ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

いわまの栗 焼き栗

谷中銀座にある「和栗や」さんの前を通たら、店頭で販売していたからと、妻が買い求めてきました。栗の甘さが引き立つブラック コーヒーと一緒にいただきました。

スタッドレスタイヤを入れ換えた

長年履いていたのが、溝が少なくなってしまったので、時期的には少々早いけども、新しいスタッドレスタイヤに交換しました。

床のワックスを剥がしてのクリーン作戦

ワックスを上塗りしてメンテナンスしてきた床ですが、リビングのワックスを剥がしてみたら、10年近くの歳月で大分汚れていたようで、思いのほかきれいな床に蘇りました。

檜町公園でランチ

昼休みに散歩を兼ね、妻お手製の弁当を持って檜町公園まで散歩をして、池の畔でランチをいただきました。お天気も良く楓が少し色づいていて、晩秋のひと時をゆっくりと過ごせました。

鬼クルミ、炒ってみました

先日、水上に行ったときに買い求めた鬼クルミを炒って、お蕎麦をクルミ出汁でいただきました。殻が分厚くて剥くのに少々手こずりましたが、美味しくいただきました。

浴室暖房・換気・乾燥機を交換しました

ここ数年、調子が悪くてモーターを交換したり、基板を取り換えたりして修理していた浴室暖房・換気・乾燥機が、基板を取り換えてから1年もしないで、また調子が悪くなったので、修理を依頼したところ保守期限が今年の前半までであったとかで、メーカー修理を…

諏訪峡を散策

ペット同室可が3部屋ある風木立の川辺 紫明館に宿泊した帰り、道の駅水紀行館に車を停めて諏訪峡の遊歩道を一回りしました。バンジージャンプを飛んでいる人やカヌーの川下りなどを見ながら、渓谷沿いの散策は清々しかったです。

紅葉が始まっていた天神平

谷川岳ロープウェイで標高約1300mまで登ってきました。お天気はあいにくの曇天でしたので、リフトには乗らないで、天神平の周辺を散歩です。ミントも楽しかったようで、久しぶりに草原を走り回っていました。

とちぎわんぱく公園を散歩

10月に入ったというのに台風25号の影響か真夏日となった中、北関東自動車道の壬生PAに隣接する「とちぎわんぱく公園」へ日帰りで行ってきました。車をPAに停めて、徒歩で入園です。広大な敷地の中を一回りするだけでも結構な運動量でした。芝生なども綺麗に…

河川敷をサイクリング

10月に入って気候もさわやかな日となった三連休の初日の夕方は、荒川河川敷をサイクリングしてきました。当日は、あだち区民まつり「Aフェスタ」が河川敷で開催されていていましたが、会場の前を通った時には、終了の時刻となっていました。来年は、時間を取…

色鮮やかなケイトウがみごとでした

那須フラワーワールドでは、丘陵一面にケイトウが色鮮やかに咲いていました。那須連山をバックにした風景のなかの散歩はとても清々しくて、気分も晴れました。

全6室のこじんまりしたペット同室のお宿、板室別邸

那須に一泊で遊びに行ってきました。泊ったのは、フォレストヒルズ板室別邸という6室しかないお宿です。 温泉は内風呂、露天風呂とあり、のんびりとお湯につかってきました。

栗菓子を食べたいということで

先日の祝日に、谷中銀座にある「和栗や」さんまで、買出しに行ってきました。11時の開店前に到着しましたが、既に店内でモンブランとかを食べる人たちで20名以上の行列でした。 開店後にお土産だけということで、店内に入って購入です。新物の栗甘露とかが美…

三連休の中日は、清水公園へ

ペットが入場できるどこか公園へ行きたいなぁということで、野田市にある清水公園までドライブしてきました。 園内の「花ファンタジア」は、リードを付けていれば散策OKでした。お疲れ気味のミントは、少しは歩きましたが、後半はカートに乗っての回遊です。…

ダリアの花を見に茨城へ

「ダリアまつり」が始まったというので、茨城県フラワーパークまでドライブしてきました。日差しがまだまだ強くて地面も暑かったので、ミントはカート乗車で園内を散策です。

誕生日に家族からのプレゼント

少々前になりますが、人生節目の誕生日に家族のみんなからプレゼントをいただきました。普段は独立して生活している子供たちも親のことを気にしてくれていたことがわかり、ありがたかったです。

今夜のライティングはウォーリー柄

東京スカイツリーのライティングがいつもと違うと思ったら、ウォーリーの赤白ボーダーシャツに青いズボンをイメージした、特別コラボライティングだそうです。

久々の東照宮参拝、陽明門が輝いていました

修復工事が終わり輝きを取り戻した陽明門をくぐって、境内を一回りしてきました。

気温12℃、地下空間は涼しゅうございました。

宇都宮市の近くにある大谷資料館、昔の採石場が見学できるように整備されていました。地下の巨大空間は、神秘的であり、真夏でも気温が低く、とてもよかったです。 高校時代の旧友グループで、日光・霧降へ旅行に向かう途中で立ち寄りました。

15年ぶりに火星が地球に大接近

夜空がきれいにみえたので、コンデジで撮ってみました。 次回の大接近は17年後、2035年の9月11日ということなので、それまで健康でいたいものです。

台風で順延の隅田川花火大会

今宵は、台風一過で空気も澄んでいたようで、花火がきれいにみえました。 東京スカイツリーは、特別 ライティング「明花(めいか)」でのコラボでした。

オレンジ色の上弦の月

昨夜のお月さまは、いつもよりオレンジ色で大きく見えたような気がしました。

東京ミッドタウンにミントの写真

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。50,000人の写真展2018」というのがあって、投稿したら必ず掲示されるということで、東京ミッドタウンの会場にミントの写真が7月13日から展示されました。あまりの多さに見つけるのが大変でしたが、何とか探し出しました。

マキタの掃除機がやってきた

10年近く使ってきたサイクロンの掃除機も代替の時期となり、マキタのカプセル式コードレス掃除機を新調しました。ハイパワーにしようかどうか悩みましたが、全室フローリングなのでパワーよりも軽さを優先しました。

ウォシュレットを交換

最近、水漏れが始まったので、思い切って同じメーカの最新式に交換しました。リモコンにしたので、便座周りがすっきりです。

日清食品のキャンペーンに当選!

「人気の5食セット」プレゼントキャンペーンというのがあって、全国で1000名に当たるというのに応募したら、商品が届きました。これで、今年の運を使い切ったかなぁ?

岳温泉、散歩中

鏡ヶ池公園をひとまわり、気持ちいい🎵

大島小松川公園の自由の広場をひとまわり

先週週末に東大島まで出かけて、広大な広場の周りを一回りしてきました。日差しが強く、ミントがばて気味でしたので、途中から抱っこしての散歩でした。

ちょっと贅沢なデザート

先日、娘が夕食を食べに家に来るということで、仕事の帰りにリベルターブルでケーキを買って帰ってきました。

月見草がたくさん

夕方涼しくなったころに汐入公園を散歩していたら、月見草があちこちで咲いていました。一群となって咲いていたところがあり、シンプルながら見事でした。