ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あさイチ

GWの谷間の平日の今日、仕事から帰ると妻の機嫌が妙に良い。 どうしてかと思っていたら、NHKの「あさイチ」という番組で今朝は「魅惑の“おにぎり”ワールド」というのがメインテーマであったようなのだが、その中でお酢で手を濡らして握るという投稿が紹…

早朝の露天風呂は気持ちいい

誰もいない露天で利根川のせせらぎをバックに一人のんびりと湯に浸る贅沢、早起きしたかいがあるな。

今宵のお宿は・・・

妻がこんな名前の宿があるよ、それにペットもOKだってさと見つけたのが数ヶ月前。紫に明の館なんて、まるで大学の施設かと思った。 実際はNTTの保養所だけど、一般利用もできるので、お得感が高そうな気がする。

気温マイナス5度

渋峠まで登って来たけど、ここから先は通行止め。 真冬なみの天候にはビックリ。

天空は白銀の世界

志賀草津ルートは開通したばかりなのに、凍結で通行止め。雪の回廊目指してドライブに来たのに、そんな馬鹿な!

信州小布施を散策

GW前半の週末は信州にきてます。 小布施で降りてまずはミントと散歩。これから「せきざわ」で三味蕎麦を食べます。

5月22日で東京スカイツリーは1周年ですね

もうすぐ1周年になると思っていたら、いろいろなイベントがあるようです。 5/7から6/4までは特別ライティングで、今まで実施した粋、雅、七夕、防災の日、オリンピック・パラリンピック招致、シャンパンツリー、ホワイトツリー、キャンドルツリー、冬粋、…

電気料金プラン

東電が家庭向けに割安4プランを5月から新料金で設定したようだけど、 我が家はどのプランだと割安になるのかな?http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/index-j.html

学食

勤め先のすぐ近くに大学のキャンパスがあって、今日のランチはそこの学食に潜り込んで定食をいただいた。 400円も出せば定食が食べられるというのは、流石に学生相手だ。 今後は、たまには利用することにしよう。

早慶レガッタ観戦

午前中まで降っていた雨もやんだので桜橋まで夫婦&ミントで観戦に行ってきました。 曇天で10℃を下回る気温という中での水辺の応援でしたが、「第2エイト」は接戦で熱い応援でかなりの盛り上がりとなりました。 最終の「対抗エイト」は慶應が大差で逃げ切り…

スカイツリーと藤棚

神楽坂で藤が満開だよと家に帰ったら、夕刊に亀戸天神の藤も満開で夜10時までライトアップしているという記事が掲載されていた。 夕食後、妻とミントを連れて見に行ってきた。境内の駐車場は閉まっていたが、駐車できる場所はあったので、そこに停めて一回り…

毘沙門天善國寺の藤棚

仕事帰りに神楽坂を散歩していたら、坂の途中にある毘沙門天善國寺の藤棚が満開だった。 小さな藤棚だけれども、建物の朱色とのコントラストがよかったな。 甘いものが食べたいと妻が言っていたので、すぐ近くにある和菓子の五十鈴で大納言・柚子・栗の3色…

ボストンマラソンで爆発事件

朝起きたらLINEで娘から「無事だよ」とメッセージが入っていた。 何のことか解らずNHKのニュースをみていたら、ボストンマラソンのゴール付近で爆発事件があったとの報道。娘も見学に行くと言っていたから、急に心配になったが、無事に寮に戻ったと連…

ランチはボンゴレ&ワイン

昨日収穫してきたアサリを使ったボンゴレにワインを添えて、ランチをいただきました。 火を通し過ぎて、身のふっくら加減がチョットなくなってしまったのが残念、次回への反省だな。

レガッタ

朝の7時ごろから隅田川に出ていたレガッタが、南風が強くなってきたからか9時ごろに戻ってきた。 来週4月21日の日曜日には、早慶レガッタが隅田川で開催されるから、その練習なのだろうか。 http://www.the-regatta.com/ 天候がよければ、観戦しに行ってみる…

富津公園へドライブ

四月は天候が悪い週末が続いていたが、朝起きたら晴天で観光日和だったので、潮干狩りに富津岬まで出かけてきた。 潮干狩りの後に岬の先端まで行って五葉松を形どった明治百年記念展望塔まで登って、東京湾を一望してきた。 富津岬の先端からは、岬の両側が…

はまぐり大漁

富津海岸まで潮干狩りにきました。はまぐりがたくさん採れて、気分上々です。

朝食は中華マン

学生時代に何度が食したことのあった「神楽坂五十番の中華マン」を昨日懐かしくなって買ってきたので、それを朝からいただいた。 普通の肉まんと黒豚まんであるが、直径11cmで230gもある大きなサイズである。 ジューシーな肉と衣も厚めで美味しいの…

潮干狩り計画

悪天候でクルージングができなかった妻が、次は潮干狩りだ! といって、ダイソーで水切りカゴを買い求めてきた。 潮見表を調べたら週末で大潮という日和が今年はなかなかない。干潮の時刻も考えると今週末にでも行ってこようかと計画中だ。 昨年ハマグリが美…

新年度も2週目

早いもので新年度も2週目に入った。 学校も新学期が始まったからか、今朝の電車は混雑で遅延しているという表示がホームに出ていて、通勤にもちょっと余分に時間がかかった。 この歳になって職場を変わって2週目ともなり、先月までの有給消化で鈍った身体も…

Skypeで娘と通話

数日ぶりに娘の顔をみることができた。まだ時差ボケが抜けていないようだけれども、元気そうだった。この週末はBoston city tour だそうだ。 妻はリリースされた当初からイギリスやサウジアラビアと通話していたが、それにしてもSkypeは便利だ。

円空展

低気圧の通過で強風だった今日は、予定していた妻とのクルージングが中止となった。 元々は欠席予定だったマンションの営繕委員会に午前と午後と一つずつ参加した後に、ミントも連れて上野公園へ向かった。 ミントは、上野恩賜公園を一回り散歩した後に車中…

巣立ち

娘が通っている大学のボストン校に10ヶ月間留学するため、成田空港まで見送りにきています。 いつまでも子どもだと思ってましたが、気がつかないうちに、少しずつですが成長してますね。 現地では、二人部屋の寮生活らしいので、親の手を離れてボストン生…

六本木ヒルズ屋上からのパノラマ

ギガピクセルパノラマという、細部まで自在に拡大縮小できる写真が朝日新聞のWebに公開されている。拡大していくと自宅のマンションも鮮明に写っているのが判るほど詳細な画像に感動です。 http://tokyogigapixel.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.c…