
ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

茄子やミニトマトも花をつけました

定植して2週間ですが、早くも茄子やミニトマトに花が咲きました。夏野菜の収穫が楽しみです。

そら豆を収穫

真夏日と会った昨日、午前中に畑へ行ったら、そら豆は全部採ってくださいとアドバイザーさんから指導を受けた。一つひとつを丁寧に枝から切り取った後、根っこから枝を抜き取って、畝を空っぽにしました。 自宅に持ち帰ったそら豆は、第一弾として妻の調理で…

水仙パークを散策、マウントジーンズ那須

昨日行ったマウントジーンズ那須の麓にあった水仙パークは満開のピークを少し過ぎてはいましたが、まだまだ見頃という状況でした。

マウントジーンズ那須(Mt.JEANS)まで日帰りドライブ

夏日になるとの天気予報だったので、高原のさわやかな空気を触れたいと思って、那須までドライブしてきました。那須ゴンドラの半額クーポンもあったので、山頂まで行って、ドッグランを楽しんで、すがすがしい空気の中を散歩です。

東京スカイツリーライティング「粋」「雅」に新しく今日から加わった「幟(のぼり)」

定番のライティング「粋」「雅」にオープン5周年ということで、もう1つ「幟(のぼり)」というのが今日から加わって、これからは3つが日替わりするようですね。

茄子のつぼみ

定植して1週間しか経過していないのですが、早くもつぼみがみえてきて、これから夏にかけての収穫が期待できそうです。

真っ赤な苺

路地栽培の苺ですが、1週間も経つと実が真っ赤に熟すものがあって、週末の畑作業が水やりだけでもなくなり、収穫が楽しみになります。

枝豆を植えました

昨日の雨降りがあったので、水やりは不要かと思いながら、畑の様子を見に行ったところ、枝豆の苗を植えましょうか、アドバイザーからの助言があり、黒枝豆と普通の枝豆を2列に並べて植えてきました。

きゅうりに支柱&ネット

きゅうりのつるが、支柱に巻きついていきやすいように4本立てて、ネットを張ってきました。 手前はピーマン、茄子、ミニトマトで、奥がトウモロコシときゅうり。

苺にはテグス、そら豆には麻紐

熟した苺を鳥が突かないようにテグスを巡らし、そら豆の枝が倒れないように麻紐で柵を作って、これからの収穫に向けて、期待が膨らみます。

大型連休の最終日は苺とそら豆を初収穫

畑に水やりに行ったら、苺が赤くなっていたり、そら豆が垂れ下がっていたりしたので、初収穫&試食となりました。

鯉のぼりと東京スカイツリー

子供の日といったら鯉のぼりですが、東白鬚公園ではたくさんの鯉のぼりがスカイツリーに向かって、青空を元気に泳いでいました。

夏野菜の植付

4月の月末に苗が届くとの情報があったので、先週末ですが胡瓜、ピーマン、茄子、ミニトマトの4種を植えてきました。

つつじが綺麗なこの季節、近所の土手を散歩

大型連休後半の初日は、沿道に植えられたつつじが見ごろとなっていたので、ミントとのんびり散歩を楽しんできました。

朝の代々木公園を散策

大型連休前半の日曜日は、午前中に車で代々木公園まで出かけて、木立の中を散策してきました。バラ園の入り口では、チューリップがきれいに咲いていました。

初収穫、ほうれん草

3月上旬に種まきしてから早いもので2か月、花芽が伸びてきてしまったので、ほうれん草を収穫しました。生のままサラダでも食べられました。

3月に種を植えたピュアホワイト、やっと発芽

最初に植えた種は鳥に食べられてしまって、植えなおしてネットを被せていたものが、やっと発芽して、少し伸びてきたので、もう食べられてしまう心配もなくなったということで、ネットを取り去りました。 撮影日:2017・4・22(土)

