ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

ペアのシューズ

20年以上振りに妻とお揃いの靴を購入しました。 体力維持のためにも気候がよくなったらハイキングに行こうと思っています。

14年間働いてくれた洗濯機、ご苦労様でした

洗濯中に異音がしたり、黒いパッキン状のものが洗濯槽から出てきたりする症状があったので、引退となりました。 雨の日の乾燥は、浴室乾燥機に任せすることにし、縦型のシンプルな洗濯機に交代です。今度の洗濯機も長持ちして欲しいですね。

紀尾井タワーのひまわり

船舶免許の更新講習会場である麹町に向かう途中の東京ガーデンテラス紀尾井町でみつけた、花壇に咲く満開の向日葵が見事でした。 昔住んでいた町では、ひまわり畑が有名でしたので、当時の生活を懐かしく思い出しました。

青梅のシロップ&ジャムできました

瓶を毎日ゆっくりとまわして、約2週間でシロップができあがりました。実は、種を取ってからこして、ジャムにしました。 シロップは、薄めてもかなり甘かったので、次回作るときは氷砂糖の分量を減らしてみたいと思います。

高原の朝の散歩は清々しい

雨がやんでいたので、ホテルの周辺を軽く散歩してきました。

いろは坂入口の馬返しで休憩

台風が接近してきている中、雨が降ったり、青空が少し見えたりといった天候でしたが、奥日光にきました。

13歳の誕生日、自宅でシャンプー

毎週のシャンプーが欠かせないミントは、自宅で泡に包まれてご機嫌です。

水元公園の蓮や睡蓮を見てきました

オニバスを見た後、公園内の水路には蓮が連なっていて、散歩しながら花を楽しめました。 湖畔には白い睡蓮も咲いていました。 とても清々しい気分になったので、来年のお盆の時期にもまた来たいと思いました。

水元公園のオニバス

朝まで降っていた雨がやんだので、水元公園で見てきました。 絶滅の危機だったものだそうで、見ることができて良かったです。

福砂屋のカステラ

ふっくらとして、しっとりした食感で底に残っているザラメが、おいしさを引き立てていました。 丁度よいサイズにカットもしてあって、食べやすかったです。

青梅でシロップ作り

青梅、氷砂糖、お酢だけで作れるシロップにチャレンジしました。 毎日1回は回転させて、酢をまんべんなく散らすだけで、できあがるということですが、はたしておいしいシロップができるか、楽しみにしています。

七夕はあいにくの雨模様でしたが

サロンに撮影コーナーが設置してあったので、シャンプーした記念に撮ってきました。

梅雨の合間のお散歩

散歩出かけた公園内にあるハーブガーデンにエキナセアが咲いていました。 ジメジメ感もなく、気持ちよく散歩ができました。

マンゴーを戴きました

先日、台湾から送ってきたというマンゴーを、おすそ分けで頂戴しました。 食べごろがよくわからなかったのですが、甘くて美味しくいただけました。

しょうぶ七福神

堀切菖蒲園から駅に向かって歩いていくと、高さ3メートルほどの像が鎮座してました。七福神巡りをしなくても一度にご利益を享受できそうです。

朝の散歩は眠い

週末に訪れた堀切菖蒲園には、菖蒲の他にも外周に紫陽花なども咲いていて、梅雨の合間に花を楽しめました。

週末の菖蒲

堀切菖蒲園は、昨年春に改修されていて、とてもきれいに整備されていました。公衆トイレも園内に2か所あって、とてもきれいで使いやすくなってました。 9時前に行ったので、他に散策している人を見かけることが少なくて、菖蒲を楽しむことができました。ペッ…

堀切菖蒲園、朝の散策

菖蒲まつりは先週で終わっていましたが、まだ菖蒲もたくさん咲いていて、静かな園内をのんびりと散歩ができました。

マットレスベッド、3日間で使用OK

ロール状態から設置したマット、3日間でスプリングが正常な状態になるということなので、使用は少しお預けです。

ベッドマットレスを替えました

20年間近く使ってきたマットレスを処分して、簡易型のスプリングマットレスに入れ替えました。ロール状態で送られてきて、開封するとスプリングが伸びるって、すごい発想です。

父の日は、鰻の刺身

妻からのプレゼント、夕食でいただきました。刺身&しゃぶしゃぶにしました。 しゃぶしゃぶにした方が、うまみも感じられて美味しかったです。ありがとう。

木漏れ日差す個室での朝食

先日宿泊した紫明舘では、10畳ほどの個室でゆったりと食事ができるのでとても気に入っています。 湯檜曽川のせせらぎをバックにした朝食は、気分もリラックスでき、新鮮な食材の料理がとても美味しく感じます。

道の駅 尾瀬かたしなでランチ

奥利根ゆけむり街道を抜けて片品村に着いたところで、舞茸うどんと舞茸&ベーコンピザをテラス席で尾瀬国立公園をはるか彼方に眺めながらいただきました。 尾瀬マイタケが片品村の特産品ということのようで、雄大な景色を眺めながら、とても美味しくいただけ…

サクランボの実が可愛い

先日の旅行、2泊3日で群馬県・栃木県を一回りする予定だったのですが、出発の朝ミントの下痢がひどくて、出発を諦めました。夕方には、大分回復したので紫明舘に連絡して、1日だけですがお出かけしました。ミントも旅行中は元気な様子でドライブを楽しんでい…

奈良俣ダム、満水です

みなかみ町から片品村に抜ける「奥利根ゆけむり街道」をドライブする途中で立ち寄りました。街道沿いには残雪も残っていたり、鶯の鳴き声がよく聞こえたりして、新緑豊かな中のドライブは、とても爽快でした。 今度は、春の点検大放流の日程を確認して、見学…

みなかみアウトドアフェスティバルを覗いてきました

道の駅 みなかみに立ち寄ったら、「みなかみアウトドアフェスティバル」が開催されていて、渓流でのイベントをやっていました。 ミントの顔つきがちょっと似ているかなぁ。

みなかみ町、新緑がきれい

ペット可が三部屋ある紫明館、ドックランも気持ち良く遊べます。 食事は、ペット🆗の個室なので、ゆったりできます。

東京スカイツリー、今夜も特別なライティング

アメリカ合衆国大統領夫妻の御訪日を受けて、アメリカ合衆国の国旗をイメージしたものだそうです。 いろいろなデザインでのライティングがあって楽しいです。

東京スカイツリー、見たことのないライティング

7周年を記念した7色で彩った特別ライティングだそうです。 今度の土日も予定されているみたいなので、もっと色が映えてきれいに見えるよう、お天気に期待します。

薔薇が見頃、総合レクリエーション公園

葛西臨海公園近くにあるバラ園、色とりどりのバラの花が見事に咲いていました。良い香りに包まれて心地の良いひと時を過ごせました。 ペットもOKで入園料もなく、駐車場が最初の1時間で200円でした。気軽に訪れることができて良かったです。