ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

隅田川橋梁群のライトアップ に期待

隅田川にかかる白髭橋もライトアップの計画があるということなので、パワーアップする夜景に期待したいと思います。 (写真:東京都の発表資料から転載) http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/02/documents/02_01.pdf

隅田川沿いを散歩するミント

20171112ミント

散歩の途中でみつけた冬桜

春と秋の年に2回開花するという冬桜が開花しているのを、ミントとの散歩の途中で目に入りました。公園の中の紅葉と青空とのコンビネーションがとても映えていました。

立冬の日、黄葉が進む舎人公園をペットと散策

快晴で風もなく、穏やかな立冬の日に銀杏が黄葉している中を、妻&ミントで散歩です。新しいバーベキュー広場も10月にオープンしていて、バーベキューショップでサンドイッチを購入、テラス席でランチをしてきました。那須高原にでも来たような気分にもなっ…

紅葉が進んだ汐入公園をペットと散歩

青空と芝生の緑と紅葉のコントラストを楽しみながら、広い公園を散歩するのはミントにとっても爽快な気持ちになっていることでしょう。

東京スカイツリーのライティング、点燈テスト?

昨夜の10時過ぎ、東京スカイツリーを眺めていたら、ライティングがいつもとは異なった配色でいろいろなパターンを点燈していました。発色の実験でもしていたのでしょうか。

隅田川沿いを自転車で散歩途中の休憩タイム

散歩中のミント

先日泊った日光アストリアホテルの朝風呂は気持ちよかった

木漏れ日の中での入浴は、すがすがしくて、何度でも入りたくなってしまいました。

今宵は、十五夜

雲の合間から中秋の名月が覗いていたので、撮影してみました。 十五夜は満月かと思ったら、今年は少しずれて6日ということなんですね。 十五夜

日光白根山、パノラマモードで撮影

デジカメの機能をあまり使いこなせていないのですが、ちょっと試してみました。

光徳牧場のアイスは最高においしい

先週行った奥日光で宿泊したホテルのすぐ真向かいにあるのが光徳牧場。ここのアイスは、コクがあって甘くてかつリーズナブルな値段なので、とてもお気に入りで、奥日光を訪れる度に楽しんできます。

2週間ぶりの畑

先週は旅行に行ってしまったので、久しぶりの畑です。 水やりも手抜きしていましたが、白菜、茎ブロッコリーも順調に育っていたので、安心しました。

日光だいや川公園で遅めのランチ

ランチは、道の駅「日光」 日光街道ニコニコ本陣で買い求めた駅弁のます寿司を持って、日光だいや川公園に向かい、無料休憩所でトン汁も買って、外のテーブルでいただきました。それに、本陣では10%引きで駅弁が買えるのでとってもお得な気分になります。 …

2部屋だけがペット同室可

日光アストリアホテルには、2部屋だけペット同室可のサービスがあります。部屋はリニューアルされていて、きれいでした。外との出入口は建物脇の裏口ですが、そこから1階にある部屋までは廊下ですぐなので、出入りには困りませんでした。それに、大浴場も…

イタリア大使館別荘も外から見学

旧英国大使館別荘のすぐ近くにあるイタリア大使館別荘も一般公開されていましたが、館内はペットお断りでしたので、庭先から見学してきました。

旧英国大使館別荘記念公演を散策

旧英国大使館別荘の前は記念公園となっていて、ミントもOKでしたので、散策を楽しんで、湖畔に向いたベンチで休憩です。

中禅寺湖畔でも黄色く色づき始めていました

歌が浜駐車場で休憩しましたが、ここだけが黄色く色づいていました。

天空の日光白根山へ

ロープウェイで天空へ一直線です。ミントはカゴに入ってご機嫌。ところどころで紅葉が始まっていて、秋を感じました。

初秋の奥日光

残っていた夏休を使って、奥日光まで来ました。2部屋だけペット同室できる日光アストリアホテルに宿泊です。硫黄の匂いが漂う温泉はとっても気持ちが良いです。

秋冬もの野菜の植付

昨日の農作業では、夏野菜のピーマン、茄子、サラダゴボウはまだ植えたままですが、それ以外の畝は肥料を混ぜて、整地してから種植え、苗植えをしました。 苗植えしたのは、白菜と茎ブロッコリー。 種をまいたのは、人参、かぶ、水菜と大根です。数日で芽が…

胡瓜が1週間経過したら

20cm以上の大きさに成長していたので収穫しました。他に実がなっていなかったので、畑から抜いて畝をきれいにしました。

胡瓜の成長に期待

週末に行った畑で胡瓜が10cmほどに育っていましたが、来週は秋冬ものに向けてツルを抜いて、畝を精緻整地する予定です。1週間でどのくらい成長していてくれるか、楽しみにしています。

秋冬もの野菜の植えどき

9月に入り夏野菜の収穫もほぼ終了しました。そろそろ秋冬ものの種まきや苗植えの時期ということで、畝に肥料をまいてきました。肥料が土と落ち着いた来週は、種まきです。

2週間ぶりに畑に行ったら

適度に雨も降っていたので水やりの必要もなかったので先週は畑仕事をお休みしました。2週間ぶりに畑に行ったら茄子が沢山積み頃となっていて10個以上収穫してきました。

雨上がりの荒川土手をサイクリング

昼前まで降っていた雨も止んで青空が出てきたので、ミントを自転車の前籠に入れて、気分爽快なサイクリングを楽しみました。

イワシのぶっかけ丼

浜茶屋網元で焼き物と一緒にいただいた「イワシのぶっかけ丼」、これはおいしかったですね。

道の駅、ローズマリー公園で一休み

妻が野菜を仕入れている間、公園内を散歩してリフレッシュです。

鴨川の海岸を散歩

週末に泊りに行った鴨川で朝の散歩に海岸まで行ってきました。 太平洋の波が押し寄せる海岸の波の音にミントもちょっとびっくりで、浜には降りていけませんでした。

ランチはペット同伴OKのお寿司屋さん

館山にある「鮨和」というお店で、特上と地物握り。暑い日でしたがミントもエアコンの効いた店内で一緒に待つことができて。助かります。シャリ小で注文しましたが、ネタとシャリのバランスが丁度良い感じで、とっても美味しくいただきました。

8月最終の週末は房総半島へ

ランチで立ち寄ったのは、九十九里にある浜焼きの浜茶屋網元というところで、店内にミントを同伴できるお店です。ハマグリ、ホタテ、サザエのセットでしたが、磯の香りが口の中で広がって、とっても美味しくいただきました。 泊ったのは、かんぽの宿鴨川。4…