ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

GW前半は、日帰りで筑波山へ

GW前半は、9時ごろにマンションを出て妻&で筑波山へ行ってきた。

ケーブルカーに乗って山頂まで登ろうと思っていたが駐車場が満車だったので、そのままロープーウェイのつつじヶ丘駐車場まで車を走らせた。

ロープーウェイをおりて女体山山頂まで歩いて行くと行列となっていて、登りつめるのにも一苦労だった。

帰り道、蕎舎(そばや)という160年前の民家を移築したお店でランチを取る。
店の隣には水車小屋があって、そこで蕎麦の実を挽いているようだった。
 



注文はしたのは「釜揚げ風そば」。蕎麦がかなりとろみ掛かったそば湯に浸かっている。そば湯をつゆと混ぜて飲むとポタージュのように美味しかった。


食後の散歩に、すぐ近くの科学万博記念公園を一回りしてから帰宅した。


GW中ではあったが往復の高速道での渋滞もなく、筑波山の新緑も楽しめたドライブだった。