ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日光だいや川公園で遅めのランチ

ランチは、道の駅「日光」 日光街道ニコニコ本陣で買い求めた駅弁のます寿司を持って、日光だいや川公園に向かい、無料休憩所でトン汁も買って、外のテーブルでいただきました。それに、本陣では10%引きで駅弁が買えるのでとってもお得な気分になります。 …

2部屋だけがペット同室可

日光アストリアホテルには、2部屋だけペット同室可のサービスがあります。部屋はリニューアルされていて、きれいでした。外との出入口は建物脇の裏口ですが、そこから1階にある部屋までは廊下ですぐなので、出入りには困りませんでした。それに、大浴場も…

イタリア大使館別荘も外から見学

旧英国大使館別荘のすぐ近くにあるイタリア大使館別荘も一般公開されていましたが、館内はペットお断りでしたので、庭先から見学してきました。

旧英国大使館別荘記念公演を散策

旧英国大使館別荘の前は記念公園となっていて、ミントもOKでしたので、散策を楽しんで、湖畔に向いたベンチで休憩です。

中禅寺湖畔でも黄色く色づき始めていました

歌が浜駐車場で休憩しましたが、ここだけが黄色く色づいていました。

天空の日光白根山へ

ロープウェイで天空へ一直線です。ミントはカゴに入ってご機嫌。ところどころで紅葉が始まっていて、秋を感じました。

初秋の奥日光

残っていた夏休を使って、奥日光まで来ました。2部屋だけペット同室できる日光アストリアホテルに宿泊です。硫黄の匂いが漂う温泉はとっても気持ちが良いです。

秋冬もの野菜の植付

昨日の農作業では、夏野菜のピーマン、茄子、サラダゴボウはまだ植えたままですが、それ以外の畝は肥料を混ぜて、整地してから種植え、苗植えをしました。 苗植えしたのは、白菜と茎ブロッコリー。 種をまいたのは、人参、かぶ、水菜と大根です。数日で芽が…

胡瓜が1週間経過したら

20cm以上の大きさに成長していたので収穫しました。他に実がなっていなかったので、畑から抜いて畝をきれいにしました。

胡瓜の成長に期待

週末に行った畑で胡瓜が10cmほどに育っていましたが、来週は秋冬ものに向けてツルを抜いて、畝を精緻整地する予定です。1週間でどのくらい成長していてくれるか、楽しみにしています。

秋冬もの野菜の植えどき

9月に入り夏野菜の収穫もほぼ終了しました。そろそろ秋冬ものの種まきや苗植えの時期ということで、畝に肥料をまいてきました。肥料が土と落ち着いた来週は、種まきです。

2週間ぶりに畑に行ったら

適度に雨も降っていたので水やりの必要もなかったので先週は畑仕事をお休みしました。2週間ぶりに畑に行ったら茄子が沢山積み頃となっていて10個以上収穫してきました。

雨上がりの荒川土手をサイクリング

昼前まで降っていた雨も止んで青空が出てきたので、ミントを自転車の前籠に入れて、気分爽快なサイクリングを楽しみました。