ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2010-01-01から1年間の記事一覧

焼き豚

先日、勝ちどきまで行ったときに、佃にある「肉のたかさご」の前を通った。http://www.yakibuta.jp/年末年始用に買い求める人がたくさん並んでいて、つられて久しぶりに焼き豚を買った。 今日は、ブロックをスライスして温かいご飯に載せ、ねぎを添えた焼き…

断捨離 思案中

全7巻シリーズ、誰か興味ある人いないかなぁ。ただ今、模様替え&ダンシャリ中なのですが、ハリポタ全巻場所をとるし、どうしようかと妻の思考がストップ中全巻まとめて、「貸し出し」します。

温泉に浸かりに浜金谷へ

娘も冬休みに入り土曜が休みになったので、1泊で千葉の鋸山の近くにある保養所に行ってきた。お気に入りの豊洲ららぽーとのホテルに預けて、その足で館山の回転寿司に直行した。途中、雲ウォッチングにはまっている妻が「彩雲だ」と助手席で騒いでいた。ラ…

トリトンで散歩

模様替えを兼ねたワックス掛けが終わってリビングもスッキリした。このマンションに引っ越してからソファもないという状況が続いていたが、特に不便も感じていなかった。でもやっぱり、ソファが欲しいということになり、今使っているダイニングテーブルの製…

大掃除、第1弾

模様替えを兼ねて、ワックス塗りに挑戦した。ここに引っ越してくる前の家では、10年間で一回もワックスかけしたことなどなかったのだが、のよだれで汚れっぱなしなので、思い切って作業を始めた。家具をどかすと広く感じるリビング、このまま何も置かないと…

ポッカポカ足湯とホッとランチ

久しぶりに土曜日の時間が空いたので、塩原温泉の足湯「湯っ歩の里」に浸かって、ランチを取ってきた。http://www.ashiyu.jp/足湯は全長60mもある円形のもので、床にはいろいろな大きさの石がひいてあって、その上を歩くことで足裏のつぼを刺激する効果があ…

マンション敷地内産 「むかご」

先日犬の散歩の途中、マンションの生垣に「むかご」が実っているのをみつけた。今日の夕食の一品「根菜のアクアパッツァ風」に収穫したむかごが入っていた。粒は小さいがちゃんと芋の味がした。来年の収穫が楽しみ(妻は「むかご御飯」を作るぞーと意気込ん…

大根三昧の会席料理

今日は、四十九日の法事を亀戸にある我が家の菩提寺で行い、その後お斎がすぐ近くにある亀戸大根を売り物にしている「升本」本店で行われました。ここの仕出し弁当を、以前はよく会議のときに食べましたが、店舗へ行ったのは初めてです。店の表には、「水を…

夏季休暇で雪見・紅葉狩り!?

1日残っていた夏季休暇を取り、妻&と那須へドライブ晴れの日が続かない今年の秋。今日は予報通りに晴れたためか高速道路も予想外に乗用車が多い。久しぶりに寄った羽生PAがきれいになっていた。http://pasar.driveplaza.com/hanyu/朝ご飯は佐野SAで「…

週末散歩 ドッグラン

酷暑の終了とともに、あっという間に秋空と爽やかな風の季節。今朝は、東京湾縁のドッグランを30分、無料体験してきた。ミントは、犬が苦手で、昔は逃げ回ってばかりだったが、今日はとりあえず我慢。でも、シッポは萎れて、お尻は下がったまま。ドッグラン…

十五夜の前日にワインで乾杯

明日は、十五夜。天気予報によると、明日の夕刻からは曇り空。帰宅すると妻が明日以降は天気が悪いから、ということで速効でリバービューラウンジへ、ほぼ満月のお月さま 満月もグラスに入れて 外で飲むワインは、また格別。

久々の映画鑑賞

娘がお気に入りの「海猿」の上映が始まった。連休の最終日、近くのアリオ亀有のMOVIXで観てきた。毎月20日は、MOVIXデイということで、一人1,000円でお得な料金。昨夜、ネットで空席状況をみたらガラガラだった朝一番を狙って行ったにもかかわらず、早朝から…

今週も 朝の公園での散歩

ベランダからお月さまが見えて夜風が爽やかな感じなので、妻とリバービューデッキで月見でもしながらワインを飲もうかということになって、フロントに聞いたら空いていたので、1時間ほどグラスを傾けてきた。携帯で撮ったので、今ひとつのお月さまデッキを…

日帰り温泉&ランチ

秩父の山中の温泉宿に、日帰りで行ってきた。長瀞ライン下り上流の支流横瀬川に面した宿で、川を眺めながら露天風呂に入り、浴衣に着替えて部屋でゆっくり昼食、そして再度入浴で、約2時間半ぐらいだった。部屋菓子が「栗入りのとら焼」、種なしの梅干しも…

自宅でワイン&ピザ

秩父からの帰り道。事故渋滞を抜けたら、そのあとはスムーズに走れて、今帰宅。夕食は、ワイン&ナポリの釜ピザに決定。20時頃から始めます。娘留守なので、飲み食いお喋りしたい方がいましたら、ぜひいらしてください。

朝の森林浴

残暑が厳しい中、チョット早起きして気分転換に森林浴に行ってきました。早起きしすぎだったのか、大きなあくびをしている我が家のミント。雑木林の木漏れ日の下をマイナスイオンを浴びながら歩いてリフレッシュです。 大きな立ち木があって、ここには椅子や…

箱根旅行 その1

箱根の帰路、妻は高速道路での渋滞がいやだと言って、娘と二人でロマンスカーを予約した。座席番号は1号車の1Aと1B。展望車の最前列です(実は、新宿行きでは最後尾)。 ルンルン状態は、発車するまでであった。駅から出たとたん、直射日光にてらされて…

即席 ラズベリー酒 ?

