読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

日光だいや川公園に日帰りドライブ

お天気に恵まれた5月最後の日曜日は、ミントの散歩にドライブを兼ねて、少し遠出をしました。

行った先は、日光だいや川公園というところで、何度も日光に通っていますが、初めて訪れました。駐車場が無料なので、気軽に立ち寄ることができます。

自宅を出発したのが10時を回っていたので、到着したらすぐにランチです。イベント広場内にある食事処のテラス席で「ざる蕎麦」をいただきました。これからの季節は、炎天下の車中にミントを留守番させて食事をするのは無理なので、屋外でも日影があるテラス席で食事ができるところを見つけるのが大変なので、このような場所が公園内に備わっていると大変助かります。

f:id:gasu931:20160529212431j:plain

広大な敷地内は、良く整備された芝生の広場(残念ながらペットは芝生エリアには入れません)やフィールドアスレチックコース、キャンプ場、パークゴルフコースなどの有料施設もあってペットの散歩だけでなく、遊びにも困らなさそうです。

遠くには雄大な日光連山を眺めての1時間近くの散歩は、空気も澄んでいて気持ちの良いものです。杉の林の中を歩いたり、芝を眺めながら歩いたり、小川のせせらぎを聞きながらと変化に富んであっという間に時間が過ぎてしまいます。

f:id:gasu931:20160529212612j:plain

散歩の後は、日陰に入ってアイスクリームをいただきました。

f:id:gasu931:20160529212656j:plain

野菜の直売所もあったので、最後にいろいろ仕入れて帰路につきました。往復とも渋滞がなく、スムーズなドライブが楽しめた一日でした。