ハナミズキ

日々の何気ないことを・・・

満開の桜の下で隅田川をクルージング

毎度のことながら妻の提案・企画により、今月は浅草で開催中の平成中村座の公演に行ってきた。

芝居小屋は浅草駅から徒歩15分ぐらいの隅田川沿いにあり、マンションからだと自転車で15分もあれば着くはずなので、サイクリングを楽しみながら行くことにした。

入口でチケットのチェックを受けて入場。


入口の門をくぐるとお弁当を売る茶屋が2軒、どちらにしようかと悩んだ結果、各茶屋から1つずつ買い求めて小屋に入った。
 

2階の前列中ほどの席ですぐ下には花道があって、臨場感ある観劇ができた。
 

妻はどこに居るのだろう?


文字通り「幕の内弁当」を広げると春らしい食材の料理の詰め合わせ。
 

あっという間に4時間の演目が終わり、外に出るとスカイツリーの展望階が点灯していて綺麗だった。そんなツリーを眺めながら帰宅した。
 

夜景を撮ることがなかったので…。





桜が満開となった4月8日(日)、船の予約が運よく取れてクルージングとなった。

この日は大潮でお昼頃に干潮となったので、マリーナから出た先の葛西臨海公園沖の遠浅の所では、ボートを置いて潮干狩り?


先日開通したばかりの東京ゲートブリッジ。向かい合ったダックスフンドのようだ。


小名木川に入ると両岸は満開の桜。
 

http://youtu.be/yUb-NUOfjnc

小名木川を奥まで進むと交差している横十間川の桜が見事だけど、水深が浅くて入っていけないのが残念。
 

隅田川を浅草あたりまで来ると屋形舟をはじめさまざまな船で大賑わい。
 

http://youtu.be/BBz4NH9n37g

アサヒビール本社の壁面に写るスカイツリー。浦安沖、漁を終えた後にたくさんの鳥。
 

桜が満開の時期の隅田川は、行き交う船の引き波に揉まれて、小型のボートは上へ下へとどこかのアトラクションのようで、妻と友人はギャアギャア言いながら乗っていた。この後数日間、船長は太ももと腕が筋肉痛になり通勤がしんどかった。

来年は、花びらが水面を覆っているころにのんびりクルージングしてみたい。