ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

晩秋の1日、ワイン買い出しの日帰りドライブ

11月というのに暖かな好天になった土曜日、ちょっとどこかに日帰りのドライブに行きたいと妻に提案。

娘が学校に向かった後、道路交通情報をWebで確認すると、好天が予想される週末の土曜日だけあって朝早くから渋滞があちこちで発生していた。おまけに事故渋滞とかもあって、いつもならすいている東北道も渋滞していた。

妻がWebで見つけていた川越方面にある酒蔵にワインを買いに行こうとなり、のんびりと出発し、首都高を和光北で降りて、あとは一般道を走って目的地に向かった。

途中、所沢航空記念公園に立ち寄って、と散歩する。広大な敷地で、芝生もよく整備されているので、とっても気持ちがよい公園だ。駐車場も2時間までは無料というところが、また財布にやさしくてありがたい。
 

仕入れてきたのは、無ろ過の新ワインとフルーツ酒を数本。
 

ランチは、酒造の近くにあった「ゆうパークおごせ」という、ふれあい・健康・福祉をテーマにしたリフレッシュリゾートいうところで済ませたが、レストラン貸切状態という、とても静かな食事だった。

帰りは、ランチ後すぐに出発したので、鶴ヶ島ICから関越を走ってきたが、渋滞もなく順調に1時間半程で帰宅できた。