ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ栽培の苺の実が日に日に赤みがかってきました

最近の1週間でかなり赤く染まってきました。甘味がどのくらい出るのかが楽しみになってきました。

NHKの「みんなのサラメシ」に投稿 その2

昨年の9月に投稿したのも掲載されているので、いつまで掲載されているかわかりませんが、残しておきたいと思います。 toukou.nhk.or.jp

大寒桜が咲き始めていました

土手を散歩していたら、大寒桜の花もいくつか咲き始めていました。3月中旬頃になれば見ごろになるでしょうから、散歩が楽しめそうです。

河津桜が鮮やかなピンクに染まってました

汐入公園の河津桜ですが、暖かい日もあったからでしょうか、七分咲きぐらいまで進んでいて、木全体がピンクに染まっていました。

NHKの「みんなのサラメシ」に投稿

昨年の初夏に投稿したものですが、採用されてUPされているので、備忘録として残しておこうと思います。 toukou.nhk.or.jp

ベランダの苺が大きくなってきました

ベランダで育てている鉢植えの苺は、白い可愛い花が咲いて実もかなり大きくなってきました。実が赤く熟すのが何時かなぁと思いながら水やりをしています。

隅田公園の梅園をミントと散策

隅田公園のはずれにある梅園には50本ぐらいが植わっていて、梅めぐり散歩道が整備されています。気温は少し低めで風もありましたが、快晴の下で気持ちの良い散歩ができました。 大木もありましたが、若い木も多くあって迫力に欠けるところも少々ありますが、…

羽生選手が金メダル連覇、おめでとう

東京スカイツリーもゴールドカラーの点燈になっていて、お祝いしてました。

河津桜の開花も進んでました

散歩に数日出ない間にツボミが少しづつ開花してきていました。開花の進行に伴って段々と暖かい春が近づいて来ているような気配を感じます。

河津桜をミントも楽しむ

今日は10℃を超えて少し暖かい日ということでミントを連れて散歩に出てきました。 咲き始めた河津桜を見上げる顔が涙目なのは、花粉症でもなったのでしょうか。

昨夜は平昌オリンピック冬季大会の開会式

東京スカイツリーもオリンピックカラーである「青・黒・黄・緑・赤」の特別ライティングでした。日本選手の活躍を期待しています。

文京シビックセンター展望ラウンジからの眺望

文京シビックセンターへ行った際に25階の無料開放している展望ラウンジを一回りしてきました。快晴で見晴らしがよかったですね。

白梅もだいぶ咲いてきました

1週間程前に咲き始めているのに気が付きましたが、この間に花が増えていました。 先日、車で小村井香梅園の前を通ったら、つぼみが膨らんでいる様子が見えたので、折を見て訪れたいと思います。

蝋梅の香りを楽しむミント

立春を過ぎましたが今年は毎日寒い日が続いています。今日で14日連続の最高気温が10℃未満だそうです。 今日の最高気温は6℃ぐらいでしたが、快晴で風もなかったので、散歩していても日差しが暖かく感じられました。

ブルーブラッドムーンを見ることができました

就寝前に窓から空を見上げたら、隣の棟との間から皆既月食が見えました。見たら幸せになれるというブルームーンの皆既月食を眺めることができました。次回のブルームーンの皆既月食は2037年とのことなので、貴重な機会が得られました。