ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

隅田川七福神の1つ 三囲神社へ散歩

今日の午後は、隅田公園の近くに車を停めて、妻&ミントとで散歩をしてきた。

まず、隅田川七福神めぐりの1つの三囲(みめぐり)神社に行った。ここには、三井家と縁が深いということで、三越池袋店にあったライオン像が移築されていた。
f:id:gasu931:20170123100603j:plain
新聞やテレビでも取り上げられたせいか、思いのほか人が多かった。

工事中のスカイツリーを見上げながら、牛島神社に行った。
f:id:gasu931:20170123100716j:plain
ここには、自分の体の悪い部分をなで、の同じところをなでると病気がなおるという撫牛があり、子供の分まで頭を撫でた。
f:id:gasu931:20170123100806j:plain
みんな撫でるところが同じなのか牛の頭はテカテカと光っていた。

隅田公園を歩いていくと梅の花が咲き始めていた。
f:id:gasu931:20170123100843j:plain
帰宅後のお茶菓子として、「長命寺桜もち」か「団子」かで悩んだが、言問団子を買って帰った。

f:id:gasu931:20170123100932j:plainf:id:gasu931:20170123100957j:plain