草津温泉、共同浴場を一人堪能

志賀草津高原ルートのドライブのついでに、草津温泉に立ち寄って、観光客が無料で入浴できる共同浴場である三か所「白旗の湯」、「地蔵の湯」、「千代の湯」を堪能してきました。 最後には、有料の西の河原露天風呂で自然の中の広大な露天風呂にゆっくりと浸…

冬季閉鎖から開通した志賀草津高原ルートをドライブ

youtu.be

桜を求めて北関東へ

都内の桜は葉桜になってしまったので、少し北に行けばまだ花見ができるかと思って、栃木県の長峰公園まで行ってきました。 ピークを少し過ぎてはいましたが、満開の桜と花吹雪の中をのんびりと散歩ができ、リフレッシュできました。

ブール風のパン焼きにチャレンジ

桜が満開というような日でしたが、起きたら小雨が降っていたので、朝からパン焼きをしてみました。初めて中力粉を使ってブール風のフランスパンに挑戦です。見た目は何とか、それらしく焼きあがりました。焼き立てで試食した限りでは、かなり美味しくできあ…

ほうれん草が元気に芽を出しました

3月上旬に種をまいたほうれん草が芽を出してきました。これから、どんなペースで育っていくのかが、楽しみです。

満開の大寒桜並木の下で手作りチャーシュー弁当ランチ

4月上旬の気候となった暖かな春分の日の今日は、自家製チャーシューのお弁当を持って、桜の下でランチを楽しんできました。ミントにはブロッコリーをおすそ分けです。

ヨウコウも咲き始めました

大寒桜の開花がピークを迎えたと思って土手を歩いていたら、続いてヨウコウも咲き始めているのが目に留まりました。来週には満開になるのでしょうか。

隅田川土手の大寒桜で花見の散歩

隅田川の土手に咲く大寒桜がほぼ満開となっていたので、ミントを連れて散歩です。気候がまだ寒いこともあって、宴会をするグループも無く、のんびりと桜を堪能できました。

中川やしおフラワーパークで花桃&菜の花を愉しむ

昨日の畑の帰りに立ち寄ったのが「中川やしおフラワーパーク」という中川の河畔にあるお花畑です。花桃の木、菜の花などが植えられていて地元の商工会のみなさんが整備をしているというところです。 菜の花はきれいに咲き誇っていましたが、花桃は少し早くて…

畑でトウモロコシと人参の播種を体験

3月に入って気候も穏やかになってきたこともあり、畑に行って初めての播種を、アドバイザーに指導を受けながら体験してきました。 今回は、人参4種色々としてピッコロ、ダークパープル、イエローステック、向陽二号とトーモロコシのピュアホワイトです。 8月…

相模灘を一望

レジーナリゾート伊豆無鄰にて見晴らしの良い部屋「千尋」の客間は、2方向が開放的な全面ガラス扉となっていて、相模灘を一望でき、伊豆七島も見渡せたので、とても爽快でした。

お造りに伊勢海老

レジーナリゾート伊豆無鄰の夕食で出たお造りの伊勢海老は、翌朝の味噌汁にも再登場でした。

露天風呂に浸かりながら朝を迎える

レジーナリゾート伊豆無鄰にて見晴らしの良い部屋「千尋」で露天風呂に浸かりながら水平線から昇る朝日を見たいと思い、伊豆まで行ってきました。 事前の天気予報では晴の予想だったのですが、日の出の時刻になっても曇り空で太陽は見えませんでした。その後…

畑を借りました

今年は野菜作りを楽しもうかと思って、8㎡程の畑を借りることにしました。 アドバイザーさんもいて、種苗、肥料、農具なども無料で利用できて、手ぶらで行ってもOKというところなので、初心者でも安心して取り組めそうです。 年間で約15~20種類の野菜づ…

東白鬚公園でみかけたろうばい

昨日の陽気から一転して寒かった今日は、気温が10℃にも満たなかったです。 東白鬚公園で満開となっていた蝋梅は、昨日の散歩の途中で見かけたものです。 東京スカイツリーを背景に、黄色の花弁がきれいでした。

