ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

6年越しの汚れを掃除

入居してから1度も取り外して掃除をしていなかったレンジフードを初めてきれいにしました。想像していたほど汚くもなく、油汚れもきれいになって、気持ちよくお正月を迎えることができます。

鬼怒川に1泊旅行

オープンしてまだ1か月ほどの「星野リゾート 界 鬼怒川」に、妻&ワンコと一緒に泊まりに行きました。 ペットOKの部屋は1室しかないということで、結構先まで予約が埋まっていたのですが、予約が取れたのは、本当にラッキーでした。 鬼怒川に向かう途中、…

フレンチ with ミント

今日は家族とランチです。「カフェ レストラン+ドッグ グランディール」というペットも入れるお店に行ってきました。 魚のポワレ牛ヒレステーキのランチプレートをいただきました。 ジャガイモのスープ、パンorライス、食後のドリンク付きです。 店内にはク…

ちっと可愛いアップルパイ

妻がクックパッドから見つけたレシピでアップルパイを作っていた。 友人とのお茶会があるから初めて作ったとのことだが、味見をしないで持参するのもということで試食しているうちに、全て食べてしまった。

武蔵野の地をワンコと散策

妻の運転免許の更新でドライブがてら府中運転免許試験場まで行ってきました。 更新講習を受けている間に隣接する「武蔵野公園」をワンコとぶらぶら散歩です。青空に映える紅葉がきれいでした。 その後、コンビニでランチを仕入れて「府中の森公園」をワンコ…

ベランダでの再生食物

このところ寒い日が続いていて鍋物が美味しい季節になりました。 鍋料理に欠かせない春菊ですが、茎のところチョット切り落として、ベランダ菜園で挿し木をしたところ、葉っぱがしっかり出てきました。ベランダ菜園での再生野菜を使っての鍋料理が楽しめそう…

天空の城ラピュタ?

出勤前に朝霧の中でちょっと遠くを見回すと天空の城ラピュタ出現かと思えるような光景が!? なんだか少し得したような気分で出勤できました。

久々の観劇

娘も観るということで、親子での久々の観劇でした。 竹中さんは、やはりライブで観ても面白いですね。

散歩がてらの紅葉狩り

都内でもだんだんと紅葉が進んできました。 近所を散歩しながら紅葉狩りを楽しんできました。

酉の市に行ってきました

今年は三の酉まであるということですが、二の酉の始まった午前0時1分ごろに浅草 鷲神社の鳥居をくぐって、参拝してきました。 いつものように、帰りに境内の「よし田」さんにて小さな熊手を買い求めてきました。

紅葉狩りで花貫渓谷へ

茨城県高萩市にある花貫渓谷に紅葉狩りに行ってきました。ピークはまだ1週間ぐらい先かなぁ、という状況でした。汐見滝吊り橋からの眺めが素晴らしいとの評判でしたが、色付きがまだ十分でなかったからか、もう一つという印象でした。 花貫ダムに立ち寄って…

紅葉狩りで霧降の滝方面へドライブ

最近ドライブしてないよね、ということで霧降高原。大笹牧場方面に紅葉狩りドライブをしてきました。 大昔に訪れた時は、滝つぼまで降りていくことができたのですが、今は崩落の危険があるとかで一般の人通行止めになっていて、はるか上の方から眺めるだけと…

夏休みの旅行は会津若松へ

夏休みの娘も連れた家族旅行は、ワンコもOKの東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」に行ってきました。 ワンコOKの部屋は長い廊下の一番奥にある2部屋だけなので、週末だと予約が難しいのですが、運よく今回は押さえることができました。 旅館のチェックイン前に鶴ヶ…

北の丸公園を散歩

武道館に隣接した北の丸公園へ散歩に行ってきました。 公園の入り口にある「マナーを守りますタグ」を首からぶら下げて、園内をひと回りしてきました。 公園入口にある「ザ・フォレスト北の丸」でバーガーをテイクアウトして、きれいに手入れされた芝生の園…

洞峰公園&ペニーレイン つくば店でのランチ

散歩&ランチ&ドライブがしたいと妻に言ったら、探し出してくれたのがつくばです。 30分も高速を走ればつくばまで来られてしまうという近さには改めてビックリしてしまいました。 ペニーレインは、ワンコが店内も屋根のあるテラスもOKで、ドッグランも完備…

スカイツリーのふもとで乾杯

娘が知人とビアガーデンに行ってきたとか・・・。

happy Birthday

黒々していた被毛も大分白いものが混じってきましたが、まだまだ元気です。

台風一過の虹

ケーキバイキング&ベランダでリゾート気分

ケーキが食べたい! ということで、自宅でケーキバイキングを開催しました。 この後、しばらくの間は、ケーキを見たくもないということに・・・。 その間、ミントはベランダで気分ゆったりリラックスです。

笠間つつじ園&山桜で蕎麦ランチ

行った先は、「笠間つつじまつり」と「山桜」というお蕎麦屋さんです。 つつじまつりでは、駐車場が無料で250台分あって到着した時には、まだ多少の余裕があったけど、 見学終わって戻ってきたときにはほぼ満車状態でした。 入園料は500円ですが、JAF会員証…

さくらワインをいただきながらのランチ

朝方は晴れていたお天気もお昼前には曇天となってしまいましたが、 やはり桜の下がいいなぁと、さくらの花弁が浸っているワインを飲みながらのランチでした。 ミントもさくらにまみれてご機嫌です。

お花見ランチ

今月の仕事のノルマを済ませた妻と桜の下でランチです。 メニューは、テイクアウトしたサブウェイクラブでした。 朝方は寒かった気候も暖かくなって、雲一つないお天気で、気持ちよく過ごせました。 有給消化が全部できそうにないなぁ。

綿あめもあるといいな

朝から「焼きそば出店」の準備をしているが、本物かな? それともまた撮影かな。

ランチはさくらの下

お天気が良いので、おにぎり持って青空の下で。春満開で気持ち良い。

大寒桜が満開

自宅近くの隅田川土手には、大寒桜の並木が続いています。 ここ数日の暖かな陽気で満開の下で、妻&ミントでの散歩で春の近づきを感じてきました。

ストーブの炎を眺めながら獺祭で一杯

赤い炎に癒されます。

立ち寄り湯でのんびり

知人の山小屋に行く途中で一寸お楽しみです。

スカイツリータウンの10階で献血

20年振りの献血でした。至れり尽くせりの環境に時代の流れを感じます。

喜助で夕食です

仙台出張中に、肉厚の牛タン定食をいただきました。

朝食はケーキ

近くのカフェでケーキ特売だったので、朝一にテイクアウトました。