ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2012-01-01から1年間の記事一覧

那須高原のロッジでホワイトクリスマス

今年のクリスマスは、那須高原にあるペット可の温泉付きコテージで過ごしました。車でのお出かけが大好きなミントは、東北道を走行中も後席でハイテンションです。いつも外の景色を眺めているけど、どんな風にみえているのかな?夜食のショートケーキを求め…

トリプル・トゥエルヴの妻の誕生日は、箱根強羅でランチ&露天風呂を

12月12日は妻の誕生日。今年は2012年と併せてトリプル・トゥエルヴの記念ということもあって、日帰りでの箱根強羅での豪華ランチの会を催すべく娘が学校に行く時間に合わせて家を出て、新宿からロマンスカーで一路箱根湯本に向かった。そう言えば、平成12年1…

オーブンレンジで焼き立てパン

13年間使い続けたオーブンレンジがスイッチを入れても動かないことが多くなってきた。手で叩けば動き始めるのだけれども「そろそろ買い替えだな」と決心して、焼き立てパンも作れるレンジを購入した。手始めに定番の「食パン」を焼いてみたが、初めてでも…

平日に北千住でランチ

メトロガイドの11月号で紹介されていた北千住駅近くのLe Chouette(ル シェット) というカウンター席だけのビストロ料理店へ、ベランダのひび割れ調査が終わった後にランチに行ってきた。注文したワンプレートランチは、パン(くるみパン、ライ麦パン、フラン…

ジュース&スープパーティー 開催のお知らせです

『たマリーナはなみずき』 をオープンいたしますので、ご来店をお待ちしています。来店予定の方は、コメントを入れていただけるようお願いします。1.日 時 : 11月4日(日)17:00頃開店、22:00閉店2.メニュー : ジュース&スープ各種!? (場所と…

25周年行事、10月度は那須高原への紅葉狩り

半年以上間があいてしまった周年行事。久々の周年行事は、秋の3連休の直前に妻とミントを連れて一泊旅行に行ってきた。ミントも小さい頃は車に酔って大変だったけれども、今はドライブが大好きだ。那須に着いてみると、翌日からは那須岳山頂付近には乗用車で…

お彼岸の一日、締めは TOKYO STATION VISION の幻想の世界

今日は、お彼岸。亀戸にあるお寺へ墓参り。その後、砂町銀座にあるお気に入りの回転すしに向ってランチをとりました。店に入ると、入口にドーンと伊勢海老がたくさん入った発砲スチロールが置いてあって、【特価】だそうです。伊勢海老が大好物な妻が早速握…

北軽井沢への一泊旅行

残業続きの15週勤務のうち完全オフだった日がたったの2日だったこの夏、急遽休みが取れるということで、疲れ果てて一回り小さくなった私、食べることでストレス発散をしていて一回り大きくなった妻、2か月の休みをどう過ごしていたのか皆目見当もつかない娘…

25周年行事、6月、7月度はなし

5月はパームハウス・グラスの購入で許してもらった周年行事、その後も時間が取れず実行できていない状態が続いている。忙しくなると予想はしていた仕事だが、9月にあるイベント運営の準備のため出張・残業が増え、その上、7月は完全オフが1日間だけだっ…

朝ソラで朝食

ご近所のソラマチストさんに影響された妻から、コンビニみたいにソラマチを使おうと昨夜提案があり、朝マックならぬ朝ソラとなった。朝起きると昨日の梅雨入りの空模様から打って変わって晴天の気配だったので、家族とミントを連れて、ソラマチへ向った。駐…

25周年行事、5月度イベントは何もなし

今月は、2週連続で出張があったりと仕事が忙しく、周年行事はお休みとなった。そこで妻が起こした行動は、「お買いもの」ということになって調達したのがこのパームハウス・グラス。薄手のガラスで、飲み口の感触が良い感じで安いワインも高級に感じる。重…

開校したての東京電機大学へ行ってきました

NHK BSプレミアムの企画で{ふるさとスカイツリー写真公募}というのがありその一連のイベントとして、東京電機大でトークショーが開かれた。足立区在住の応募者ということでNHKから案内が届いたので家族で行ってきた。途中で妻の作品も紹介されたり、マイク…

主婦の訴え ?! 

