ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

汐入公園で東京消防庁がテロ対処訓練を実施

仮設のコンサート会場で爆発が起きて多数のけが人が出たと想定し、テロの対処訓練を実施してました。爆発音に驚いて水中に転落した釣り人らを、ヘリコプターや船で救助する訓練もあって、迫力ある光景でした。

河津桜が咲き始めていました

週末に近所の公園を散歩していたら河津桜のつぼみが膨らんできていて、幾つか咲き始めていました。寒い日が続いていますが、春の足音は確実に聞こえてきています。

梅の花が咲き始めていました

妻とミントとの散歩の途中で、梅の木のつぼみが膨らんできているのが見えたので、近くに寄ってみたら、白い梅の花が幾つか咲いていました。寒波が居座って毎日寒い日が続いていますが、もうじき春が来るのだと思いました。

散歩の途中でみつけた蠟梅

何年ぶりかの大寒波で寒い日が続いていて、1月22日(月)に降った雪が日陰にまだ残っていましたが、ミントとの散歩の途中で蠟梅が咲いているのをみつけました。花が少ないこの時期によい香りを楽しめました。

南岸低気圧が進んできて雪が降り始めました

何年振りかの寒波の来襲と南岸低気圧の通過で、東京に雪が久々に降り始めました。 今夜が雪のピークになるそうですが、どのくらい積もるのでしょうか。

休日のランチは近所の公園で自家製サンドイッチ

明日から天候が悪くなるとの予報でしたが、日曜日の今日は快晴のお天気でしたので、妻&ミントと連れ立って近所の公園までサンドイッチを持って散歩に出ました。 青空の下で食べたランチは格別に美味しくいただきました。

千住関屋ポンプ所の工事は地上部分の躯体工事へ

久々に散歩で訪れたら、地下50mの貯水層の工事が終了していて、地上の躯体工事へと進んでました。

水仙を見に葛西臨海公園へ

そろそろ水仙が咲き始めたという話を聞いたので、ミントと妻との3人で散歩に行ってきました。気温が10℃にも満たない日でしたが、風が強くなかったので、晴天の下で気持ち良く散歩ができました。

ベランダでのいちご栽培

鉢植えで育つかどうか心配でしたが、可愛い実が付いて、 日々少しずつ大きくなってきています。 赤い実の果実まで育つのが楽しみになってきました。

おあずけミント

おあずけが上手にできました youtu.be

反復横跳びで運動不足を解消するミント

お正月中、寒くて外に出ての散歩を嫌がっていたので、室内での運動です。 youtu.be

戌年生まれのミント

今年はミントが12歳になります。散歩に出るのがだんだんと億劫になっているような感じを受けますが、まだまだこれからも元気でいて欲しいと思います。

2018年元旦

新しい年が明けました。この1年が良い年になりますようにと、初日の出に願いを込めてきました。