読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

笠間つつじ園&山桜で蕎麦ランチ

ペット 旅行記

行った先は、「笠間つつじまつり」と「山桜」というお蕎麦屋さんです。

つつじまつりでは、駐車場が無料で250台分あって到着した時には、まだ多少の余裕があったけど、 見学終わって戻ってきたときにはほぼ満車状態でした。

入園料は500円ですが、JAF会員証を見せて団体割引適用で400円でOKというのはお得ですね。 それから、ミントの入園も無料でOKというのは助かります。

P1070557 P1070568

つつじの花で覆われた丘の見学が終わった後は、ちょっと遅めのランチをとりに向かった先は「手打百藝 泰然」ですが、お店の駐車場に到着すると店頭には大勢の人が待っている状態。待ち時間がどのくらいかと聞きにいくと、ちょうどその時、品切れのため閉店と看板が出されてハイアウト。 次に向かった先が「山桜」、看板の⇒に誘導されて向かうが、道は狭くなり、砂利道になり対向車が来ればすれ違えないようなどころを走っていくことに・・・。そして着いてみれば、小奇麗な建物が建っていて、一安心。ここでも外に2組ほどが待っている状態だったので、お店に入って状況を聞くと、蕎麦がなくなってしまって、これから打つので30分程度お待ちいただくことになりますが、それでも良ければどうぞ、ということだった。さらに、テラス席であればミントもOKということなので、のんびり待つことに決定。 注文したのは、せいろ蕎麦、天使のエビの天ぷら、広島産牡蠣の天ぷら。 天使のエビは甘くて味噌の味もしっかり味わえました。牡蠣は大ぶりな身でとてもジューシーで、うま味があって美味しかったです。

P1070614 P1070609