ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の青森紀行まとめ

今回の青森旅行は、新緑の奥入瀬を散策することと奥入瀬渓流ホテルに宿泊してのんびりと過ごそうと計画した。ホテルには、1室だけペットOKのプランがあって、週末はかなり先まで予約で満杯だったけれど、なんとか連泊で抑えることができたのは、運が良かった…

青森の春

夕食は和食、先付けから季節を堪能してます

八甲田連峰をバックに

晴天の下での散歩は、最高です

奥入瀬を散策

新緑とマイナスイオンを浴びてリフレッシュ中です。

大豆のアイスに長芋チップ&ソースのトッピング

道の駅とわだでみつけた優れもの 徹夜で運転してきた眠気が吹き飛んだなぁ

今朝の散歩は種差海岸

一面の芝生が素敵です

代々木公園を散策

薔薇も見ごろで気持ちいい 2013/5/21 追記 代々木公園の駐車場から見えたマンションが素敵だったので、調べてみたら「グロブナープレイス神園町」という賃貸だった。代々木公園の深緑に包まれた最高の環境に憧れたけれども、どう頑張っても住めないような賃…

荷物を送る

USに留学中の娘に郵便局の「国際eパケット」で荷物を送付したときの料金が710円だったので、安いなぁという感じだったのだけれども、埼玉県に住んでいる息子に宅急便を送ろうとしたら一番小さいサイズで740円。 地球の反対側まで送る方が安価だったとは、驚…

電力消費

昨年4月から長男は一人暮らし、今年4月から長女は留学していて、今の我が家は妻との二人暮らし。この1年間の消費量は、前年比マイナスが続いている。なんと5月は前年比-40%を達成していた! 今年は、家庭内サマータイムを導入してもっと節約するようにして…

ベランダ菜園

暖かい日が続いているおかげでベランダに置いた鉢のピーマンの可愛い花が咲いた。 今年は、ミニトマトにも挑戦中で、そっちもすでに開花してしてし、風が強いベランダだけど、美味しい実がどれだけできるかが楽しみだ。

久々に窓掃除

年末の大掃除できれいにするお宅が多いようですが、寒い中での作業は苦手なので、暖かくなってからと先延ばしていた。 いつまで先延ばしするの! と妻に催促され・・・。 窓の下には共用部のガーデンとかがあるので、人がいると水ぶきしている滴が垂れて、ガ…

1か月間の食事を振り返る

毎日どんな食事をしているのか、振り返るとほとんど記憶に残っていないことが多くなり、メモを取るのは面倒なので、長期休暇のときに写真を撮り貯めしてみた。 朝・昼・晩の三食だけれども、撮影を忘れた時もあるから、まぁこんな感じになる。 手を変え、品…

自家製ピザ&桔梗信玄生プリン

ベーカリーレンジでピザも焼けるということなので手造りに挑戦。 薄力粉・強力粉などをセットして約50分間、混ぜ・練り・発酵したものをレンジから取り出して、さらに落ち着かせるのに20分で、生地のできあがり。 この生地を25cm程度に伸ばしたところに魚介…

湾岸エリアをドライブ

今日は、「城南島海浜公園」でランチが良いね、と言って向ったものの、現地の駐車場は大混雑で、待つ車で長蛇の列。周辺も路上駐車がすごかたので、素直にあきらめてUターン。 Uターンして向かったのは、「夢の島公園」。夢の島マリーナの裏手にある駐車場…

都心の休日

GW後半の1日は、丸の内ビルに車を止めて日比谷公園内を散策。新緑が清々しく、どこかの高原に来ているような錯覚を覚えます。 ランチは園内にある松本楼のガーデンテラスで長崎フェアのメニューをチョイス。店内と違ってテラスは騒々しくなく、なにかのん…

日比谷公園の松本楼でランチ

1時間ほど並んでペットOKのテラス席にてランチ。 新緑に囲まて、小鳥のさえずりに混じって野外音楽堂での演奏も聞こえる中、とっても爽やかな気分です。

青空ランチとタイヤ履き替え

雪道をもう走行することはないなぁ、と思ってサマータイヤに履き替えです。 その帰りに舎人公園でランチ、清々しい空気と青空がおにぎりの美味しさを一層引き立てて、気分も最高です。

GW、季節を愉しむドライブ

志賀草津高原ルートの開通が4月25日にあることを知ったのはGW間近のこと。28日は水上旅行の予定だが、車はスタッドレスタイヤもまだ履いていることもあって、どうしても雪の回廊をドライブしたくなり、その前日27日に志賀に宿泊し、渋峠を越えて長野から群…