ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

紅葉狩り&そば

8月から在宅の仕事を始めた妻だが、今月分の作業がやっと済んだということで、私も代休を使ってドライブに出かけました。 ぎりぎりセーフで紅葉が楽しめそうな場所を探し、常陸太田にやって来ました。

まずはランチ。毎度のことながら、事前に調べた蕎麦屋慈久庵』へ直行しました。

こだわりをもった店主ひとりで切り盛りしているお店で、ある程度の待ち時間は覚悟していましたが、お店に到着して蕎麦を食べ始めるまでに2時間掛かりました。

注文したのは大盛りせいろそば、鴨せいろ、野草の天ぷらです。

天ぷらはノビル、ギシギシ、ヨモギスカンポで、南米産の岩塩を軽くつけて食べてみると、さっぱりとしていて香ばしさを楽しめました。

お蕎麦は、粗引きの九割五分のもので細くて透き通るような感じで、つゆを軽くつけて食べたときの蕎麦の香ばしさとのど越しがまた良かったです。

①P1060316 ②P1060327 ランチで2時間以上かかってしまい、紅葉狩りに向かった『竜神大吊橋』に到着したのは2時半ごろとかなり遅くなってしまいました。

本州で一番長い歩行者用という吊り橋を渡りながら、眼下の紅葉を楽しんできました。橋の中央ではバンジージャンプをやっていて、結構多くの人が飛んでいましたが、一生の間には一度ぐらいチャレンジしてみようかな!と・・・、思いながら帰宅の途につきました。 ③P1060350 ④P1060357