ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

佐野へ、日帰りドライブ

休日出勤の振替え休暇をとった月曜日、お天気も今一つだったけど、気晴らしに紅葉をみながら散歩でもしようかと佐野までドライブに行ってきた。

最初に向かったのは、佐野厄除大師。一度ぐらい行ってみないとねと言いながら行ったことがなかった。着いてみると想像していたのとどうも境内のイメージが違った。う~む、参道がほとんどないなぁ。


おみくじを引こうと探したら、自販機での販売で、味気ないというか・・・。
  

次に向かったのが「道の駅どまんなかたぬま」、道の駅は妻がお気に入りで、どこに行っても、トイレ休憩を兼ねて寄ることにしている。

そこでみつけたのがレストラン「はなみずき」、チョット昼前だったけど名前にひかれて、佐野ラーメンと宇都宮餃子でランチとなった。リーズナブルな価格で、味も合格点。
 

農産物直売所では、大根、白菜、にら、柿、卵・・・を買い求めて、出発。

最後に向かったのが、標高240mぐらいの唐澤山。山頂近くまで車で一気に登って、駐車場に停めて、を連れて唐澤神社まで散歩です。
 

お出かけ大好きなはとってもご機嫌で、自分の体高と同じ段差のある階段もへっちゃら。兎のようにぴょんぴょんと上がって行くので一緒について行くのも大変です。


眺望は「関八州随一」とも賞賛されているだけあって、晴れていれば素晴らしさが実感できたと思うのだったが、今日は残念という感じでした。
スカイツリーが写っている写真も飾ってあって、ここからでも望むことができるんだと納得してきた。
 

途中、水琴窟もあって、その清々しい調べに心が洗われるようでした。