ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しげな雲

帰宅後に空を見上げると、なにやら黒い雲が覆いかぶさってくるような気配。一雨降るかと思ったが、お湿りはなかったようだ。 それにしても生き物のように変化するする雲の様子は、見ていて楽しい。

ラジオ体操、続いてます

旅行から帰ってきてから今日で6日連続でのラジオ体操。朝早起きしての運動は、やはり清々しくて気持ちが良く1日がスタートできます。残り4日間も早起き頑張ろう。

一升瓶ワイン

昨夜の隅田川花火大会を自宅で観賞会を開催していたときに飲み干したワインは、甲府に住む友人から以前差し入れのあった一升瓶に詰めたものです。 山梨県産葡萄100%使用で、口当たりがよく、飲みやすい白ワインです。 花火が中止で飲むペースが上がったのか…

ベランダ菜園

ベランダで育てていたミニトマトの苗に付いた果実がここ数日のお天気で急に赤く色付いた。 どんな味なのか、食べるのが楽しみだ。

屋形船

隅田川花火大会の今日は、土手も川中も人人人・・・。 屋形船から鑑賞する花火は迫力があるだろうなぁ。

ラジオ体操

マンションに入居して5年目の夏、自治会後援でのラジオ体操が初めて開催された。 清々しい朝のひととき、大きく深呼吸するのは気持ちがよいワン。 (もしかしたら、早起きに付き合わされて単なるあくびかも) 100人近くの住民が参加。10年ぶりぐらいに体操し…

ハッピーバースデー

今日は7回目の誕生日。楽しくドライブした後、コテージにお泊まりです。 小さい頃は車酔いばかりだったけど、今はドライブ大好きだよ。 夕日が沈む海辺の散歩が素敵だったワン。

うなぎ冷し茶漬け

明日の土用丑の日前に、五十食限定、思わず食してます。

足立花火&ゆかた

初めて週末での実施となった、今年の足立花火。妻と近くの荒川土手まで行ってきた。何十年振りかの着物姿に見とれながらの花火鑑賞となった。 今夜の風は肌寒く感じて、Tシャツ姿では涼しくてしょうがなかったので、早々と退散してきたが、夏の風物詩が楽し…

和牛焼肉店が新規オープン

半年ほど閉じていたうどん屋さんが数日前から工事していたので、前を通ると「和牛焼肉 寛 かん」と掲示がしてあった。 お店の名前で検索したら、亀戸店がみつかった。 チェーン店という話もあったがメジャーなところではなく、2店目のチェーンかもしれない…

お盆の日曜日

お坊さんがお経をあげに、自宅に毎年来てくれます。 今日一日で26軒も回るということでしたが、我が家は5番目でした。ご苦労さまです。 お寺から毎月送られてくる通信で精霊棚の記事が今月あったので、今年は妻がいろいろ調べてお供えしてみました。間違って…

お盆、三連休、出勤

東京は今日からお盆です。それに加えてカレンダー上は三連休です。しかし、今日と明後日は出勤となりました。 今朝、お寺に墓参りに行った時に、お坊さんから「世の中にそれだけ求められているということだから仕事を頑張ってください。」と言われて、まぁ何…

リバティータワーで学長とツーショット

学長福宮賢一先生との2ショット写真は、記念に保存しておきます。 これでリバティタワーも見納めです。

フラワーアレンジメント教室

自治会後援のイベントに参加してきました。2倍を超える応募があって、抽選という盛況でした。 唯一の男子で「男でも大丈夫」というPRもかねての参加でしたが、まぁ出来栄えはそこそこかと自画自賛。 管理事務室のカウンターに飾ってある作品、一方は先生の…

懐かしの青春時代

初回限定版でDVD付きというのがあったので、久々にCDを購入した。 40年間に渡って年間100回ものコンサートを続けてきたというエネルギーには感服です。 十代のころを懐かしんでのんびりとしたいなどとは言っていられないなぁ。 さだまさし「天晴〜オールタイ…