ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

ランチは、お蕎麦

昨年の夏ごろにオープンしたという「蕎麦 あららぎ」さんまで散歩がてら行ってきました。

10名も入れば満席となってしまいそうなこじんまりとしたお店でしたが、組子を飾ってあったりして、小奇麗な洒落た雰囲気でした。

妻は蕎麦の膳「あずま」、私は鴨南蛮をいただいてきました。「あずま」は蕎麦豆腐やそばつゆで味付けした卵焼きなどの蕎麦尽くしのお膳&かけ蕎麦です。日本酒も一緒にいただきたくなるようなメニューでした。

20160131_113404_719

鴨南蛮は、厚手の鴨肉が香ばしく柔らかでしたし、ネギも焼かれた立派なものが付いていて美味しくいただけました。

20160131_113905_178

日本酒をいただきながらの夕食に良いなと思ってお店の人に聞いてみたら、営業は午後4時までとのことでした。まぁ、昼間から飲んでも問題ないときに、お蕎麦をまた食べに来たいですね。