ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

昨夜の夕食は峠の釜めし

軽井沢の帰りに横川SAに立ち寄って、峠の釜めしを買って帰ってきて夕食にしました。子供のころから旅行のときはよく食べていたので、昔からの変わらない味を楽しみながら、いろいろなことを思い出しました。

夕食も一緒に

宿泊したルシアン旧軽井沢では、レストランにもペット同伴可能だったので、ミントもテーブルの脇で一緒にディナーを楽しみました。

旧軽を散策

昨年オープンしたペット同室可のルシアン旧軽井沢に泊まりに来て、周辺をノンビリと散歩してきました。

大横川を花見クルーズ

4月最初の日曜日に、知人のポートに載せて頂き、見頃のサクラを両岸に眺めてのクルーズをしてきまさた。天候にも恵まれ、気持ちいい時間を過ごすことができました。

枝垂れ桜とお月さま

今夜はブルームーンということですが、先日の舎人公園の夜桜見物では、枝垂れ桜とお月さまの競演があって、とても神秘的でした。次回のブルームーンは、東京オリンピックが終わった2020年10月らしいです。

舎人公園の桜ライトアップ

ライトアップをしているというので夕方の舎人公園に出かけて、散歩をしてきました。次回はお弁当持参で宴会も良いなと思いました。

小名木川の桜が見ごろでした

半日ほどボートで川面からの桜風景を堪能してきました。 youtu.be

対岸の桜並木を眺めながらミントの散歩

先日、南千住川の護岸で咲く大寒桜を対岸に眺めながらミントと一回り散歩をしてきました。遠景での桜もまた良いものです。

河津町にある「むつみ庵」でのんびり

伊豆へ一泊で旅行に行ってきました。泊ったのは、河津町にある和みの犬宿「むつみ庵」というところで、全客室に温泉風呂が備わっているのが気に入って予約を取りました。 手入れの行き届いた海の見えるドックランがあったり、食事も美味しくいただきました。

珈琲店のテラス席

近所にあるコーヒーショップに豆を買出しに行ったついでに、テラス席で妻&ミントと一緒に珈琲ブレイクをしてきました。

大寒桜が満開の下ミントと散策

4月並みの陽気が続いて満開になった花の下を夫婦&ミントで散策です。 引っ越してきた当初は、幹が細かった木も大きく育ち、花の枝ぶりも立派になり、桜を楽しませてくれます。

欄干にカモメが整列

先日の日曜日、いつもの散歩道と違う護岸を歩くと、カモメが欄干にお行儀よく停まっていました。近寄ってみても、飛び去ることがなかったので、スマホでも大きく撮れました。

雀と大寒桜の花びら

満開になった大寒桜の枝で雀が口ばしで花弁を突いて、次から次へと落としていました。蜜でも吸っていたのでしょうか。

リビングで育てている観葉植物のザミオクルカスに花が咲きました

何年も育ててきましたが、花が咲くのを初めて見ました。花言葉を調べたら「輝く未来」ということで、是非あやかりたいと思います。

足立市場の日

奇数月の第二土曜日に開催されているイベントに行って来ました。 大長さんのマグロのぶつ切り、お得でした。

ベランダで育てた赤く熟した苺を試食

食べごろが何時なのかがよくわからないまま、赤く熟すまで待って食してみました。十分に甘かったのですが、少し熟れすぎていて、実が少々柔らかくなってしまっていました。初めての苺のベランダ菜園でしたが、実がなるということがわかったので、大成功です…

花見のランチ

汐入公園の大寒桜が1分~2分咲程度になり、妻がお弁当を作ってくれたので、ミントも連れて夫婦で出かけました。3月下旬並みという暖かい日差しの下、ランチを気持ちよくいただきました。

河津桜が満開に

葉も少し出初めてきていて、見ごろのピークでした。

朝まで大雨の後は、4月下旬並みの陽気

数日前には一輪ほどしか咲いていなかった大寒桜ですが、陽気に誘われて散歩に出てみると、二分咲きぐらいまで進んでいたような感じです。週末には花見ができそうです。

ベランダ栽培の苺の実が日に日に赤みがかってきました

最近の1週間でかなり赤く染まってきました。甘味がどのくらい出るのかが楽しみになってきました。

NHKの「みんなのサラメシ」に投稿 その2

昨年の9月に投稿したのも掲載されているので、いつまで掲載されているかわかりませんが、残しておきたいと思います。 toukou.nhk.or.jp

大寒桜が咲き始めていました

土手を散歩していたら、大寒桜の花もいくつか咲き始めていました。3月中旬頃になれば見ごろになるでしょうから、散歩が楽しめそうです。

河津桜が鮮やかなピンクに染まってました

汐入公園の河津桜ですが、暖かい日もあったからでしょうか、七分咲きぐらいまで進んでいて、木全体がピンクに染まっていました。

NHKの「みんなのサラメシ」に投稿

昨年の初夏に投稿したものですが、採用されてUPされているので、備忘録として残しておこうと思います。 toukou.nhk.or.jp

ベランダの苺が大きくなってきました

ベランダで育てている鉢植えの苺は、白い可愛い花が咲いて実もかなり大きくなってきました。実が赤く熟すのが何時かなぁと思いながら水やりをしています。

隅田公園の梅園をミントと散策

隅田公園のはずれにある梅園には50本ぐらいが植わっていて、梅めぐり散歩道が整備されています。気温は少し低めで風もありましたが、快晴の下で気持ちの良い散歩ができました。 大木もありましたが、若い木も多くあって迫力に欠けるところも少々ありますが、…

羽生選手が金メダル連覇、おめでとう

東京スカイツリーもゴールドカラーの点燈になっていて、お祝いしてました。

河津桜の開花も進んでました

散歩に数日出ない間にツボミが少しづつ開花してきていました。開花の進行に伴って段々と暖かい春が近づいて来ているような気配を感じます。

河津桜をミントも楽しむ

今日は10℃を超えて少し暖かい日ということでミントを連れて散歩に出てきました。 咲き始めた河津桜を見上げる顔が涙目なのは、花粉症でもなったのでしょうか。

昨夜は平昌オリンピック冬季大会の開会式

東京スカイツリーもオリンピックカラーである「青・黒・黄・緑・赤」の特別ライティングでした。日本選手の活躍を期待しています。