ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2011-01-01から1年間の記事一覧

スカイツリーのライトアップを眺めながらの家飲み

12/23(金)夜、スカイツリーのライトアップを観賞しながら家飲みです。ライトアップ↓http://www.tokyo-skytreetown.jp/dl/pdf/20111215_01.pdf17:30からライトアップなので、その少し前ぐらいから大丈夫ですよ。自治会で好評だったポップコーンなら幾らでも…

養老渓谷で紅葉狩り&マイナスイオン

師走で忙しいはずなのに、有給を取って紅葉&マイナスイオンを求めて養老渓谷へ行ってきた。紅葉も終盤、もみじの葉もだいぶ散っていたが、「粟又の滝」まで駐車場から渓流沿いの遊歩道を40分ほど掛けてのハイキングであった。 1時間ほどで駐車場まで戻って…

日比谷公園で紅葉狩り&ランチ

郊外に出かけるばかりでは変化がない!と妻からクレームが入り、今日は都会的散策をしてみた。大丸でショッピングをした後、丸の内側へ移動。松本楼のテラス席なら同伴でも食事ができるという情報を得て、日比谷公園へと向かった。http://www.matsumotoro.co…

今日は、自宅で焼き肉ランチ

先日の肉部の話を聞いた息子が、「肉」食いて~!というので、今日のランチは自宅のリビングでの焼き肉となった。お昼頃にはお日さまがさんさんとリビングまで差し込んできて、においを逃がすために窓を全開にしても寒くなく、気持ちの良いランチタイムとな…

佐野へ、日帰りドライブ

休日出勤の振替え休暇をとった月曜日、お天気も今一つだったけど、気晴らしに紅葉をみながら散歩でもしようかと佐野までドライブに行ってきた。最初に向かったのは、佐野厄除大師。一度ぐらい行ってみないとねと言いながら行ったことがなかった。着いてみる…

季節外れの向日葵

暖かな日になったので、近場で散歩に行こうということで、都立舎人公園へ。http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html最近は目の前の汐入公園だと、わがままになって歩かないことも多いのだが、場所を変えるともご機嫌に歩く。そんな中でみつけ…

晩秋の1日、ワイン買い出しの日帰りドライブ

11月というのに暖かな好天になった土曜日、ちょっとどこかに日帰りのドライブに行きたいと妻に提案。娘が学校に向かった後、道路交通情報をWebで確認すると、好天が予想される週末の土曜日だけあって朝早くから渋滞があちこちで発生していた。おまけに事故渋…

明治大学 シェイクスピアプロジェクト 11/20 昼公演のチケット3枚

駿河台キャンパスのアカデミーコモン3階アカデミーホールで11月20日(日)に開催される公演を申し込んであったのですが、行けなくなってしまったので、ご希望の方にお譲りします。詳細は、こちら ↓http://www.kisc.meiji.ac.jp/~bunpro/index.html無料の公…

荒川河川敷をサイクリング

秋晴れの午後の時間、自転車にを乗せて、近くの荒川河川敷をサイクリング風もなく穏やかな河川敷を貸切のドッグラン!?で、もご機嫌に走り回っていた。 1時間ほどで帰ってきたが、とっても気持ちよかった。

鬼怒川の個室貸切露天風呂でのんびりと過ごした休日

雨模様の土曜日、日帰りの湯旅ということで、鬼怒川を見下ろす離れの湯「あけび」に行ってきた。国道に面した駐車場に車を停めて、東屋門をくぐり、林道を通りぬけると、趣ある古民家風ラウンジに到着。 ラウンジ内では、銘菓「ふる里あけび」が試食できたり…

久々に、日帰り温泉

今日は、予約してあった「かんぽの宿 寄居」の日帰りプランにでかけてきた。「温泉入浴+お部屋休憩+部屋でのランチ」で3500円という1日20食限定のプランだ。ドライブも楽しむという目的もあったが、出発前にWebで交通情報をみたら、3連休の初日と…

今日のおやつは、ポップコーン

ポップコーン用のトウモロコシを入手したので、調理?してみた。レシピ:乾燥してあるトウモロコシ1本コーンを手でほぐして、熱したフライパンへ。ポンポン跳ねるので、蓋をします。 焦がさないようにフライパンを動かして数分、ハイできあがり。1本分のコ…

妻の機嫌が最近悪い原因は・・・

このところ毎週末に息子の所から荷物を少しずつ運んでいるのだが、まぁよくこれだけ買い込んだというか・・・。荷物を持ち込むごとに、妻の機嫌が・・・。まだまだ文庫本とかも山ほどあるしなぁ。

引越し

息子の就活もなんとか無事に終了し、また後期の授業はゼミの卒論だけということで、夏休み中に下宿を引き払ってマンションに引越してくることになった。親のすねは、もうボロボロに近く、さらに娘もこれから大学生になるという状況で、仕送り分を少しでもリ…

お手製すだれ 改良版

先日、妻が製作したすだれは、面格子の外に付けるものだったので、管理規約的にはチョッと気が引けていた。そこで、「室内側に取り付けられるようなものを作ってみる」と、改良版の製作に取りかかった。完成したので、取り付けてみた。以前のものより透けて…

