ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬吠岬で、日帰り温泉&ランチ

犬吠岬温泉のぎょうけい館へ、日帰りで温泉&ランチに行ってきた。http://www.viewhotels.co.jp/gyoukeikan/太平洋に面した部屋は大きなFix窓となっていて、面前には海原が広がっていた。あいにくの曇りだったので、海の色はどんよりとして、チョット暗い感…

狛犬の代わりに「うさぎ」がいる神社へ

今年は、兎年。そして妻もうさぎ。ということで、浦和にある調神社(つきじんじゃ)に行ってきました。調が月と同じ読みであることから月待信仰と結びつき、兎を神使とみなし「月の宮」にかけて、兎が神様の使いとなっているとのことで、兎が両側にいました…

勝沼ブルー ワイン で乾杯

総勢18名(1/11訂正 16名。8というのが頭の中で響いていて)で河口湖のキャンプ場に行ってきた。帰りに寄った「富士眺望の湯ゆらり」で購入した「勝沼ブルー ワイン」を留守番していた妻と乾杯。多くの家族とキャンプをしたことがなかった娘は、帰宅後楽し…

家族で初詣

今日は亀戸天神に家族で初詣。昼近くになると何百メートルと並ばないと参拝できないような感じになるので、朝食前に車で行ってきた。境内からは、スカイツリーがすぐ近くに見え、新旧のコンビネーションもよかった。娘へのご利益がありますように!

2011年の幕開け

2011年元旦、「汐入公園にたくさん人が集まっているよ」と妻に叩き起こされ、パジャマの上に重ね着し、も連れて外に出た。汐入大橋では、多くの人がカメラを構えて、初日の出を待っていた。いったん汐入公園まで行ったが、そこだと白髭団地に阻まれるような…