ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

晦日のトリミング前に豊洲を散歩

お正月に向けて身繕いするために、お気に入りのららぽーと豊洲あるペットショップにきました。シャンプー前に一回りお散歩です。

大根を収穫しました

20cmほどの長さにまで成長したので、収穫です。みずみずしくて、辛くもなく、美味しくいただきました。

カマキリとにらめっこのミント

先日、水元公園を散歩していたら、カマキリが路上で蹲っていました。ミントは、何かなぁ~という感じで眺めていましたが、襲う気配もなく脇を淡々と歩いて行きました。

水元公園でのランチ

水元公園に車で出かけて行って、妻&ミントと終わりかけの紅葉を眺めながらの散歩をした後に、お弁当をひろげてのランチです。午前中は青空の天候だったのがランチ中には雲が広がってきてしまって、少々残念でした。

東京パラリンピックまで1000日の特別ライティング

東京スカイツリーがいつもと違うなと思ったら、東京パラリンピック開催まで1000日ということで、赤・青・緑の特別ライティングだったようですね。

畑作業に行ったらキャベツが成長してました

10月以降は週末が雨の日が多かったですが、今週は良いお天気に恵まれたので、畑を見てきました。大根の間引きや茎ブロッコリー・水菜の収穫などしました。キャベツが15cmぐらいまで成長していたので、今後の収穫が楽しみです。

おいしいコーヒーの淹れ方を習ってきました

珈琲ショップの店内で行われるコーヒースクールというのがあり、入門コースで2時間の勉強をしてきました。休日の朝に美味しいコーヒーを淹れて、妻に喜んでもらえるようになりたいです。

週末行ったみなかみ町、朝には雪化粧

朝起きて窓の外を眺めたら、湯桧曽川の対岸には紅葉が残っている中、木々の小枝は白く雪化粧していました。

川場村にある「蕎麦 和太奈部」でランチ

みなかみ町に向かう途中で川場町にある「蕎麦 和太奈部(わたなべ)」に立ち寄って、妻と二色蕎麦&野菜天婦羅をいただきました。ペット同席OKなのはテラス席ですが、扉や窓で区切られていて、ひざ掛けやストーブも置いてあり、暖かく食事ができました。

この冬一番の寒さの日、みなかみ町で雪舞う中の散歩

みなかみ町にあるペット同室可が3部屋ある「風木立の川辺 紫明館」へ温泉浸かりに行ってきました。到着したころから雪が舞う中、ミントと近くの陸橋まで散歩をしましたが、寒さは嫌いなようで少々不機嫌なポーズでした。

ボジョレーヌーボーの解禁日

一人1本を持ち寄って、おつまみも持参でのボジョパを我が家のリビングで開きました。10本以上を軽く飲み干して、翌日の仕事も気合入れて向かったかなぁ。

隅田川橋梁群のライトアップ に期待

隅田川にかかる白髭橋もライトアップの計画があるということなので、パワーアップする夜景に期待したいと思います。 (写真:東京都の発表資料から転載) http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/02/documents/02_01.pdf

隅田川沿いを散歩するミント

20171112ミント

散歩の途中でみつけた冬桜

春と秋の年に2回開花するという冬桜が開花しているのを、ミントとの散歩の途中で目に入りました。公園の中の紅葉と青空とのコンビネーションがとても映えていました。

立冬の日、黄葉が進む舎人公園をペットと散策

快晴で風もなく、穏やかな立冬の日に銀杏が黄葉している中を、妻&ミントで散歩です。新しいバーベキュー広場も10月にオープンしていて、バーベキューショップでサンドイッチを購入、テラス席でランチをしてきました。那須高原にでも来たような気分にもなっ…

紅葉が進んだ汐入公園をペットと散歩

青空と芝生の緑と紅葉のコントラストを楽しみながら、広い公園を散歩するのはミントにとっても爽快な気持ちになっていることでしょう。

東京スカイツリーのライティング、点燈テスト?

昨夜の10時過ぎ、東京スカイツリーを眺めていたら、ライティングがいつもとは異なった配色でいろいろなパターンを点燈していました。発色の実験でもしていたのでしょうか。

隅田川沿いを自転車で散歩途中の休憩タイム

散歩中のミント

先日泊った日光アストリアホテルの朝風呂は気持ちよかった

木漏れ日の中での入浴は、すがすがしくて、何度でも入りたくなってしまいました。

今宵は、十五夜

雲の合間から中秋の名月が覗いていたので、撮影してみました。 十五夜は満月かと思ったら、今年は少しずれて6日ということなんですね。 十五夜

日光白根山、パノラマモードで撮影

デジカメの機能をあまり使いこなせていないのですが、ちょっと試してみました。

光徳牧場のアイスは最高においしい

先週行った奥日光で宿泊したホテルのすぐ真向かいにあるのが光徳牧場。ここのアイスは、コクがあって甘くてかつリーズナブルな値段なので、とてもお気に入りで、奥日光を訪れる度に楽しんできます。

2週間ぶりの畑

先週は旅行に行ってしまったので、久しぶりの畑です。 水やりも手抜きしていましたが、白菜、茎ブロッコリーも順調に育っていたので、安心しました。

日光だいや川公園で遅めのランチ

ランチは、道の駅「日光」 日光街道ニコニコ本陣で買い求めた駅弁のます寿司を持って、日光だいや川公園に向かい、無料休憩所でトン汁も買って、外のテーブルでいただきました。それに、本陣では10%引きで駅弁が買えるのでとってもお得な気分になります。 …

2部屋だけがペット同室可

日光アストリアホテルには、2部屋だけペット同室可のサービスがあります。部屋はリニューアルされていて、きれいでした。外との出入口は建物脇の裏口ですが、そこから1階にある部屋までは廊下ですぐなので、出入りには困りませんでした。それに、大浴場も…

イタリア大使館別荘も外から見学

旧英国大使館別荘のすぐ近くにあるイタリア大使館別荘も一般公開されていましたが、館内はペットお断りでしたので、庭先から見学してきました。

旧英国大使館別荘記念公演を散策

旧英国大使館別荘の前は記念公園となっていて、ミントもOKでしたので、散策を楽しんで、湖畔に向いたベンチで休憩です。

中禅寺湖畔でも黄色く色づき始めていました

歌が浜駐車場で休憩しましたが、ここだけが黄色く色づいていました。

天空の日光白根山へ

ロープウェイで天空へ一直線です。ミントはカゴに入ってご機嫌。ところどころで紅葉が始まっていて、秋を感じました。

初秋の奥日光

残っていた夏休を使って、奥日光まで来ました。2部屋だけペット同室できる日光アストリアホテルに宿泊です。硫黄の匂いが漂う温泉はとっても気持ちが良いです。