ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたち海浜公園へ梅見のドライブ

このところ妻&娘とのドライブもご無沙汰だったので、梅を見にひたち海浜公園までドライブしてきました。 梅の他にも水仙が咲き始めていたので、ミントもチョットした花見気分を楽しんでいたようです。 帰りには、那珂湊市場前にある「市場寿し」でランチを…

河津桜が満開

今年の冬は、暖かい日があったり急に寒くなったりと変動が激しかったような気がします。 2月中旬にもなると近所の公園の河津桜も満開になっていて、春がだんだんと近づいてきていることが実感できました。

早咲きの桜が例年よりも早く開花

発達する低気圧に南から暖かい空気が入った影響で、東京都心は5月上旬並みの21.8度という気温だったとのことだが、近くの公園を散歩していたら、ソメイヨシノよりも少し早く咲く陽光(ヨウコウ)と大寒桜(ダイカンザクラ)が2月だというのにすでに開花し…

カプチーノ&チョコレートブラウニー

妻が作って持たせてくれた「チョコレートブラウニー」を添えてのカプチーノで、コーヒーブレイクです。山の空気と入れたてのコーヒー、それと一寸甘いチョコレートブラウニーがよく合います。

週末は北杜へ

金曜日の夜、仕事を終わらせてから北杜市にある友人の山小屋まで行ってきました。少し前に降った雪が脇道にまだ残っていて、冬を実感です。 土曜日はお天気が曇りであまりよくなかったので、昼前から近くの露天温泉に浸かって、お蕎麦を食べて、夕方早々から…

千住関屋ポンプ所建設工事もあと少し

ミントの散歩で近くのポンプ場建設現場を覗いてきた。地下部分の工期が約6年というもので、来月には終了するらしい。 都市型水害から街を守る巨大水槽を造る(大林組) http://www.obayashi.co.jp/projects/project25

ワンプレートランチ

妻の学生時代の友人が訪ねてきて、自宅でアロマセラピーを受けるとかで、事前に妻が用意しておいてくれた材料・レシピに従って、お客様の分も一緒にランチを作ってみました。