3月並みの陽気の立春、汐入公園の河津桜が満開

3月並みの陽気となった立春、暖かな日差しの下汐入公園をミントと散歩していたら、河津桜がきれいに咲き誇っていました。寒い日もありますが、さらには陽光も一つ二つの花が開花していたりとしていて、春は少しずつ近づいてきていますね。

舎人公園でミントと散歩&ランチ

冬らしい天気が続いていた週末の土曜日は、気温も少し上がり、風も穏やかだったので、舎人公園でワンタッチテントを広げてランチです。 ミントも久々の野外散歩ということもあって、ご機嫌です。

白梅と青空のコントラストが素敵です

昨日の北風ビュービューから一転、今日は穏やかな冬空の日になりました。 ミントの散歩で近くの公園に行ったら、白梅の花が咲き始めていて、澄んだ青空に映えていてとても素敵でした。

紅梅がきれいでした

昨日行った昭和記念公園で見つけた紅梅の花。小寒を迎えてまだまだ寒い日が続きそうですが、春は少しずつ近づいてくるということが実感できました。

新春の散歩始めは昭和記念公園

3月並みの暖かな日であった正月休みの最終日は、昭和記念公園までドライブ、散策してきました。 黄色い花弁のソシンロウバイ 、水仙や紅梅も咲き始めていて、新春を肌で感じながら、園内を一周してきました。

おせち料理にも飽きたのでピザを焼きました

ランチに生地からピザを作りました。トースターで簡単に焼けてお手軽です。

2017年、初日の出

2017年の初日の出を望みました。地平線に雲がありましたが、綺麗に日が昇っていきました。今年もよろしくお願いします。

大晦日、トリンミングですっきりして年越しです

トリミング前に散歩してたら、桜?の花が咲き始めていました。 風もなく穏やかなお天気の大晦日でした。

おせち料理

今年のおせちは、たん熊のものを頼みましたが、和風ということもあって、妻が別途洋風のものを作ってくれました。

北十間川テラスを散歩

クリスマスの日に年末の墓参りには少し早かったけれど、お寺に行ってきました。花屋さんの墓花も、すでにお正月用に切り替わっていました。 墓参中は車で留守番していたミントを連れて、近くの川テラスまで歩いて行って、散歩を楽しんできました。。

クリスマスイブに作ってみましたミートローフ

週末となったクリスマスイブ、自宅でのんびりとパーティしようかということで、初めてミートローフ作りにチャレンジしました。思いのほか簡単に作れて、美味しく食べられました。

夕焼け

夕日が雲の襞に映りこんで、ちょとミステリな一瞬でした。

夕焼け

分厚い雲におおられた空であっても地平線は晴れていていた日、夕焼けのコントラストに見とれてしまいます。

大島小松川公園で散歩

ミントを検診のため病院に連れて行った帰り、いつもと違う公園で散歩を、ということで大島小松川公園まで行ってきました。 中央にある芝の広場は広大で、思う存分走り回ることができますが、伴走する人間の方が先にぐったりです。

東武スカイツリーラインの鉄橋下

隅田公園の護岸をミントと散歩してきました。いつものように台東リバーサイドスポーツセンターの駐車場に車を停めて、護岸をひと回りです。雲一つない晴天で風もなく、のどかな散歩日和でした。途中護岸にあるTULLY'S COFFEEでコーヒーをテイクアウトして、…

日の出を部屋から望む

泊まったのは「リゾートイン白浜」というところの2階の部屋で、棟の1階と2階の一部がペットOKとなっていて、2階へは専用の出入り口から入館するようになっていました。 食事は夕食、朝食共にレストランでのバイキングですが、いろいろな食材が揃っていて、美…

ピーナッツ好きにはたまらないピーナッツソフトクリーム

「木村ピーナッツ」の直営店に立ち寄って、お土産や落花生の濃厚な味がするピーナッツソフトクリームをいただきました。

伊勢海老の活造りのランチ

ランチは「いさばや」という漁協直営店で今しがたまで生簀で泳いでいた伊勢海老の活造り、刺身、蛸飯などをいただきました。