ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

館林つつじが岡公園&イタリアンランチ 日帰り散策

GWの前半の30日(土)、日帰りで館林までドライブしてきた。

館林つつじが岡公園ツツジは、7分~8分咲きでこのGWは見ごろという感じです。
駐車場も何箇所かにあって、計5000台が無料で停められるということで安心して出発。館林ICを降りて数分で到着。10時頃であったけれど広い駐車場はまだ空きがある状態。

駐車場の脇を流れる川には、ミニ鯉のぼりが両岸からのロープにぶら下がって、泳いでいました。また、公園の中心部まで渡しがあって、歩くのに疲れたらチョッと風情に浸れそう。
 

有料の園内に入ると、そこは一面のツツジ。もOKだったけど、来年からは入園禁止になるそうで、残念。

建武元年(1334年)に新田義貞が、妻(勾当内侍・くとうないし)のために植えていたと伝えられる、樹齢800年を超える日本一のヤマツツジの巨樹があって、それはお見事でした。
 

も広いところは散歩しながら、狭いところは抱っこされ、2時間ほどツツジを堪能して、ご機嫌です。
 

公園を出て、駐車場に車とを置いたままにして、妻が事前に見つけたイタリアンランチの『L’AUTRE MAISON 西の洞』 へ。

外見はイタリアン?という建物ですが、蔵風の造りで内部は吹き抜けになっていて、イベントでクラシックやジャズコンサートも開いているようなところでした。
 

ランチメニューは、1,050円~ということなので、田舎にしては少し高いかと思いながら店内へ。 
 

妻も私もBコースをオーダー。

オードブルもいろいろ10種類ぐらいあって、メニューからチョイス。
私は温野菜で新玉ねぎのロースト、妻は冷野菜で帆立のサラダ。
 

肉or魚も数種類からのチョイスで、肉を選んだが鶏も豚も群馬県産のもの。
私は鶏もも肉のソテー、妻は豚ロースのグリル。
 

パンのおかわりもできるし、サラダ、コヒーorティーも付いた素敵なランチでした。