ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅を楽しむ

休暇を取って妻&ミントで房総館山に来てます、

28周年

28回目の結婚記念日の今日のランチは、銀座にある銀熊茶寮で、鉄板焼き懐石コースを楽しみました。 お店は、妻が大昔に勤務していた建物の斜め向かいにありました。 コースは、えんどう豆の豆富や蕗の薹の天麩羅などの春を感じさせる前菜から始まり、お造…

札幌出張でのグルメ

1泊2日での札幌出張では、仕事の合間に5回の食事を何とか楽しめました。 まずは、1日目の朝食です。早朝のフライトで9時には新千歳APに到着したので、空港内の麺屋 開高でまろやかな味の白みそラーメンを、JALの機内で配布されたクーポンを使って…

ランチは特選海鮮丼

新鮮な具がてんこ盛りで、美味しいですね。 食は出張の楽しみの一つです。

八ヶ岳での休日

仕事があった妻を自宅に残して、知人の山小屋でのんびりとした時間を過ごしています。 30年以上前の建物ですが、手入れが良くて快適です。

白州蒸留所で休憩

八ヶ岳の知人宅に向かう途中で、一寸道草です。

立春も過ぎた建国記念日の穏やかな日の散歩

寒かった冬も立春を過ぎて暦の上では春です。 天候にも恵まれて穏やかな気候の下で妻&ミントとの散歩を楽しんできました。 目の前の公園では、蝋梅が枝一杯に咲いていたり、 白梅が咲き始めていたり、 カワヅザクラが今にも咲きそうであったり、 桜のつぼみ…

馬肉専門店に行ってきました

息子がクラウドファンディングで出資したローストホースに連れていってもらいました。 生肉盛り合わせから始まって、石窯でじっくり焼き上げたブロック肉が3種類も順番に出てきて、馬肉三昧のお料理でした。特に生肉は、口の中に入れた瞬間のとろける食感に…

息子に連れられてローストホースで夕食です

刺し身から始まって、美味すぎます。

那覇の休日

お昼に空港に到着した後に、明日の仕事の打ち合わせをさっさと済ませて、少しは観光でもと思ってモノレールの24時間フリー乗車券を購入して向かった先は首里。 遅めのランチを首里城に向かう途中でみつけた「琉球茶房 あしびうなぁ」という建物や庭の雰囲…

富士山がきれい

天候に恵まれたフライトで、眼下に富士山が良く望めました。