ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

湯沢高原&みなかみへワンコを連れての一泊温泉旅行

大型連休の前半の4月30日(土)、5月1日(日)と群馬県のみなかみに行ってきました。

高速道路の渋滞もほとんどなく先ずは新潟県の湯沢高原に到着です。「湯沢高原ロープウェイ」は、ワンコをケージに入れるか頭まで隠れる鞄に入れるかすれば無料で同乗OKでしたので、妻が手製の鞄を作ったので持参しました。

ロープウェイを下りると眼下には湯沢町が見渡せて、黄色の水仙が咲いていたり、水芭蕉が咲いていたりと高原の散歩を途中で無料の「やまびこリフト」にも乗ったりして小休憩もしながら楽しみました。

ランチは、山頂駅近くのレストラン「アルピナ」で、ソフトクリームとマルゲリータをお店の前のテーブル&椅子なら、ワンコもOKなので陣取っていただきました。ピザは、店内に薪窯が設置していある本格的なもので、チーズが香ばしくて美味しかったですね。

湯沢町からみなかみへは、国道を走って約一時間ほどで到着です。途中かぐらスキー場の前にはたくさんの車が駐車してあって、この時期にもスキーを楽しむ人が沢山いるんだとちょっとビックリでした。

宿泊したところは、紫明館というNTT健康保険組合の保養所です。渓流沿いに建っていて、露天風呂ではせせらぎの音がよく聞こえて、とても癒されます。

ビジターも料金は高くなりますが宿泊できますし、14部屋のうち3部屋はワンコOKというのでよく利用しています。

夕食は、大きなテーブルで6人は入れる広めの個室で、ワンコも同席です。メニューは豪華ではありませんが、地産地消というようなものでした。

帰路は、道の駅 川場田園プラザに駐車して、周辺ののどかな風景を見ながら、のんびりとSLホテルへと向かい、ふれあい橋を渡りリンゴ畑の中の散歩を楽しみました。

最後に、道の駅で野菜を仕入れて、帰路につきました。