ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

25周年行事、第一弾の1月度イベントで岳温泉へ行ってきました

早いもので今年は、結婚25周年を迎える。笑いあり涙ありの四半世紀だったが、なんとか夫婦として続いている、妻に感謝。

日ごろの感謝を込めて、今年1年は周年行事のイベントをいろいろ実行しないといけないなぁと、プレッシャーを感じる。

ということで、周年行事の第1弾として夫婦&で1月20日の金曜日から1泊で福島県岳温泉にある櫟平ホテルへ行ってきた。

この冬は雨が降らず35日以上も乾燥注意報が出ていたにもかかわらず、出発の日は雨が降ってしまいました。当然、東北地方は雪!

常磐道経由だと水戸から先が無料区間になるので、それを見込んでいたけれども途中の磐越道がチェーン規制になっていることが出発前に判明し、東北道を北上することに変更した。

東北道では雪がちらつく中での走行で、目的地の状況を心配しつつ進んでいくと、宿屋の手前数百メートルの道路に雪があって、チョットひやひやものだったけれど、チェーンを巻くことなく到着できた。

ペット同室可能な部屋は1室しかなく、最上階(といっても6階)の洋室。ベランダからの景色は、眼下に「鏡が池」を望めて、晴れていればもっとよかっただろうなぁ。
部屋には大きなサークルがセットされ、お留守番も安心。「ハウス」と命じれば素直に入るはかわいいやつだ。

一休みした後、宿屋前の「鏡が池」を一回りするが、雪を食べながらの散歩は気持ちよさそうだ。

雪降る中でも元気あるなぁ、流石、わんこ。

木道では、足跡がきれいに残って見えたりして、面白い。
夕食は、宴会場で10組ぐらいしかいなかった。畳にジュータンを引いて、テーブルと椅子での会席料理。会津名物の馬刺しをオーダーして、冷酒を軽くいただく。旨いなぁ。

温泉は酸性泉で、内風呂の他に露天風呂と10種類の薬草を浸した薬草湯があって、雪見でとっても気持ちが良かったなぁ。昼間は無料の枡酒もあり、調子に乗って夕食前、夕食後、就寝前、朝風呂、朝食後の5回も入ってしまった。

一晩で積もった量はたいしたことがなかったが、ノーマルタイヤでの山下りは怖い(過去に山道で妻同伴時にスピン一回転の経験が2度あり)ので、チェーンを巻こうとしたが、初めてのチェーンだったのでチョット取り付けに苦労した。あまりにも段取りが悪く見えたのか、宿屋の人が見かねて手伝ってくれた。感謝。

チェックアウトしてから、岳温泉の中心部を散策する。

突き当たりにあった「温泉神社」に参拝し、Uターン。震災で廃業した「庭園の宿 松渓苑」の庭を閉ざされた玄関越しに眺めながら宿屋に戻ってきた。

帰りは白河までチェーン規制、のんびりと走行、安全運手。途中のPAでチェーンを外すが、ワンタッチのはずが30分もかかってしまい、段取りの悪さを露呈し、顰蹙を買ってしまう。あぁ、スタッドレスが欲しいなぁ。