ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

養老渓谷で紅葉狩り&マイナスイオン

師走で忙しいはずなのに、有給を取って紅葉&マイナスイオンを求めて養老渓谷へ行ってきた。

紅葉も終盤、もみじの葉もだいぶ散っていたが、「粟又の滝」まで駐車場から渓流沿いの遊歩道を40分ほど掛けてのハイキングであった。
 

1時間ほどで駐車場まで戻ってきたが、は疲れないのか、階段や坂道もほんとによく歩くものだ。
 

その後は、すぐ近くにある「ごりやくの湯」というところに立ち寄って、ランチ&露天温泉風呂で一休み。ここの温泉は、無色透明、無臭だったので物足りない。やっぱり、硫黄の匂いとか色が付いている温泉がやっぱり良いなぁ。
ランチは、茶巾、とろろ、天カス、山菜、わかめがトッピングされた「ごりやくソバ」を賞味した。



帰路、単線の踏切で珍しく遮断機が下りてきて、一両編成の小湊鉄道の汽車が通過していった。


帰宅の車中では、妻から誕生日のランチが「蕎麦」~、と不評の一日だった。