ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

鬼怒川の個室貸切露天風呂でのんびりと過ごした休日

雨模様の土曜日、日帰りの湯旅ということで、鬼怒川を見下ろす離れの湯「あけび」に行ってきた。

国道に面した駐車場に車を停めて、東屋門をくぐり、


林道を通りぬけると、趣ある古民家風ラウンジに到着。
 

ラウンジ内では、銘菓「ふる里あけび」が試食できたり、お茶が飲めたりできて、自由に利用できた。
 

ここでチェックインして、それぞれに源泉かけ流しの二つの露天風呂を設けた、十の個室貸切露天風呂の離れが並んでいる中の一つに向かう。
 

古民家風ラウンジの前には、足湯があったが雨降りなので、今日はちょっとパス。ラウンジ内には岩盤浴があったが、女性は無料だそうだ。


離れは、ゆっくり休憩できる部屋と露天風呂が2つ。
 

冷蔵庫もあるので、ドリンクを持ち込んでゆっくりできそう。
駅弁を買って持ち込んでの、温泉につかりながらのランチも楽しそうだ。

露天風呂には洗い場のシャワーもあるし、シャンプー・リンスも置いてあるので、手ぶらでOk

階段を下りて行くと、もう一つの湯船がある。こちらは屋根がないので雨に打たれながらの入浴。
 

眼下には鬼怒川の流れがあり、渓流の望みながらの入浴はとっても気持ちいい~


温泉を出た後に、近くの「手打 二八そば」というところでランチ。

もみじセットと舞茸ソバを注文。出てきたソバは、御膳粉を使っているので、真っ白でソバとは思えないものだったけど、腰もあってとてもおいしかった。
 
「花がすみ」という店オリジナルの水菓子も付いていて、お得なランチだ。


帰りには、20年近く前から立ち寄っている今市のたまり漬けのお店によって、いろいろ試食してから、らっきょうの漬けものを購入して、コーヒーサービス受けて、いざ帰路へ。


2時間かけて行って、雨の中露天で2時間温泉につかって、ランチして、また2時間かけての帰宅。観光は一切なしの温泉だけだったけど、気持ちよかったなぁ。