ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知人が引越、お別れ会

近くのマンション32階に住んでいた知人が引っ越すことになり、 お別れ会にお呼ばれされました。 目の前に見るスカイツリーは迫力がありました。 良いカメラを持っていかなかったのが悔やまれます。 知人の引っ越し先における、さらなる飛躍に期待します。

紅葉狩り&そば

8月から在宅の仕事を始めた妻だが、今月分の作業がやっと済んだということで、私も代休を使ってドライブに出かけました。 ぎりぎりセーフで紅葉が楽しめそうな場所を探し、常陸太田にやって来ました。 まずはランチ。毎度のことながら、事前に調べた蕎麦屋『…

本日開店

新規オープンのピザ屋さんに家族で来ました。カフェの前の歩道に大勢の人が並んでいます。

キャンペーンに当選

帰宅したら売主からの配達記録の封書がテーブルの上に置いてあった。 今頃何かなぁ~と思って開封したら、ありがとう40周年記念キャンペーン の当選通知でした。 まぁ、日頃の組合活動や自治会活動へのボランティア協力のご褒美かな と考えて、ありがたく頂…

酉の市に行ってきました

ここ数年の恒例となっている浅草 鷲神社の酉の市に早起きして、 自転車で行ってきました。 早朝の4時だというのに境内には多くの人で賑わっていて、 周辺の出店でも食べたり飲んだりしている人が溢れかえっていて、 楽しそうな雰囲気でした。 買ってきたの…

ボジョパ

今日はボジョレーヌーボーの解禁日です。 マンション入居の年から続いている恒例のポットラック形式のパーティーが開かれました。 各自1本のワインと食べ物を手に集まります。 驚くことに、毎回すべて違ったボジョレーヌーボーが並びます。 飲み比べしなが…

本日の焼きたてパン

レーズンロールパン、焼きたてです(^-^)/ 少しは手際が良くなったかなぁ。

松本楼にてランチ

都内でも紅葉が始まってきましたが、ミントの散歩をかねて日比谷公園に行ってきました。 公園内では、イベントや菊花まつり、結婚披露宴などが開かれていて、とてもにぎやかでした。 テラス席ならワンコokの松本楼でのランチは、目の前の大銀杏の紅葉を眺め…

ワインに合うラスクを求めて

新聞にワインに合うラスクとして紹介されていた記事を妻が読んでいて、 ちょっと買いに行きましょうと高崎までドライブしてきました。 午前中にガトーフェスタハラダの新本館の工場直販所で買い物をして、 その後、せっかくここまで来たのだからと、 赤城山…

自宅でのんびりパンを焼く

今日は、曇りがちで時折ぱらぱらと小雨が降っているお天気だったので、 外出しないでパンを焼きました。 香ばしく甘い味のブルーベリージャム入りロールパンを作ってみました。 こんな乾燥した「つぶジャム」を生地に巻き込んで加熱するとジャム入りパンがで…

ランチは精進料理

先日誕生日だった義父、義母、妻&ミントと共に日光まで日帰りドライブです。 天候にも恵まれて上着がいらないぐらいの暖かさの中を、紅葉を楽しみながら霧降の滝を見てきました。 その後、日光不動苑に佇む尭心亭に向かい昼食をとりました。 ミントは、車の…

秋祭り

三連休の最終日の今日は、秋祭りが行われています。 義父の誕生日会の合間にベランダから観賞です。

紅葉が始まった舎人公園

忙しかった仕事も一段落ついたこの週末は、舎人公園に出かけてミントとの散歩です。 自宅近くの公園では、率先して歩くことが少ないのですが、お出かけした先ではリードを引っ張るほど元気に歩きます。 一部では紅葉も始まっていて、都会でも秋を実感します…