ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

25周年行事、10月度は那須高原への紅葉狩り

半年以上間があいてしまった周年行事。久々の周年行事は、秋の3連休の直前に妻とミントを連れて一泊旅行に行ってきた。ミントも小さい頃は車に酔って大変だったけれども、今はドライブが大好きだ。


那須に着いてみると、翌日からは那須岳山頂付近には乗用車で入れない規制があると張り紙があちこちにしてあったので、そのまま峠の茶屋まで登って行って、散歩してきた。例年だと紅葉の時期らしいが、今年の紅葉はまだまだという状況だった。
 

今回宿泊したホテルレジーナ那須は、東京建物の別荘地の一角にあり、ペット同宿可能コテージで温泉が引き込んであり、いつでも入浴できるので、のんびりできるのがうれしい。
 

 

また、レストランにもわんこ同伴OKなのだが、ミントは犬嫌いなので部屋でお留守番である。
夕食は、地元食材を中心にシェフが心をこめてご提供するこだわりの自然派欧風料理だった。前菜、スープ、魚料理、口直し、肉料理、デザートとあって、食べきれないかと思ったが、適度な量であり最後まで美味しく食べられたのは嬉しい。


 

 

 

 



また、朝食では那須郡司豚ももベーコン・ソーセージ、スクランブルエッグ、千本松牧場の牛乳やヨーグルトもあって、那須高原を食からも堪能できた。
 

朝から温泉に入った後にミントと散歩をしたが、その時に気になったのがあちこちに生えていた「キノコ」。今回の写真コレクションの一例だけど、秋を感じたなぁ。
 

 

 

お天気も良くなかったので何軒かのお店に寄り買い物して、西那須野公園で散歩してから、帰路についた。
立ち寄った歌舞伎揚げの瑞夢庵では、売場でミニせんべいを焼いていて、熱々の出来立ての甘辛味のせんべいをお茶と共に美味しくいただきました。


西那須野公園へは、子供が小さかったころには、車の屋根に自転車を載せて行ったりもしたが、除染で芝生を再生していて、利用が限定されていたのはさびしい限りだ。
 



事前に、13000円分の利用ができる「那須高原プレミアムクーポン」を東京スカイツリータウン内にある「とちまるショップ」で一万円で買い求めて行ったので、チョットお得な気分の旅行だった。