ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

枝垂れ桜とお月さま

今夜はブルームーンということですが、先日の舎人公園の夜桜見物では、枝垂れ桜とお月さまの競演があって、とても神秘的でした。次回のブルームーンは、東京オリンピックが終わった2020年10月らしいです。

舎人公園の桜ライトアップ

ライトアップをしているというので夕方の舎人公園に出かけて、散歩をしてきました。次回はお弁当持参で宴会も良いなと思いました。

小名木川の桜が見ごろでした

半日ほどボートで川面からの桜風景を堪能してきました。 youtu.be

対岸の桜並木を眺めながらミントの散歩

先日、南千住川の護岸で咲く大寒桜を対岸に眺めながらミントと一回り散歩をしてきました。遠景での桜もまた良いものです。

河津町にある「むつみ庵」でのんびり

伊豆へ一泊で旅行に行ってきました。泊ったのは、河津町にある和みの犬宿「むつみ庵」というところで、全客室に温泉風呂が備わっているのが気に入って予約を取りました。 手入れの行き届いた海の見えるドックランがあったり、食事も美味しくいただきました。

珈琲店のテラス席

近所にあるコーヒーショップに豆を買出しに行ったついでに、テラス席で妻&ミントと一緒に珈琲ブレイクをしてきました。

大寒桜が満開の下ミントと散策

4月並みの陽気が続いて満開になった花の下を夫婦&ミントで散策です。 引っ越してきた当初は、幹が細かった木も大きく育ち、花の枝ぶりも立派になり、桜を楽しませてくれます。

欄干にカモメが整列

先日の日曜日、いつもの散歩道と違う護岸を歩くと、カモメが欄干にお行儀よく停まっていました。近寄ってみても、飛び去ることがなかったので、スマホでも大きく撮れました。

雀と大寒桜の花びら

満開になった大寒桜の枝で雀が口ばしで花弁を突いて、次から次へと落としていました。蜜でも吸っていたのでしょうか。

リビングで育てている観葉植物のザミオクルカスに花が咲きました

何年も育ててきましたが、花が咲くのを初めて見ました。花言葉を調べたら「輝く未来」ということで、是非あやかりたいと思います。

足立市場の日

奇数月の第二土曜日に開催されているイベントに行って来ました。 大長さんのマグロのぶつ切り、お得でした。

ベランダで育てた赤く熟した苺を試食

食べごろが何時なのかがよくわからないまま、赤く熟すまで待って食してみました。十分に甘かったのですが、少し熟れすぎていて、実が少々柔らかくなってしまっていました。初めての苺のベランダ菜園でしたが、実がなるということがわかったので、大成功です…

花見のランチ

汐入公園の大寒桜が1分~2分咲程度になり、妻がお弁当を作ってくれたので、ミントも連れて夫婦で出かけました。3月下旬並みという暖かい日差しの下、ランチを気持ちよくいただきました。

河津桜が満開に

葉も少し出初めてきていて、見ごろのピークでした。

朝まで大雨の後は、4月下旬並みの陽気

数日前には一輪ほどしか咲いていなかった大寒桜ですが、陽気に誘われて散歩に出てみると、二分咲きぐらいまで進んでいたような感じです。週末には花見ができそうです。