ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

GWのしめは、回転寿司

最近、寿司を食べていないねぇ、という家族からの発言があり、それならばと買い物ついでに、3人でお気に入りの回転寿司に行ってきた。
ここの本店は千葉の館山にあり、房総に旅行に行ったときには、本店に必ず立ち寄ったものであるが、最近はめっきり行かなくなってしまった。 この系列で都内唯一のお店が、江東区の砂町銀座商店街の中ほどにある。商店街の入り口には「海幸」という有名なすし屋もあるが、そこは素通りしてわが家は専ら回転寿司である。 一皿に2貫が普通なので、以前は息子もいたので1貫ずついろいろなものを食べられたのだが、3人だとその配分が難しくて、食べられる種類が減ってしまうのが難点、同行者を探さなければ・・・。 ここでは、定番ねたよりも、地魚中心に食して行くので、マグロまで到達することがあまりない。
本日の成果は、次のようなところであった。
地魚3貫(すずき、くろだい、きんめ)
(あれ、写真を撮り忘れた)
極み5貫(中トロ、ボタン海老、うに、いくら、あなご)
f:id:gasu931:20170124215236j:plain
かつお                       かんぱち
f:id:gasu931:20170124215300j:plainf:id:gasu931:20170124215322j:plain
はまち                       特盛なかおち軍艦
f:id:gasu931:20170124215345j:plainf:id:gasu931:20170124215404j:plain
あじ                        やりいか
f:id:gasu931:20170124215432j:plainf:id:gasu931:20170124215455j:plain
とろサーモン炙り                  カマス炙り(塩とレモンで)
f:id:gasu931:20170124215519j:plainf:id:gasu931:20170124215538j:plain
とろメカジキ炙り
f:id:gasu931:20170124215559j:plain
・・・ 〆て20皿、会計は¥5,220.であった。
今では美味しいお寿司屋さんもたくさんあるが、子連れで気軽に行けるすし屋といったらカッパや元気といったチェーン店しかなかった10年以上も前から、本店へ通った思い入れがあるので、わが家にとってのMy回転寿司は今でも「やまと」である。
やっぱり本店まで行きたいなぁ
==
今日一番の成果は、日記上で写真の段組ができたこと!