ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会フィナーレ

最後のフィナーレ部分をデジカメの動画機能で撮影してみました。室内から撮っているので、窓枠とかあって邪魔ですが、エアコン効いた室内でテレビ中継も見ながらの観賞です。http://youtu.be/krSyCJNkz9M

隅田川花火大会をリビングで堪能

今年は外に花火の写真を撮りに行こうかと思っていたので、誰も自宅にお誘いしないでいました。 でも、今日の蒸し暑さの中での外出は、連日の猛暑でお疲れ気味の身体にこたえそうだったので、 おとなしく自宅のリビングで観賞となりました。 ここに引っ越して…

屋形船も大混雑

今夜は隅田川花火大会ですが、桜橋近辺は屋形船がたくさん出て打ち上げ時刻をまだか~、と待っているようです。 猛暑の中で土手での場所取りも大変でしょうが、川の上での陣取り合戦もまた大変そうですね。

出勤前のラジオ体操

子供たちが夏休み入った昨日から、朝のラジオ体操がマンション内で始まりました。 川沿いの朝のさわやかな風を受けながらの勤前のひと運動は気持ちが良く、体がしっかり目覚めてくれます。 2週間ほどの期間限定ですが、休まず参加したいと思っています。

ランチボックス・コレクション

私の職場でのランチの多くは、妻が朝からお弁当を作ってくれるので、 持参したランチボックスを自席で食べています。 よく前の晩の作り置きとかいうお宅もあるようですが、そんなことはなく早起きして 作ってくれるのは、有難いことと感謝しています。 お弁…

泰山木

6月中旬に舎人公園を訪れたとき「泰山木(たいさんぼく)」に直径20センチほどの雄大な花が咲いて良い香りであったが、今日は花の後の実になっていた。 花言葉は「前途洋々」「威厳」とのことなので、ちょっとあやかりたいなぁよ思ってしまう。 妻は、チョ…

Happy Birthday, ミント!

ミントも早いもので今日で満8歳の誕生日を迎えました。 人間でいえば主と同じような年頃のおばさんですかね。 黒毛の中にも白いものが目立つようになってきて、 これって白髪?とかいう感じです。 陽が強くなる前に散歩しようと、午前中の人影がまばらな 舎…

足立の花火

豪雨の中で打ち上げが始まった花火大会。 天候が良ければ整備されてきれいになった荒川の土手に行って観賞しようと思ってましたが、 あいにくの天気だったので、廊下に出てほんの少しだけ見て部屋に戻りました。 いつもと違うライティングのスカイツリーを眺…

久々の休日

先週末は出勤した関係で今日はその振替休日を取って4連休です。 お天気の様子も怪しかったので、午前中にミントを連れての散歩に 大島小松川公園まで妻も一緒に車で一走り。 ミントは自宅近場の公園では散歩があまり好きではないようなのだけれど、 場所を…

ランチ

週末から会議室に隠って作業をしてます。まぁ、毎日がお弁当なので、一寸カロリーオバー気味ですね。

スーパームーン

今年の夏は、3回ほどスーパームーンの満月が見られるそうです。 7月12日 20:24 8月11日 03:09 9月9日 10:38 今日は、その初回でした。 雲が多くてすっきりした月が見えないと諦めていたところ、 時刻は少し過ぎてしまいましたが、雲が切れて綺麗なスーパーム…

台風一過の虹ひと筋

台風が通過した夕刻、一瞬の晴れ間が広がって、ひと筋の虹が・・・

帰宅したら、マンション内お友だちでの女子会真最中でした

お子さんも何人か来ていて、にぎやか~!です。 男子の私はホストに徹して、洗いもの~!

ブログを引っ越しました

使っていた ブログ人 がサービス終了ということになったので、こちらに引っ越してきました。

読売新聞からの封書

読売新聞から妻宛ての封書があって、開封するとこんな租品が入っていた。 思いがけない贈りもので、妻も嬉しそう。

鯉の大群?!

梅雨の間の晴れ間が広がった今日、妻が昨夜から熱を出して「ご就寝」だったので、 静かに一人自宅で過ごすことができた一日だった。そんな朝のひとときに河面を眺め ていたら、魚の大群が優雅に泳いでいるではないか。体長50cm以上はあるかと思え るのが50匹…