ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

2001~2012 年末年始の出来事

第1弾は、子供たちが冬休み入りした12月25日から1拍で網代にも連れて家族旅行に行った。一家総出は何年振りだろうか?!

遠くに熱海城を眺めながら、夕食が美味しく食べられるように網代の海岸沿いを散歩。マリーナもあったけどボートもお休み。

泊まったホテルはこじんまりしたところで男女別の露天風呂がなかったけれど、その代わりに貸切露天風呂が無料で利用できた。を脱衣所で待たせて、一風呂となったが、脱衣所も外にあり、湯につかるまではとにかく寒かった。

刺し身は船盛で用意されていて、見た目に豪華な印象で、子供たちは喜んでいた。

伊勢海老の刺し身はぷりぷりで、アワビの踊り焼きは身が柔らかくて美味しかったし、伊勢海老の頭は翌朝の味噌汁になって、2度堪能できてよかったなぁ。

和室でもお行儀がよかった。夜、布団の上に乗ることもなく、自宅から持ち込んだベッドで寝ていた、偉いなぁ。
26日の朝に降ったヒョウで路肩が白くなっていた伊豆スカイライン

初島を遠方に望んでの愛犬と愛車のスナップをパチリ。

山頂に雲がかかっていたのが一寸残念でしたが、富士山をバックに記念撮影。

第2弾は、妻と娘が28日に「Amuse presents SUPER ハンサム LIVE 2011」のライブをパシフィコ横浜で観て、そのままヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルに宿泊した。

横浜ランドマークタワーの69階にあるスカイガーデンから夜景を堪能。

ホテルの窓からは遠方にスカイツリーが望めたし、横浜ベイブリッジの日出シーンも身近に眺められた。

朝方迎えにマンションを出発して7時ごろにホテルに到着。朝食をホテル内のなだ万で一緒に食べたが、別払いだと高け~。
窓際に立って記念のスナップ。また、港町だけあって、マンホールもオシャレ。

レンガ倉庫街を抜けて大さん橋埠頭へ向かう。

大さん橋埠頭から港みらい方面をバックにスナップ。

中華街まで歩いて到着。中華マンを食べながら雰囲気だけで、食事を取らずにUターンしてきた。

往復3時間余りの散歩だったけどもは文句も言わずに歩き続けた、大したものだ。

大晦日は、紅白を観ながらの和洋中の3段のおせち料理。紅白が始まる前に年越し蕎麦を食べ終わっていて、元旦になる前におせちは殆どなくなってしまう。

今年のおせちは、手が込んでいるものがいろいろあって良かったなぁ。

年越しは、スカイツリーのライトアップとディズニーリゾートの花火をはるか遠くに眺めて過ごす。空気が澄んでいて、遠くまで良く見えた。

正月3日は、息子が通う大学の父母会イベントで箱根駅伝の応援を日本橋で行う。息子も卒業なので、最後の御役目であるが、選手が通過する3時間も前から幟を立てて場所確保。選手が通過するころにはすごい人出になっている。
古豪が49年ぶりのトップ3入賞という快挙で、強豪へ復活と盛り上がった。
終了後は、すぐ近くにあるOBが経営するレストランでお疲れさん会、ビールをグイー。

この他に、アメ横でのカニ買い出し、墓参り、義父母との会食、隅田川七福神の1つである多聞寺への初詣など短い年末年始であったなぁ。