ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

伊豆旅行

妻の誕生日祝いということで久しぶりに娘も連れて旅行です。

生きているものをさばくほど伊勢海老が好きな妻のために、伊豆の河津に行ってきました。

宿は河津にあるため、東名高速を沼津まで走り、天城越えです。途中で道の駅「天城越え」で休憩です。選んだ「わさびアイス」は、普通のソフトクリームに下ろしたてのわさびが添えてあり、甘いアイスをさっぱりといただけて美味しかったです。

①P1060467

泊まった宿は、もちろん犬同伴可の小ぢんまりとした温泉旅館花小町で、各部屋に源泉掛け流しの露天風呂が付いています。

②P1060517-tile

夕食の前に宿屋のすぐ裏を散歩しました。川沿いの遊歩道には河津桜の並木があり、川原にはすいせんが咲いていました。無料の足湯もありましたが、残念ながら午後4時までの利用時間が終了してい使えませんでした。

③P1060499-tile

泊まった日はお客が少なかったので、大浴場も空いていれば自分で「貸切」の看板をぶら下げて好きな時に専有できました。

④DCF00314-horz

お待ちかねの夕食は、食事処の大広間を貸し切りで利用できて、メニューには伊勢海老の活け作りとグリル焼きがあり、さらに金目鯛の煮つけは一匹丸ごとでした。

朝食は、前夜の伊勢海老を使った味噌汁が出ましたので、2度楽しめて嬉しかったです。

⑤P1060520-tile

チェックアウト後は、かつては東洋一の高さを誇ったという峰温泉大噴湯公園1時間に1回の墳湯の時刻に丁度間に合って、墳湯と虹のコラボを眺めることができました。

⑥P1060551-tile

それから、爪木崎に向かいました。27年前の新婚旅行に訪れて以来です。快晴のため、海の色がとてもきれいです。また、1220日から水仙祭りが開催されるということで、まだ人影もまばらな状態の中で、早くも咲いていた水仙アロエの花を存分に堪能できました。

⑦P1060677-tile

その後、下田港にある道の駅「開国下田みなと」で、昼食にしました。金目鯛の漬け丼はプリプリした身が甘くて、美味しくいただきました。その後、浄蓮の滝を見てから、帰路につきました。真っ白に冠雪している富士山を眺めながらのドライブでした。 ⑧DCF00320-tile