ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルフィーユな雲たち

まだあるんだよねと、妻がみせてくれたのが、ミルフィーユな雲でした。 今日の空は、いろいろ魔法をみせてくれたようだ。

幻日か?!

帰宅すると妻が上機嫌で迎えてくれた。 なんかあるな~と思いながら話を聞いてみると、めずらしい写真を撮ったということだ。 調べてみたら、氷晶(ダイヤモンドダスト)によるハロ現象で現れた幻日のようだ。 クラウドウォッチャーの妻としての面目躍如、よ…

行ってきました、おとりさま

今年の鷲神社でのおとりさまは、三の酉まであるということで、仕事が終わってから妻と待ち合わせて行ってきた。 参道は仕事帰りの人達で長蛇の列、最後尾に並んで参拝をするかまよったけど、熊手を買って帰ろうということになって、脇の参道から熊手店に入っ…

都立汐入公園にヘリコプターが離着陸

東京都総合防災訓練の実施の一環で、汐入公園にヘリコプターが傷病者等の輸送訓練で離着陸すると妻から聞いて、今日は妻が使ったお弁当を持って、ヘリ見学と浅草まで隅田川テラスを歩いての散歩&ランチとなった。 家を出るとすぐにヘリコプターが1機飛び去…

空気が乾燥してますね

毎日お天気が続いていて、遠くまで澄んだ空気で見晴らしが良いですね。 そういう時は、空気が乾いているということで、妻はせっせと乾燥フルーツ作りに励んでます。 天日干しにすると、甘さが凝縮されて一段と美味しいリンゴのできあがりです。

富士山を望む

ボジョレーヌーボの会で飲み過ぎた翌朝、エレベータが来る間にガラス越しにガラ携で撮影してみました。自宅から望めたら、毎日が楽しいだろうなぁ。

裏磐梯 番外編

帰りの高速に乗る前に、お正月用のお神酒を買わなくちゃ!ということで、一路会津若松に向けてハンドルを切った。向かった先は、妻が調べていた「末廣酒造 嘉永蔵」である。 http://www.sake-suehiro.jp/kurakoubou/kurakoubou.html 蔵に着くと、酒蔵探訪が…

裏磐梯の旅(10月30日~31日) まとめ

「ミントがドライブしたいって♪」と言う妻(犬が喋るわけもなく調子良く何でも飼い犬のせいにする)が、ペットルームがあるホテルをまたまた探してきた。 裏磐梯にある猫魔ホテルが星野リゾートとなったらしい。 那須辺りまでは、以前栃木県に住んでいたこと…

ランチ&舎人公園を散策

快晴の日曜日、昨日行った堀切菖蒲園の近くのクリニックで待っているとき読んだ雑誌に掲載されていた、テラス席ならワンコOKという「ファーム ヨコタ」へランチに行こうかということで、昼近くから出掛けてきた。 ファームヨコタ http://yokota-zo.co.jp/far…

ピアノリサイタル

妻の友人のお父様と教え子によるリサイタルを聞きに吉祥寺です。80歳後半ながら、年齢を感じさせない演奏にうっとりでした。

どうぶつ保険

ミントも7月で7歳になり、人間でいえばそろそろ40歳代後半になる。 今までは、健康に過ごしてきたけれど、毎年ワクチン接種に行くどうぶつ病院で周りを眺めていると、いろいろな病気があるものだと実感します。 いざ、ミントが病気になったときに「治療…

ランチはカウンター席で

これからの季節は、リビング窓際のカウンターでのんびり過ごすのが、ポカポカしていて快適です。 午前中は、近くに開業した知り合いのお医者さんでインフルエンザの予防接種をしてきたので、のんびりと外を眺めながらドリア&サラダを取り分けて夫婦並んでの…

タンクローリーに写っていたものは

ステンレス製のタンクローリーが目の前を走行しているのを何気なく見ていた妻がいきなりカメラを取り出してシャッターを切っていたので、どうしたのと聞いたら「コレだよ」と見せてくれたものです。

晴天の朝風呂で爽やか気分

食後の一風呂は、想定どおりの貸切状態です。澄んだ青空の下の露天風呂って良いですね〜。

袋田の滝、平日でも凄い人出です。

お日さまに紅葉も映えて、丁度良い見ごろです。

北千住の銀座ライオンで一杯

お茶の水でヘンリー四世の観劇の後、遅い夕食&アルコールです。 最初の一杯は琥珀エビス、2杯目は柚子&エビスと、スモークレバー、ウィンナー3種盛り、蒸し野菜サラダ、厚切りハムカツサンドのフォカッチャサンドをオーダーして、5000円強でした。 …

牛田駅近くに、牛が出現!?

ミントと散歩をしていたら、牛と遭遇!