ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

雪見の露天温泉を楽しむために水上へ

今年の健康診断は、いたって簡単な内容で、朝一で受付を済ませると1時間もしないで終わってしまった。加入する健保によってこんなに内容が違うのかと、この歳になって簡略化されたというのは、妻に悪いなぁと不徳の致すところだと反省しきり。

遊んでいるようでも有給を使ったのが今年はまだ2日。余らせてはもったいないので、健康診断を終えた後、水上温泉への一泊旅行へと妻とミントを連れて出発した。

高速道路もスムーズに流れて、あっという間に現地に到着。チェックインの時間まで少し余裕があたので、お土産を先に買おうということで、立ち寄ったのが「バームクーヘンGARBA」と「リカーショップの瀧澤」の2店で、ほぼ隣り合った所にあったので、車を一方の駐車場に置いて歩いて行ったり来たりです。

珍しいなぁと思って買ったのが「世界初瓶内二次発酵による日本酒」というもの。まぁ、家飲みのときにでもと思っていますが・・・。

向かった宿は、昨年2回ほど宿泊したことのある「紫明館」。こじんまりしたNTT系の保養所で一般の人もOKです。3部屋だけはペット可で、お茶受けの菓子は犬用までありペット用アメニティも充実、ミントも同室というのでお気に入りです。

今回は、温泉でのんびりすることだったので、チェックインするとすぐに露天風呂に向かいます。前日には20cmの積雪があったとのことで、露天の周りも雪の土手状態。翌朝の明け方にも入浴したけど、チェックアウトのときにフロントで聞いたら氷点下10℃だったとか。どうりでめちゃくちゃ顔が寒かったなぁ。

夕食のメニューはこんな感じで、豪華ではないけれども地元の野菜などをうまく使い、味も工夫されていて、美味しくいただけました。

前菜:下仁田葱の茶碗蒸し、彩り野菜の冷製チーズフォンデュ (カリフラワー、ロマネスコ、アスパラ、紅芯大根、ラディッシュ芽キャベツ、ズッキーニ、赤城鶏むね肉燻製、さんま燻製、3色人参のロースと)

刺身:寒鰤、帆立貝柱と安肝

焼物:大鱒と白子のグラタン風

肉料理:合鴨ロースのポワレ ほうれん草のビューレ、サラダ添え

ごはん:群馬のみなかみ米、蟹汁、漬物3種盛り合わせ

デザート:月夜野りんごのソテーとバニラアイス

お酒は、谷川岳の心と誉国光を熱燗でチビチビと二人でたしなむ程度?!

朝食は、和食を注文。外の雪景色を眺めながら、個室でのんびりゆったりで時間が気分をおおらかにしてくれます。

ペット連れだと食事は個室に案内されペットの同伴も可能だが、ミントはお部屋でお留守番というのが、我が家の流儀ですかね。 b985367a.jpg

宿屋の敷地に立派なドッグランがあるのですが、残念ながら冬季は閉鎖だったのが、残念でした。

帰りは沼田ICまで一般道を走って行くことにして、途中で立ち寄ったのが「道の駅 川場田園プラザ」。広大な敷地でドライブに飽きたミントの散歩には最適なところです。散歩している間に、妻は野菜とかのお買いもの!

その後は、関越にのって一直線に帰宅しようかどうしようかと悩んだけれど、遅めのランチタイムを「星の王子さま」でとることにして、寄居で休憩です。

星の王子さまを冠に記念撮影のミント↓

最近のPAはテーマパークの様で、お土産ショップの商品は、すべて星の王子さま関連しかないというこだわりで、休憩するのも楽しいですね。 a5aefce2.jpg

今回は、水上で遊ぶこともなく、ゆっくりとした時間を過ごした温泉旅行でした。