ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

28周年

28回目の結婚記念日の今日のランチは、銀座にある銀熊茶寮で、鉄板焼き懐石コースを楽しみました。 お店は、妻が大昔に勤務していた建物の斜め向かいにありました。

コースは、えんどう豆の豆富蕗の薹の天麩羅などの春を感じさせる前菜から始まり、お造りや若竹煮、鉄板焼きのタラバガニや黒毛和牛のステーキ、板蕎麦のお食事からデザートまでの、全7品を、気持ちの良い接客を受けながら個室で味わいました。

20150221_114139_650-tile

ランチの後は、お茶を楽しみました。場所は、ビッグカメラのコーヒーマシン売り場です。 我が家のコーヒー抽出器の寿命が見えてきたので、買い替えを検討するために、立ち寄りました。エスプッレソ2種、レギュラーコーヒー2種、抹茶ラテ、緑茶2種、トロピカルティーと飲み続け、ちゃっぽんちゃっぽんとお腹が膨れました。試飲の結果、コーヒー抽出器の買い替えは止めて、ティー専用マシンの購入に決まりました。

「無料でお茶を楽しめたねー」と、記念日にしては、ちとケチ臭いことを言いながら帰宅です。

今回で結婚前と結婚後の年数がちょうど同じになり、これからは、妻と過ごす年月がどんどん増えていきます。

今日は結婚式を挙げた日で、試行期間を10日ほど設けた後の3月3日が入籍日なので、もう1回「結婚記念日だね」と、物欲しそうに言われるタイミングがあります。

子供が大きくなったこれからは、記念日をどうかわしていくかが大きな課題です。