ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見クルーズ

息子が通っていた大学の父母会OB有志が集まって船上花見ということで、小名木川・隅田川沿いの桜を半日かけてめぐってきた。 桜が開花した前後の暖かいお天気から一変して、今日は10℃を下回る2月下旬の気候でとにかく寒い中ではあったが、桜の花をまだまだ楽…

花吹雪

近所の桜並木も満開から一週間たっただろうか? 散り始めて、道路も桜模様になっていた。 今週末で見納めかなぁ。

マッカーサー道路

今月は新橋界隈に通っているけど、虎ノ門方面に向かう道路工事と虎ノ門ヒルズ工事が良く見えます。 ビルが完成すると昔20年近く通った虎ノ門も雰囲気が大きく変わるだろうなぁ。

今どき、息子はマニュアル車

昨夜は息子が後輩の追コンだということで我が家に車を置いて飲みに行ったのですが、今朝帰るときに駐車場の出口まで助手席に乗させてもらいました。 若者の車離れと言われている昨今ですが、マニュアル車にあえて乗るというのもめずらしいですが、自分の昔を…

朝から本鴨焼き肉

のんびり起きた今朝は、ブランチということで本鴨焼き肉にしました。 片面だけをさっと焼いて塩か大根おろしのたれ汁につけて食べましたが、腰があって柔らかいお肉でした。〆は、鴨肉から出た脂を焼きそばに染み込ませて炒めたので旨みが良く混ざって、美味…

KITTE屋上庭園から

オアゾで飲み会があるので東京駅に来たけど、オープンしたてのKITTEにちょっと立ち寄り。エスカレーター乗るにも列作っている! 無料の屋上庭園に出て、東京駅のジオラマは楽しいです。 夕暮れになってライトアップが始まると、また一段と雰囲気が出て…

夜桜見学

自宅から隅田公園近辺が薄っすらとピンク色に見えたので、でかけていた娘と浅草駅で待ち合わせて、夜桜見物に行ってきた。 予想どおりまだ宴会するグループも少なく、満開に近い桜の下、[E:dog]と娘と妻と揃って、のんびりと散策できた。 台東リバーサイドス…

浴室乾燥換気扇が調子悪し

入居してしばらくして、24時間換気システムのファンが強になると時々異音がするようになっていたのを放置していたが、頻度が多くなってきたので、メンテを呼んで見てもらった。 ファンが割れて異音がすることもありますよ、と説明を受けながら取り外し・分解…

浦安沖を一回り

ヤマハの新型挺でディズニーランド沖を1時間ほど、試乗した3名で交代に操船してきました。大きい船は乗り心地がさすがにいいなぁ。 試乗したのは、YAMAHAのSR-310という30feetクラスの艇でしたが、購入するとなると2,000万円はするというものです。350ps…

〆はせんベい

クーポンサービスでせんぺい焼きが付いてきました。パリパリでいけてますね〓 一期一会 職場の同僚はコロンビア大の修士卒だったのだけれども、隣席で飲んでいたのがコロンビア大の学生で、銀座地区の建築プロジェクトの勉強のために企業に招待されて2週間…

浅草の櫻田で炭火焼き

職場の人と軽く一杯。 好きな串を6本チョイスするというのが、コース料理というので、選り好みができるというものでした。 のどグロをいただいたけど、ふっくらして身で美味しかった。 江戸料理 櫻田 http://www.sakurada.tv/

訓練かと思ったら

吾妻橋の歩道が通行止めになっていたので、消防隊レスキューの訓練かと思って覗き込んだら、土左衛門だった。ご冥福をお祈りします。

東京スカイツリーの桜特別ライティングが始まった

昨日から4/10まで特別ライティングが始まった。「舞」と「咲」という2種類を15分ごとに点灯するのだそうだ。 墨堤さくらまつり2013が、来週末から始まるようだし、お天気に恵まれて欲しいなぁ。 http://visit-sumida.jp/event_info/sumida_season/bokuteisa…

義父母の金婚式のお祝い

兄弟家族一同揃って、湯河原の山翠楼で会食です。 昨年銀婚式を迎えた我が家ですが、先はまだまだ長いなぁ。 【公式】山翠楼(さんすいろう)奥湯河原温泉の高級料亭旅館 http://www.sansuirou.co.jp/

隅田川公園の大寒桜が満開

公園内のところどころにある大寒桜が満開状態。 染井吉野より1週間ほど開花が早いと言われているが、このペースだと来週には川沿いは一面満開の染井吉野で埋め尽くされそうだ。 春が駆け足で訪れてくるな。

ランチは鹿児島展で「こむらさき」ラーメン

日本橋三越で開催中の鹿児島展で「こむらさき」というお店のラーメンをイートインで食べてます。 無かんすいの細めん、豚骨ベースだけどさっぱり味のスープにキャベツの千切り、チャーシューがのっていて、なかなか良い味醸し出してます。 お土産に、Dining…

今夜の一品、わさび菜漬け

妻が作ったわさび菜漬け。わさびのピリ辛が効いていて、食が進みます。 これだけでもご飯が食べられるという感じで、良いです。 最新の桜の開花予想だと、東京は3/17(日)開花で3/25(月)満開、見ごろは3/24~3/31だそうだ。寒い冬だったけど春は意外に早…

先日のロケ、オンエアが決まった

妻と娘が近所の公園で伊東四朗がロケしているのを見学してきたと言っていたが、その番組のオンエア日が案内されている。 予告編のビデオをみると汐入公園が映っている。井上真央ちゃんも出演するし、録画しておこう。 http://www.tv-tokyo.co.jp/paji/intro/…

mixiの日記を取り込む

ここ4年近くmixiで書いていた日記を文章だけを取り込んでみた。 時間があるときに写真も貼り付けていこうかと思うけど、写真によっては公開できないものもあるだろうから、よく吟味しないといけないな。

ブログデビューしました

日々思うこと、出来事などを残そうと思い、ページを作ってみました。今日の気温は3月としては観測史上最も早い夏日だった上に強風により煙霧という現象で視界の悪い一日だった。 午後から上野のデパートに妻の洋服を探しに行ったのだが、ついでに買った自分…