休日出勤して帰ってきたら、妻の機嫌がよい!どうしたのと突っ込むと、先日読売新聞に投稿した内容をきっかけに記者から2回ほど電話での取材があったそうで、その記者が書いた記事が今朝の新聞に掲載されたということだった。着眼点が良かったのか?、読者…

NHK 東京スカイツリー特集 ふるさとスカイツリー フォトギャラリー

妻が大賞をねらってお気に入りを投稿したが、逃したようだ。http://www.nhk.or.jp/skytree/photo/index.htmlでも、Webに写真が掲載されているし、記念として日記に残しておこう。http://www.nhk.or.jp/skytree/view/n0907.html

両国国技館で大相撲観戦

東京都立リハビリテーション病院前が始発で両国駅が終点の都バスに乗って、国技館まで大相撲の観戦に妻と2人で行ってきた。途中スカイツリー駅前を通り、約30分で到着した。鮮やかな色ののぼりが国技館前に立ち並び、歩道には力士を見ようとする人達がたく…

ご希望の方がいらっしゃれば、差し上げます

息子が使っていた用具ですが、ご希望の方がいらっしゃれば差し上げますので、5月末までにお声掛けください。1.ベッドフレーム下用木製収納ボックス 2台幅80?×奥行45?×高さ13.7?(内法:幅77?×奥行42?×高さ9?)キャスター付です。2.ディスクトップPC用…

GW前半は、日帰りで筑波山へ

GW前半は、9時ごろにマンションを出て妻&で筑波山へ行ってきた。ケーブルカーに乗って山頂まで登ろうと思っていたが駐車場が満車だったので、そのままロープーウェイのつつじヶ丘駐車場まで車を走らせた。ロープーウェイをおりて女体山山頂まで歩いて行く…

芝桜を見に行ったら、散り始めた満開の桜が素敵だった

テレビのニュースで秩父の羊山公園の芝桜を放映していたのを妻が見ていてイイネ!、ということでチョットした日帰りのドライブをしてきた。芝桜の開花状況は、GW中が見ごろになるのではという感じで、園内全体としては少し物足らない状況だったが、斜面の向…

満開の桜の下で隅田川をクルージング

毎度のことながら妻の提案・企画により、今月は浅草で開催中の平成中村座の公演に行ってきた。芝居小屋は浅草駅から徒歩15分ぐらいの隅田川沿いにあり、マンションからだと自転車で15分もあれば着くはずなので、サイクリングを楽しみながら行くことにした。…

今日の読売新聞朝刊、記念に取っておかなくては

さすが全国紙、しばらく連絡を取っていなかった中学時代の友人から「読んだよー」と妻宛てにメールが来ているらしい。うらやましいなぁ~。

明治大学 東京東部地区父母会 観桜会

2012/3/31(土) 上野のパークサイドホテルにて父母会とボンソワール明治との合同での観桜会に参加する。当日は、低気圧が日本列島を通過して、日中は暴風が吹き荒れて鉄道が止まるなどの影響があるほどだった。さらに午後からは雨も降り始めたが、夕刻には…

館山の個室付き露天風呂でランチタイム

振休を使って館山の花しぶきという旅館の日帰り向けの個室付き露天風呂に行ってきた。途中で館山城に寄って、一散策する。梅や椿がそこそこ咲いていて、を連れた散歩コースとして丁度よかった。 坂を登り切れば、南総里見八犬伝の資料などが展示されている館…

2012 花見好きの会 ご案内 4月1日(日)

桜が咲き始めているだろう4月1日(日)、予約を取りました。 東京ゲートブリッジ、完成したスカイツリーと咲いているかもしれない桜を船上から見に行きませんか。借りたボートは10人乗り、同乗者を7名募集します。 借りたボート http://www.yamaha-moto…

高校の卒業式

娘が6年間通った学校もいよいよ卒業、考え深い。

表参道でディナー

25年前の今日、結婚式を挙げた表参道駅近くの式場のレストランでディナー。共済系なので、リーズナブルな予算でグッドだ。食事の内容はお任せで、和食と洋食のコースを織り交ぜてくれるということだった。まぁ、何が出てくるかはミステリーというコースだ。…

マリンクラブの入会勧誘の無料試乗会

昨日の午前中、マリンクラブの勧誘の無料試乗会があり、朝一番の回に申し込んで行ってきた。新規加入しそうな夫婦、すでに加入していて上位のクラスに変更を考えている親子、それと無料で乗りたいという私の3組が同乗であった。前日の夜に降った雪がうっす…

水仙を見に葛西臨海公園へ

今日は、葛西臨海公園で水仙祭りがあるというので、住んでいるマンションの臨時総会には委任状を提出して議長一任で、朝からを連れて行ってきました。先日の降雪でかなりの水仙が駄目になっていたけれど、ところどころアップで見ればきれいに咲いていて、香…

25周年行事、第一弾の1月度イベントで岳温泉へ行ってきました

早いもので今年は、結婚25周年を迎える。笑いあり涙ありの四半世紀だったが、なんとか夫婦として続いている、妻に感謝。日ごろの感謝を込めて、今年1年は周年行事のイベントをいろいろ実行しないといけないなぁと、プレッシャーを感じる。ということで、周…

2001~2012 年末年始の出来事

第1弾は、子供たちが冬休み入りした12月25日から1拍で網代にも連れて家族旅行に行った。一家総出は何年振りだろうか?!遠くに熱海城を眺めながら、夕食が美味しく食べられるように網代の海岸沿いを散歩。マリーナもあったけどボートもお休み。 泊まったホ…