ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乃木神社、参拝記念

インスタ映えを意識しているのかなぁ。日本酒が飲みたくなりました。

天然氷のかき氷

雪景色を眺めながらいただいた「天然氷のかき氷」は、どんなに口の中にほおばっても、ズキーンとくることもなく、マイルドでやさしく口の中でとろけて、とても美味しかったです。

おやつに羊羹

お土産を買いに立ち寄った日光金谷ホテルの限定でみつけた「三ツ山洋館本舗とのコラボした羊羹」をいただきました。表面に浮き出てくる砂糖の食感が、日にちが経過するに従って変化するので、その都度食感が異なり楽しめます。

蝋梅が見頃

梅は一輪でしたが、すぐ近くでは蝋梅が見頃となっていて、香りが楽しめました。

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ

近くの公園を散歩していたら、梅の花が咲いているのをみつけました。北風が強く吹く日でしたが、服部嵐雪の俳句を思い出し、春はすぐ近くまで来ている気がしました。

雪見の露天風呂

先日宿泊した日光湯元では、宿屋の周辺に雪が積もっていたので、雪見の露天風呂を楽しめました。風もなく晴天でしたので、硫黄がほのかに香る温泉に浸かって、のんびりできました。

湯滝まで雪道を歩いて下る

駐車場の入り口ゲートにバリケードがあって、通行止めとなっていたので、駐車場までの下り道を歩いて滝まで行ってきました。柔らかな雪を踏みしめての散歩は気持ち良かったです。

湯滝は水量も十分で氷結もしていませんでした

駐車場の入口で通行止めとなっていたので、歩いて滝見に降りていきました。

ランチは、麦めし生ゆば丼

温泉入りに行く途中、「堯心亭(ぎょうしんてい)」にてランチをいただきました。この時期は、シーズンオフということで、広い座敷でお庭を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせました。 こちらは「懐石弁当」

木場公園で散歩

風もなく快晴で穏やかだったので、気分転換のドライブを兼ねて、木場公園に行ってきました。芝生の広い広場がとても気持ちよかったです。

蝋梅を求めて散歩

三連休の中日は、朝方が曇天だったけども、昼前には晴天になったので、蝋梅が咲き始めていないかと、午後から散歩に出ました。少し咲き始めていた蝋梅のにおいも楽しめて、気持ち良い散歩を楽しめました。