ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、トリンミングですっきりして年越しです

トリミング前に散歩してたら、桜?の花が咲き始めていました。 風もなく穏やかなお天気の大晦日でした。

おせち料理

今年のおせちは、たん熊のものを頼みましたが、和風ということもあって、妻が別途洋風のものを作ってくれました。

北十間川テラスを散歩

クリスマスの日に年末の墓参りには少し早かったけれど、お寺に行ってきました。花屋さんの墓花も、すでにお正月用に切り替わっていました。 墓参中は車で留守番していたミントを連れて、近くの川テラスまで歩いて行って、散歩を楽しんできました。

クリスマスイブに作ってみましたミートローフ

週末となったクリスマスイブ、自宅でのんびりとパーティしようかということで、初めてミートローフ作りにチャレンジしました。思いのほか簡単に作れて、美味しく食べられました。

夕焼け

夕日が雲の襞に映りこんで、ちょとミステリな一瞬でした。

夕焼け

分厚い雲におおられた空であっても地平線は晴れていていた日、夕焼けのコントラストに見とれてしまいます。

大島小松川公園で散歩

ミントを検診のため病院に連れて行った帰り、いつもと違う公園で散歩を、ということで大島小松川公園まで行ってきました。 中央にある芝の広場は広大で、思う存分走り回ることができますが、伴走する人間の方が先にぐったりです。

東武スカイツリーラインの鉄橋下

隅田公園の護岸をミントと散歩してきました。いつものように台東リバーサイドスポーツセンターの駐車場に車を停めて、護岸をひと回りです。雲一つない晴天で風もなく、のどかな散歩日和でした。途中護岸にあるTULLY'S COFFEEでコーヒーをテイクアウトして、…

日の出を部屋から望む

泊まったのは「リゾートイン白浜」というところの2階の部屋で、棟の1階と2階の一部がペットOKとなっていて、2階へは専用の出入り口から入館するようになっていました。 食事は夕食、朝食共にレストランでのバイキングですが、いろいろな食材が揃っていて、美…

ピーナッツ好きにはたまらないピーナッツソフトクリーム

「木村ピーナッツ」の直営店に立ち寄って、お土産や落花生の濃厚な味がするピーナッツソフトクリームをいただきました。

伊勢海老の活造りのランチ

ランチは「いさばや」という漁協直営店で今しがたまで生簀で泳いでいた伊勢海老の活造り、刺身、蛸飯などをいただきました。

野島崎灯台に沈む夕日

南房総の白浜にあるペットもOKのリゾートホテルに泊まってきました。ホテルの近くの「磯笛公園」を散歩していると、夕日が野島崎灯台の向こう側に丁度沈んでいくところで、とてもきれいな夕空を眺めることができました。

隅田公園で黄葉を楽しむ

都内でも紅葉が真っ盛りになってきたので、隅田公園に黄葉を見に出かけてきました。公園内には池もあって、鴨などが悠々と泳いでいたので、喧騒を忘れてのんびりです。 公園に隣接する牛島神社の近くには銀杏の木がたくさんあって、見事に黄色く染まっていま…

近所の公園で秋を愉しむ

自宅近くの公園をミントと散歩です。イチョウや桜の落葉と芝の緑とのコントラストの中を歩いて、秋を満喫です。

わたらせ渓谷 紅葉狩りにドライブ

職場が創立記念日でお休みだったので、紅葉を楽しみたいと日帰りでわたらせ渓谷をドライブしてきました。 ながめ公園の駐車場に車を停めて、公園入口に向かったところ、菊展を開催していましたが、ペットの入場不可でしたので、外から眺めながら通り過ぎて、…

夢の島公園&マリーナを散歩

夢の島公園でランチするために、久しぶりに行ってきました。そうしたら、多目的コロシアムのところは白い壁で囲まれていたので、何の工事かと思ったらTOKYOオリンピック・パラリンピック会場整備が始まっていて、アーチェリー会場ができるらしいですね。 東…