某宅でいただいたラズベリー酒がとっても美味しかったので、まねてアレンジ。冷凍ラズベリー&ラム酒&ソーダ水&チョットのハチミツラズベリーをつぶすように混ぜ混ぜしたら、きれいな色に仕上がった味もまずまず。でも、時間をかけて漬け込んだラズベリー…

ネガをCD-Rに焼いてみた

デジカメのない時代に撮った写真のネガをCD-Rに焼いてみました。引越しのときに、収納の場所を食うからと、ネガだけ残してアルバムを大量処分。でもやっぱり見たいときがあるということで、場所をとらないようにディジタル化しました。1枚のCD-Rにシート5…

アジ三昧

妻の父が足立市場に行って、アジやマグロの中落ちなどを仕入れてきて、そのおすそわけがあった。妻が調理をして、アジ3尾はたたきに、骨は揚げて煎餅に、そして1尾は干物に挑戦ということでベランダ干し。 一夜干しでどうなるか、お楽しみというところです…

アロママッサージ

妻の友人にアロマセラピストがいて、花火大会の前に一揉みアロママッサージ・タイムとなった。おとなしく見学しているわが家の娘 精油の香りに興味津々で、付けるそばからなめまくっていた胃腸のつぼを押してもらいスッキリしたところで、花火大会(飲み食い…

花火前の散歩

妻のお客様もみなさん帰られたので、希望者がいれば家飲み開催します。花火前の夕方にとちょっと散歩。水神大橋の向こう側の斜面はすでに人で一杯臨時の自転車置き場もできていて、盛況でした。今日は、妻の友達が来客ということで、花火が上がり始めた頃、…

マリーナでランチ

晴れ間も見える天気となり、風さえなければクルージング日和となった。しかし、マリーナ前の江戸川も白波が立っている状況なので、スタッフにどうですか?と聞いてみたところ、荒川の湾岸道路の下をくぐるところは、ボートも小さいので「めちゃ大変、勇気が…

【急告】日本橋川、神田川クルージング 7/14(水)

今週は、お盆です。お坊さんが、わが家にお経をあげに来ます。いつもは、妻一人で対応なのですが、今年は休みを取って、「おん あぼきゃ べいろしゃのう ・・・」と合唱です。午前中の早い時間に終わる予定なので、その後ボートに乗ることにしました。平日で…

7月4日(日) 梅雨前線 VS 晴れ女・晴れ男のクルージング(第3

梅雨入りし、うっとうしい毎日が続いていますね。このうっとうしさを吹き飛ばしたいなぁと、ボートの予約状況を確認したら、予約開始日には一杯だったものに空きが出ていましたので、予約を取りました。同乗をご希望の方がいらっしゃればプラス8名まで可能…

スカイルームで夜景に乾杯

娘が信州へ宿泊学習に行ってる間に、夫婦&犬で小旅行。(娘も親と一緒の旅行を嬉しく思うほど子供ではなくなった。特に私と…)東名足柄SAで休憩 御殿場で降りて、いざ富士山へ 新五合目は雲の上 五合目でのわんショット 五合目を出発したころから、雨が降り…

サイクリングで森林浴

今月末に妻の両親が茨城県から、この近くに引っ越してくる。今日は、リフォームが終わったマンションの確認作業にお付き合いした。水周りを取り替え、壁紙を張り直したので、当然だが見違えるようにきれいになっていた。まぁ、母親には結婚前日まで「あんな…

最終案内 ⇒ 再企画 6/6(日) 初夏の風に乗ってスパークリン

いよいよ明後日、お天気も期待できそうなので、楽しい1日にしましょう。今のところ、わが家の3人と>じゅこんさん >おたけさん >かわづさん ⇒ 朝は、はなみずき号、おたけ号のどちらで行かれますか?の6名となっています。あと、4名まで可能ですので、ま…

天王洲で散歩

クルージングを中止したので、ぽっかりとあいた1日の午後、買い物ついでに、天王洲まで車で行き、運河沿いを散歩してきた。実は、土日でもボートを横付けできるレストランがあったので、一度その様子を見たいと思っていた。 このレストラン、チョット覗いた…

中止 ⇒ 5/30 初夏の風に乗ってクルージング

参加予定のみなさまへ明日の天気予報では、終日弱雨で、気温も低く、北風も吹くようです。水の上で、かつキャビンの中というのでは、外の景色も十分楽しめませんし、クルージングを楽しめそうにありません。参加表明していただいた皆さまには申し訳ありませ…