大人の科学 差し上げます

物置の奥から出てきた昔の「大人の科学」セット。息子が1回使ったものを長々と保管してあったものですが、組み立て直したりすればまだ使えるものです。次の3点がありますので、ご希望の方がいらっしゃれば、メッセください。?マルコーニ式電波カーhttp://o…

お盆です

東京は、お盆ですね。今日は、お坊さんが自宅までお経を唱えにみえます。仏壇も仏様をお迎えするために、久しぶりに飾ってあります。スリッパを並べると、誰が来るのかもわからないのに、も玄関で正座してお迎えしようと待っています。毎日、お参りをしない…

親の責任もあと少し

息子もはや大学4年、震災の影響もあって長引いていた就活も、やっと内定が出たと妻に連絡があった。親としては、あと1回、授業料を納めれば、教育費からは放免される。中学・高校・大学の10年間は、思い返せば長かったようでもあり、短かったようでもある…

お手製すだれ

実は我が家でも、だいぶ前から「簾」の類の設置を検討していた。ベランダ側と廊下側の窓を両方開けると、風が結構抜けるので、エアコンのお世話になる時間が短くなる。でも、カーテンが網戸に張り付いてしまって、抜けが良くない。カーテンを開けると外から…

ドライブのしわ寄せ!?

先日、日光までのドライブを楽しんできたのだが、その直後から妻が腰が痛いとブツブツ・・・。ドライブ前には、そんなに歩かないからと連れだしたにも係わらず、吹割渓谷で遊歩道を一周。「詩のこみち」とかいって聞こえは良いのだが、やはり山道で、雨上が…

日本ロマンチック街道を走る

休みを取って、妻&で日帰りでのドライブをしてきた。朝5時半に出発。行きと帰りでは違う道にしようということで、関越道で沼田に向かい、そこから日光を目指し、東北道で戻るコースにした。赤城高原SAまでノンストップ。標高の高いところにあるため、谷…

『都心の水辺でエコツアー』で散策

GW後半の初日の午前中、『都心の水辺でエコツアー』に参加して神田川・日本橋川を一巡りしてきた。最初は被災地へのチャリティーツアーというのに一人で申し込んであったのだが、強風で中止となり、今回の三度目にしてやっとツアー開催となった。水道橋駅…

館林つつじが岡公園&イタリアンランチ 日帰り散策

GWの前半の30日(土)、日帰りで館林までドライブしてきた。館林つつじが岡公園のツツジは、7分~8分咲きでこのGWは見ごろという感じです。駐車場も何箇所かにあって、計5000台が無料で停められるということで安心して出発。館林ICを降りて数分で到…

最高のクルージング日和、しかも無料!

いつも通っているマリーナでクラブ艇への無料試乗会があり、朝一番を申し込んで、二人で出かけた。昨日の風雨も止んで晴天、無風という最高のコンディションの中、マリーナを出港して1時間のクルージングを貸切で楽しんだ。本日のクルー2名 お決まりのトイ…

最終案内 ⇒ 2011 花見好きの会  4月3日(日)

お天気は、曇りのち晴れの予報で、気温が低めですね。隅田川の桜は、今朝の時点ではまだつぼみで、開花にいたっていませんが、金・土は気温も上がるようなので、開花に期待しましょう。最終のご案内です。以前の案内は、こちらで再確認してください。2011 花…

2011 リベンジ 花見好きの会 計画 4月3日(日)

3/26に行った『たこパ』の残り物を預かっているので、クリアランスパティーをわが家で開催しようかなぁと考えています。日曜日夜の開催なので、なるべく早めに始めて(17:30前後)、遅くとも22:00にはお開きにしたいと思っています。昼間の『花見好きの会…

3/16 操船練習予定 

昨年の7月以来、ず~っと操船していないので、3/16に小さなボート(トイレ付ですが、キャビン内にシートはないので立ち席です)を借りて、妻と半日荒川ロックゲートの通過などの練習することにした。平日の10:00~13:00のクルージングになりますが、あと…

今日のランチは、四ツ木で坂東太郎の鰻重を食す

最近、美味しいうなぎを食べていないなぁ、という家族のリクエストもあって、妻がみつけてきた四ツ木にある魚政といううなぎ屋に電車で行ってきた。天然ものに近いブランドうなぎ「坂東太郎(ばんどうたろう)」を、注文してからさばき始めるということなの…

2011 花見好きの会 計画 3月26日(土)

桜が咲き始めているかもしれない3月26日(土)、久しぶりにボートの予約を取りました。借りたボートは8人乗り、同乗者を5名募集します。借りたボートhttp://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/boat/cruisingboat/fr-23/コースは追々考えますが、荒川ロ…

梅香る中の散歩を期待して・・・、芝公園編

昨日は、の散歩に都会のオアシス「芝公園」へ行ってきた。増上寺と東京プリンスを囲むように小さな公園が繋がっている。「とうふ屋うかい」坂下の東京タワーパーキングに車を入れて散歩スタート。「おっ、ここでも七福神巡り」と港区七福神の1つ弁財天の宝珠…