秋晴れの祝日に舎人公園でランチ

祝日の今日は、雲一つない晴天でしたので、少し紅葉が始まった都立の舎人公園までドライブ、妻が手作りしたお稲荷さん弁当を持参して、ランチを楽しんできました。 風が少し冷たい感じでしたが、日差しが強く感じられ、11月というのに気温が20℃以上もあって…

荒川河川敷をサイクリング&散歩

自転車の前籠に乗せると機嫌が良いミントなので、近場の荒川河川敷までサイクリングしてきました。雲の多い天候でしたが、自転車でのんびり走るのは気持ち良かったです。

花金は家飲み

妻がオードブルをいろいろ調理してくれて、週末をのんびりと迎えました。

葛西臨海公園でランチ

海の見える公園でランチがしたいね、ということでお弁当を持って葛西臨海公園まで行ってきました。 簡易テントを広げて、遠くにディズニーランドを眺めてのランチは、気分良く食べることができました。

ランチは天丼

天丼が食べたい! っていうので、お店を探したらレトロな建物で老舗という「土手の伊勢屋」というところがあったので、行ってきました。店頭には数グループが列を作っていたので、30分ほど並んで入店できました。 アナゴの大きな天ぷらがのった天丼をごはん…

秋の薔薇を見に伊奈町へ

数日前にテレビのニュースで薔薇がきれいに咲いている紹介があったので、場所を調べて埼玉県に行ってきました。伊奈町記念公園という、チョット聞いた感じではローカルなところでしたが、その一角にバラ園があって、約1.2ヘクタールの敷地に、木バラ、つる…

彩湖・道満グリーンパークでランチ

3連休の最終日である体育の日、妻のお手製のお握りを持って、ランチをどこでしようかということになり、戸田市にある彩湖・道満グリーンパークまでドライブしてきました。 広大な敷地をひと回り散歩した後に食べるお握りは、とても美味しく、心身ともにリフ…

夏期休暇の最後は鬼怒川温泉へ1泊旅行

9月末までに取得しないとなくなってしまう夏期休暇を最後の最後まで消化していなかったものを、月末最終日に使って鬼怒川温泉まで行ってきました。 前日も雨で地面が濡れているところもあったっりしたので、ミントの散歩もほどほどにして、宿屋にチェックイ…

荒川河川敷をサイクリング

三連休の初日の土曜日は、お天気が良かったので自転車の前籠にミントを乗せて、荒川河川敷をのんびりとサイクリングを楽しんできました。 ミントも、風を切って走る爽快さに、気持ちが良かったのかご機嫌です。

夏休みは美肌の湯の栃木喜連川へ

かんぽの宿栃木喜連川には、ペット可のプランがあって、2階の一番奥にある和室と洋室の計4部屋が対応しています。今回は、洋室にお泊りでした。 部屋への出入りは、専用の入り口があって、ワンコを歩かせて階段を上って行くと、部屋までたどり着きます。ペ…

栃木県の井頭公園で森林浴

梅雨も明けた週末、お天気も良く気温も上がるという予報だったので、木陰での散歩がしたくなり、栃木県真岡市にある井頭公園(いがしらこうえん)へドライブしてきました。 広い公園内で森林浴をしながらの散歩は気持ちよかったし、ミントはカートに乗ったり…

海の森、特別公開での散策

現在は整備中で普段立ち入ることのできない「海の森」で『海のあおぞらフェスタ2016』というのが開催されていたので、ドライブがてら散策をしてきました。 東京ゲートブリッジをまじかに望むことができる360度のパノラマを堪能してきました。

初めての蕎麦打ち

蕎麦打ちの道具を持っていないのですが、『十割蕎麦に挑戦! 5分でできる「必殺超早打ち法」』という記事に刺激されて、挑戦してみました。 できあがった蕎麦は、大分太めのものでしたが、蕎麦の味もして、最初にしては上出来かと、自己満足です。 もう少し…

鞄をいろいろ買いました

ミント用のお散歩バッグ、娘のポーチ、妻のトートバッグ &ポーチ、それに加えて私の通勤用のビジネスバッグなどいろいろ買い揃えました。 お散歩バッグは先日旅行に行った八ヶ岳スタイル 和(なごみ)、娘と妻のはMOTHERHOUSEというところ、ビジネスバッグ…