ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根旅行 その1

箱根の帰路、妻は高速道路での渋滞がいやだと言って、娘と二人でロマンスカーを予約した。座席番号は1号車の1Aと1B。展望車の最前列です(実は、新宿行きでは最後尾)。 ルンルン状態は、発車するまでであった。駅から出たとたん、直射日光にてらされて…

即席 ラズベリー酒 ?

某宅でいただいたラズベリー酒がとっても美味しかったので、まねてアレンジ。冷凍ラズベリー&ラム酒&ソーダ水&チョットのハチミツラズベリーをつぶすように混ぜ混ぜしたら、きれいな色に仕上がった味もまずまず。でも、時間をかけて漬け込んだラズベリー…

ネガをCD-Rに焼いてみた

デジカメのない時代に撮った写真のネガをCD-Rに焼いてみました。引越しのときに、収納の場所を食うからと、ネガだけ残してアルバムを大量処分。でもやっぱり見たいときがあるということで、場所をとらないようにディジタル化しました。1枚のCD-Rにシート5…

アジ三昧

妻の父が足立市場に行って、アジやマグロの中落ちなどを仕入れてきて、そのおすそわけがあった。妻が調理をして、アジ3尾はたたきに、骨は揚げて煎餅に、そして1尾は干物に挑戦ということでベランダ干し。 一夜干しでどうなるか、お楽しみというところです…

アロママッサージ

妻の友人にアロマセラピストがいて、花火大会の前に一揉みアロママッサージ・タイムとなった。おとなしく見学しているわが家の娘 精油の香りに興味津々で、付けるそばからなめまくっていた胃腸のつぼを押してもらいスッキリしたところで、花火大会(飲み食い…