ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

湯滝は水量も十分で氷結もしていませんでした

駐車場の入口で通行止めとなっていたので、歩いて滝見に降りていきました。

ランチは、麦めし生ゆば丼

温泉入りに行く途中です。

木場公園で散歩

風もなく快晴で穏やかだったので、気分転換のドライブを兼ねて、木場公園に行ってきました。芝生の広い広場がとても気持ちよかったです。

蝋梅を求めて散歩

三連休の中日は、朝方が曇天だったけども、昼前には晴天になったので、蝋梅が咲き始めていないかと、午後から散歩に出ました。少し咲き始めていた蝋梅のにおいも楽しめて、気持ち良い散歩を楽しめました。

1年間の感謝

仕事納めの日に、この1年間を無事に過ごせたお礼に、神社にお参りしてきました。

エアコンをクリーニング

夏の間、フルで使用していたエアコンですが、ファンや冷却フィンがカビで汚れているということもあって、クリーニングを依頼しました。クリーニング後は、吹き出すエアーの匂いもかび臭くなくなって、すっきりしました。 次回エアコンを設置するときは、フィ…

忘年会の前に見たイルミネーション

少し時間があったので、東京ミッドタウンで開催されていたイルミネーションを覗いてきました。

東京タワーのライトアップ、懐かしさがあって好きです

先週末の夜のドライブで観たライトアップされた東京タワー、60年間の哀愁が漂っている感じが気に入っています。

イルミネーションを観たくてドライブ

師走に入ってあちらこちらで点灯されているので、夜のドライブを楽しんできました。

見晴らしの良いレストランでゆっくりと時間過ごしながらのランチ

週末は、少し早めに妻と二人でレストランに入って、2時間近くを掛けてコースのランチをいただきました。

下水処理場の屋上に作られた中川公園を散策

芝生がきれいに整備されていて、とても散歩しすい公園でした。楓も多くあって、紅葉が楽しめました。壁面緑化として薔薇もあったので、開花する季節にまた来てみようと思います。

喜連川で朝の散歩

かんぽの宿 栃木喜連川温泉には、ペット同室可の部屋が何部屋かあるので、ご自慢の日本三大美肌の湯の一つに浸かってきました。ミントは裏手にあるドッグランで朝の運動です。

晩秋の笠間芸術の森公園をお散歩

喜連川温泉へ泊まりに行く途中で立ち寄りました。広大な敷地で駐車場代も入場料もかからないのに、きれいに整備されていて、気持ちよく散策ができました。

シャンプー後にクリスマスツリー前で記念に1枚

先日シャンプーに行ったお店にはクリスマスツリーが飾ってあって、写真撮影もOKでした。ソファーに座ってご機嫌な様子を撮ってみました。

いわまの栗 焼き栗

谷中銀座にある「和栗や」さんの前を通たら、店頭で販売していたからと、妻が買い求めてきました。栗の甘さが引き立つブラック コーヒーと一緒にいただきました。

スタッドレスタイヤを入れ換えた

長年履いていたのが、溝が少なくなってしまったので、時期的には少々早いけども、新しいスタッドレスタイヤに交換しました。

床のワックスを剥がしてのクリーン作戦

ワックスを上塗りしてメンテナンスしてきた床ですが、リビングのワックスを剥がしてみたら、10年近くの歳月で大分汚れていたようで、思いのほかきれいな床に蘇りました。

檜町公園でランチ

昼休みに散歩を兼ね、妻お手製の弁当を持って檜町公園まで散歩をして、池の畔でランチをいただきました。お天気も良く楓が少し色づいていて、晩秋のひと時をゆっくりと過ごせました。

鬼クルミ、炒ってみました

先日、水上に行ったときに買い求めた鬼クルミを炒って、お蕎麦をクルミ出汁でいただきました。殻が分厚くて剥くのに少々手こずりましたが、美味しくいただきました。

浴室暖房・換気・乾燥機を交換しました

ここ数年、調子が悪くてモーターを交換したり、基板を取り換えたりして修理していた浴室暖房・換気・乾燥機が、基板を取り換えてから1年もしないで、また調子が悪くなったので、修理を依頼したところ保守期限が今年の前半までであったとかで、メーカー修理を…

諏訪峡を散策

ペット同室可が3部屋ある風木立の川辺 紫明館に宿泊した帰り、道の駅水紀行館に車を停めて諏訪峡の遊歩道を一回りしました。バンジージャンプを飛んでいる人やカヌーの川下りなどを見ながら、渓谷沿いの散策は清々しかったです。

紅葉が始まっていた天神平

谷川岳ロープウェイで標高約1300mまで登ってきました。お天気はあいにくの曇天でしたので、リフトには乗らないで、天神平の周辺を散歩です。ミントも楽しかったようで、久しぶりに草原を走り回っていました。

とちぎわんぱく公園を散歩

10月に入ったというのに台風25号の影響か真夏日となった中、北関東自動車道の壬生PAに隣接する「とちぎわんぱく公園」へ日帰りで行ってきました。車をPAに停めて、徒歩で入園です。広大な敷地の中を一回りするだけでも結構な運動量でした。芝生なども綺麗に…

河川敷をサイクリング

10月に入って気候もさわやかな日となった三連休の初日の夕方は、荒川河川敷をサイクリングしてきました。当日は、あだち区民まつり「Aフェスタ」が河川敷で開催されていていましたが、会場の前を通った時には、終了の時刻となっていました。来年は、時間を取…

色鮮やかなケイトウがみごとでした

那須フラワーワールドでは、丘陵一面にケイトウが色鮮やかに咲いていました。那須連山をバックにした風景のなかの散歩はとても清々しくて、気分も晴れました。

全6室のこじんまりしたペット同室のお宿、板室別邸

那須に一泊で遊びに行ってきました。泊ったのは、フォレストヒルズ板室別邸という6室しかないお宿です。 温泉は内風呂、露天風呂とあり、のんびりとお湯につかってきました。

栗菓子を食べたいということで

先日の祝日に、谷中銀座にある「和栗や」さんまで、買出しに行ってきました。11時の開店前に到着しましたが、既に店内でモンブランとかを食べる人たちで20名以上の行列でした。 開店後にお土産だけということで、店内に入って購入です。新物の栗甘露とかが美…

三連休の中日は、清水公園へ

ペットが入場できるどこか公園へ行きたいなぁということで、野田市にある清水公園までドライブしてきました。 園内の「花ファンタジア」は、リードを付けていれば散策OKでした。お疲れ気味のミントは、少しは歩きましたが、後半はカートに乗っての回遊です。…

ダリアの花を見に茨城へ

「ダリアまつり」が始まったというので、茨城県フラワーパークまでドライブしてきました。日差しがまだまだ強くて地面も暑かったので、ミントはカート乗車で園内を散策です。

誕生日に家族からのプレゼント

少々前になりますが、人生節目の誕生日に家族のみんなからプレゼントをいただきました。普段は独立して生活している子供たちも親のことを気にしてくれていたことがわかり、ありがたかったです。