ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

都立汐入公園にヘリコプターが離着陸

東京都総合防災訓練の実施の一環で、汐入公園にヘリコプターが傷病者等の輸送訓練で離着陸すると妻から聞いて、今日は妻が使ったお弁当を持って、ヘリ見学と浅草まで隅田川テラスを歩いての散歩&ランチとなった。

家を出るとすぐにヘリコプターが1機飛び去っていくのが見えた。のんびり公園内を歩いていると飛来音が聞こえてきたので、足早にグラウンドに向かうと、丁度ヘリが着陸していて、すぐに疾病者を載せて離陸して頭上を飛んで行ったけど、エンジン音、萌えー。

604b1bc7.jpg

すぐ近くの普段は施錠されている桟橋も訓練に使われるみたいで、扉も開いていましたね。

陸路が遮断された時は、水路だよねと改めて認識です。水辺に建つマンションでも防災備品で一隻あるとよいですよねぇ。

170956c6.jpg

そのまま河縁を浅草方面に歩いて行くと石浜神社の紅葉がきれいに色付いていて、よく見ると境内に多くの人が集まっていた。ちょっと覗いてみると、新嘗祭(新穀感謝祭)で餅つき大会を開催していいました。 9be3a8dd.jpg

5月に茨城県阿見町で子供たちが植えたもち米の稲を収穫したもので餅つきをするということだった。雑煮の配布もあったが、あんこ&きな粉餅が入ったパックを頂戴した。 738672a7.jpg

浅草まで歩いてのランチは、先ほど頂いたお餅と妻が作ったパンケーキのサンドイッチだ。 東武線の鉄橋をスペーシアが通過するのを眺めながらというのも良いものです。 f25f9a10.jpg

隅田川テラスに先月オープンした「タリーズコーヒー隅田公園店」でコーヒーを買い求めて、食後の一時を楽しむのもまた良しです。 df73e7a9.jpg

スカイネストのオブジェを鑑賞しながら、のんびりと帰路につきました。

cda1a7f3.jpg

家の近くまで戻ってきて、一休憩ということでデザートをベンチに座って・・・。 197be40c.jpg

浅草までの往復、約3時間の散策は、暖かい日差しに包まれた気持ち良い一時でした。