ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

オーブンレンジで焼き立てパン

13年間使い続けたオーブンレンジがスイッチを入れても動かないことが多くなってきた。手で叩けば動き始めるのだけれども「そろそろ買い替えだな」と決心して、焼き立てパンも作れるレンジを購入した。

手始めに定番の「食パン」を焼いてみたが、初めてでもふっくらとした食感でできあがった。

コンテナに小麦粉、砂糖、塩、バター、…と水をセットするだけで、イーストは蓋にセット。
 

パンを焼いているときはレンジが使えないというのが欠点といえば欠点か。
 

待つこと2時間でできあがり。
 

デニッシュ風というのも焼いてみましたが、バターをあんなにたくさん使うというのは、ヘルシーじゃないなぁ。


ホームベーカリーの購入を我慢していた甲斐があったなぁ。
オーブンと一緒なので火力が強いから短時間で焼きあがるし、あまりにも簡単にできてしまうので、いろいろな焼き立てパンにチャレンジしよう。