ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦酒のつまみ、枝豆に期待

黒枝豆と普通の枝豆を列ごとに植えたのが、少し育ってきました。今年の夏はおいしく麦酒が飲めることを期待しながらの水やり作業です。 撮影日:2017.5.28(日)

ミニトマトの果実

週末の旅行の帰りに畑によって、水やりをしてきました。ミニトマトの果実が小さいながらも付き始めていたので、これからの収穫に向けて期待に胸膨らみます。

敷島公園バラ園に隣接する松林

先日訪問したバラ園は、カートに乗っていないと入園できなかったけれど、隣接する松林では木陰の中をのんびりと散歩してきました。下草もきれいに整備されていて、歩きやすい公園です。

道の駅、5か所を梯子で堪能

敷島公園バラ園に立ち寄った後、越後湯沢にある「KKR湯沢ゆきぐに」に泊りに行きました。ビジターでも宿泊OKで5階がペット同室可の専用フロアとなっていて、7室がありました。質素ではありますが、清掃もきれいに行き届いて、リーズナブルに利用できました。…

敷島公園ばら園は素敵なところ

前橋市にある「敷島公園ばら園」に行ってきました。手入れの行き届いたバラ園はカートに乗せれば犬もOKでした。 見事に咲き誇ったバラの花の色彩と香りを堪能できました。 さらに駐車場も入園も無料でしたので、とっても素敵なバラ園です。

茄子やミニトマトも花をつけました

定植して2週間ですが、早くも茄子やミニトマトに花が咲きました。夏野菜の収穫が楽しみです。

そら豆を収穫

真夏日と会った昨日、午前中に畑へ行ったら、そら豆は全部採ってくださいとアドバイザーさんから指導を受けた。一つひとつを丁寧に枝から切り取った後、根っこから枝を抜き取って、畝を空っぽにしました。 自宅に持ち帰ったそら豆は、第一弾として妻の調理で…

水仙パークを散策、マウントジーンズ那須

昨日行ったマウントジーンズ那須の麓にあった水仙パークは満開のピークを少し過ぎてはいましたが、まだまだ見頃という状況でした。

マウントジーンズ那須(Mt.JEANS)まで日帰りドライブ

夏日になるとの天気予報だったので、高原のさわやかな空気を触れたいと思って、那須までドライブしてきました。那須ゴンドラの半額クーポンもあったので、山頂まで行って、ドッグランを楽しんで、すがすがしい空気の中を散歩です。

東京スカイツリーライティング「粋」「雅」に新しく今日から加わった「幟(のぼり)」

定番のライティング「粋」「雅」にオープン5周年ということで、もう1つ「幟(のぼり)」というのが今日から加わって、これからは3つが日替わりするようですね。

茄子のつぼみ

定植して1週間しか経過していないのですが、早くもつぼみがみえてきて、これから夏にかけての収穫が期待できそうです。

真っ赤な苺

路地栽培の苺ですが、1週間も経つと実が真っ赤に熟すものがあって、週末の畑作業が水やりだけでもなくなり、収穫が楽しみになります。

枝豆を植えました

昨日の雨降りがあったので、水やりは不要かと思いながら、畑の様子を見に行ったところ、枝豆の苗を植えましょうか、アドバイザーからの助言があり、黒枝豆と普通の枝豆を2列に並べて植えてきました。

きゅうりに支柱&ネット

きゅうりのつるが、支柱に巻きついていきやすいように4本立てて、ネットを張ってきました。 手前はピーマン、茄子、ミニトマトで、奥がトウモロコシときゅうり。

苺にはテグス、そら豆には麻紐

熟した苺を鳥が突かないようにテグスを巡らし、そら豆の枝が倒れないように麻紐で柵を作って、これからの収穫に向けて、期待が膨らみます。

大型連休の最終日は苺とそら豆を初収穫

畑に水やりに行ったら、苺が赤くなっていたり、そら豆が垂れ下がっていたりしたので、初収穫&試食となりました。

鯉のぼりと東京スカイツリー

子供の日といったら鯉のぼりですが、東白鬚公園ではたくさんの鯉のぼりがスカイツリーに向かって、青空を元気に泳いでいました。

夏野菜の植付

4月の月末に苗が届くとの情報があったので、先週末ですが胡瓜、ピーマン、茄子、ミニトマトの4種を植えてきました。

つつじが綺麗なこの季節、近所の土手を散歩

大型連休後半の初日は、沿道に植えられたつつじが見ごろとなっていたので、ミントとのんびり散歩を楽しんできました。