ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

日本ロマンチック街道を走る

休みを取って、妻&で日帰りでのドライブをしてきた。

朝5時半に出発。行きと帰りでは違う道にしようということで、関越道で沼田に向かい、そこから日光を目指し、東北道で戻るコースにした。

赤城高原SAまでノンストップ。標高の高いところにあるため、谷川連峰を見晴らしながらの風が爽快だった。


沼田ICから30分ほど走ったところ、老神温泉の近くに滝があるというので寄ってみた。「吹割の滝」という東洋のナイアガラと言われる滝は、迫力満点。滝を取り囲むようにあるマイナスイオンたっぷり感の約2?の遊歩道を散策した。
 

丸沼はとってもきれいなエメラルドグリーン。雪も所々にまだ残っていて、凛とした空気が気持ち良かった。
 

湯ノ湖に立ち寄り、少し散歩。今日は風もなく、湖面に映る影もきれいだった。
 

戦場ヶ原の手前を脇に入ったところにある光徳牧場。

お気に入りのアイスクリームに満足。


中禅寺湖から望む遠くの山々には積雪が見え、まるでカナダカナディアンロッキーを彷彿とさせる景色だった。
 
 
湖畔に立つホテルでランチ&温泉。レストランの窓際の席で食事しながら、芝生越しに見る風景は、気分をのんびりさせてくれる。

温泉は奮発して初体験の貸切風呂にチャレンジ。二人で入るには十分すぎる大きさの内湯で、中禅寺湖男体山を眺めながらの入浴は心身ともに癒された。
 

日光に行ったときにはいつも買い求める水羊羹の店。
 

蓮田SA付近から事故渋滞に遭遇したが、帰宅は20時頃。
全行程420km、運転が7時間、平均60?/時という天候に恵まれたドライブであった。