ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

息子の就活もなんとか無事に終了し、また後期の授業はゼミの卒論だけということで、夏休み中に下宿を引き払ってマンションに引越してくることになった。親のすねは、もうボロボロに近く、さらに娘もこれから大学生になるという状況で、仕送り分を少しでもリ…

お手製すだれ 改良版

先日、妻が製作したすだれは、面格子の外に付けるものだったので、管理規約的にはチョッと気が引けていた。そこで、「室内側に取り付けられるようなものを作ってみる」と、改良版の製作に取りかかった。完成したので、取り付けてみた。以前のものより透けて…

大人の科学 差し上げます

物置の奥から出てきた昔の「大人の科学」セット。息子が1回使ったものを長々と保管してあったものですが、組み立て直したりすればまだ使えるものです。次の3点がありますので、ご希望の方がいらっしゃれば、メッセください。?マルコーニ式電波カーhttp://o…

お盆です

東京は、お盆ですね。今日は、お坊さんが自宅までお経を唱えにみえます。仏壇も仏様をお迎えするために、久しぶりに飾ってあります。スリッパを並べると、誰が来るのかもわからないのに、も玄関で正座してお迎えしようと待っています。毎日、お参りをしない…

親の責任もあと少し

息子もはや大学4年、震災の影響もあって長引いていた就活も、やっと内定が出たと妻に連絡があった。親としては、あと1回、授業料を納めれば、教育費からは放免される。中学・高校・大学の10年間は、思い返せば長かったようでもあり、短かったようでもある…

お手製すだれ

実は我が家でも、だいぶ前から「簾」の類の設置を検討していた。ベランダ側と廊下側の窓を両方開けると、風が結構抜けるので、エアコンのお世話になる時間が短くなる。でも、カーテンが網戸に張り付いてしまって、抜けが良くない。カーテンを開けると外から…