の天候だったのがランチ中には雲が広がってきてしまって、少々残念でした。

東京パラリンピックまで1000日の特別ライティング

東京スカイツリーがいつもと違うなと思ったら、東京パラリンピック開催まで1000日ということで、赤・青・緑の特別ライティングだったようですね。

畑作業に行ったらキャベツが成長してました

10月以降は週末が雨の日が多かったですが、今週は良いお天気に恵まれたので、畑を見てきました。大根の間引きや茎ブロッコリー・水菜の収穫などしました。キャベツが15cmぐらいまで成長していたので、今後の収穫が楽しみです。

おいしいコーヒーの淹れ方を習ってきました

珈琲ショップの店内で行われるコーヒースクールというのがあり、入門コースで2時間の勉強をしてきました。休日の朝に美味しいコーヒーを淹れて、妻に喜んでもらえるようになりたいです。

週末行ったみなかみ町、朝には雪化粧

朝起きて窓の外を眺めたら、湯桧曽川の対岸には紅葉が残っている中、木々の小枝は白く雪化粧していました。

川場村にある「蕎麦 和太奈部」でランチ

みなかみ町に向かう途中で川場町にある「蕎麦 和太奈部(わたなべ)」に立ち寄って、妻と二色蕎麦&野菜天婦羅をいただきました。ペット同席OKなのはテラス席ですが、扉や窓で区切られていて、ひざ掛けやストーブも置いてあり、暖かく食事ができました。

この冬一番の寒さの日、みなかみ町で雪舞う中の散歩

みなかみ町にあるペット同室可が3部屋ある「風木立の川辺 紫明館」へ温泉浸かりに行ってきました。到着したころから雪が舞う中、ミントと近くの陸橋まで散歩をしましたが、寒さは嫌いなようで少々不機嫌なポーズでした。

ボジョレーヌーボーの解禁日

一人1本を持ち寄って、おつまみも持参でのボジョパを我が家のリビングで開きました。10本以上を軽く飲み干して、翌日の仕事も気合入れて向かったかなぁ。

隅田川橋梁群のライトアップ に期待

隅田川にかかる白髭橋もライトアップの計画があるということなので、パワーアップする夜景に期待したいと思います。 (写真:東京都の発表資料から転載) http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/02/documents/02_01.pdf

隅田川沿いを散歩するミント

20171112ミント

散歩の途中でみつけた冬桜

春と秋の年に2回開花するという冬桜が開花しているのを、ミントとの散歩の途中で目に入りました。公園の中の紅葉と青空とのコンビネーションがとても映えていました。

立冬の日、黄葉が進む舎人公園をペットと散策

快晴で風もなく、穏やかな立冬の日に銀杏が黄葉している中を、妻&ミントで散歩です。新しいバーベキュー広場も10月にオープンしていて、バーベキューショップでサンドイッチを購入、テラス席でランチをしてきました。那須高原にでも来たような気分にもなっ…

紅葉が進んだ汐入公園をペットと散歩

青空と芝生の緑と紅葉のコントラストを楽しみながら、広い公園を散歩するのはミントにとっても爽快な気持ちになっていることでしょう。

東京スカイツリーのライティング、点燈テスト?

昨夜の10時過ぎ、東京スカイツリーを眺めていたら、ライティングがいつもとは異なった配色でいろいろなパターンを点燈していました。発色の実験でもしていたのでしょうか。

隅田川沿いを自転車で散歩途中の休憩タイム

散歩中のミント

先日泊った日光アストリアホテルの朝風呂は気持ちよかった

木漏れ日の中での入浴は、すがすがしくて、何度でも入りたくなってしまいました。

今宵は、十五夜

雲の合間から中秋の名月が覗いていたので、撮影してみました。 十五夜は満月かと思ったら、今年は少しずれて6日ということなんですね。 十五夜

日光白根山、パノラマモードで撮影

デジカメの機能をあまり使いこなせていないのですが、ちょっと試してみました。

光徳牧場のアイスは最高においしい

先週行った奥日光で宿泊したホテルのすぐ真向かいにあるのが光徳牧場。ここのアイスは、コクがあって甘くてかつリーズナブルな値段なので、とてもお気に入りで、奥日光を訪れる度に楽しんできます。

2週間ぶりの畑

先週は旅行に行ってしまったので、久しぶりの畑です。 水やりも手抜きしていましたが、白菜、茎ブロッコリーも順調に育っていたので、安心しました。