ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

大根三昧の会席料理

今日は、四十九日の法事を亀戸にある我が家の菩提寺で行い、その後
お斎がすぐ近くにある亀戸大根を売り物にしている「升本」本店で行われました。

ここの仕出し弁当を、以前はよく会議のときに食べましたが、店舗へ行ったのは初めてです。
店の表には、「水をかけると福が来る」という説明書きと一緒に亀戸大根が並べてあったので、妻が「大根のように色白になれるように」とたくさん水を掛けていました。もう、手遅れという気がしますが・・・。

法事会席のメニューでしたが、亀戸大根がいろいろなアレンジで取りいれられています。メニューの一部はこんな感じです。

大根の葉の佃煮
お造りのつま …まぁあたりまえかぁ
亀戸大根ステーキ …ソースで引き立つ大根の甘み、これは美味しかった
牛ヒレ肉のステーキの添え物に大根の葉っぱ
亀戸大根あさり鍋 …味噌仕立てで、冬には体があったまる
大根の麦菜飯 …あさり鍋の汁を掛けておじや風
亀戸大根と芝海老のかき揚げ …サイコロ状の大根の歯ごたえがもちもち
茶そばの上に刻みのりと合わせて大根の千切り
大根のババロア …かるかん に近いような口当たり

これでもか、これでもかと亀戸大根のオンパレードでしたが、一工夫することによっていろいろな味わいができるものと感心し、美味しくいただきました。